ひみつきち

 朝ごはんを食べ終えた、すずかちゃん一家は、二階のろうかに集まりました。ひみつきちに行くには、専用の入り口があるのです。まず、棒を使って、二階のろうかの天井板を押し上げ、あいた穴のふちにある金具に、はしごをかけてのぼるのです。

 お父さんは、はしごの具合を確かめた後、すずかちゃんをふりかえりました。

「お父さんが行って見てくるよ。すずかも、行きたいか?」

「もちろん。」

「よし、それなら、さきにのぼりなさい。お父さんが、下で支えているから。」

「うん。」

すずかちゃんは、はしごの一番下の段に、足をかけました。そして、一歩ずつ、上へ上がって行ったのでした。

「すずかは、身軽でいいな。お父さんは、少しばかり太ってしまったせいか、はしごがきしむ。」

すると、お母さんが、くすくす笑いました。

「そうよ、お父さん。はしごをこわさないでちょうだいね。」

そうこうしている間に、すずかちゃんは、屋根裏部屋に上がることに成功しました。

「いる、いる。みりが、ねてる。」

すずかちゃんは、つくりつけの棚に重ねてある毛布の上で、みりが丸くなっているのを見つけました。

「やっぱりいた。よかったあ。」

すずかちゃんは、みりのもとへ行き、しゃがみこみました。よく見ると、みりの肉球は、黒ずんで汚れていますし、からだじゅう、ほこりだらけでした。

「みりったら、泥んこになっちゃって。」

すずかちゃんは、みりの額のあたりを、指でそーっとなでました。それから、手のひらで、みりのお腹のあたりも、なでてみました。みりは、本当にぐっすり眠っているようで、なかなか起きません。

「ハ、ハ、ハックショーーーン!」

「わあ!」

後ろで、お父さんが、特大級のクシャミをしました。すずかちゃんは、びっくりして、床に腰をついてしまいました。すると、みりも、うっすら目を開けて、あくびをしたのです。

「おはよう、みり。」

みりは、すずかちゃんに抱っこされて、ごろごろいっています。

「じゃあ、もどろう。もうみんな、朝ごはん食べちゃったんだよ。」

その頃、お父さんは、屋根裏部屋のすみっこをまわり、床板を確認していました。

「みりは、本当に、かしこいねこだ。こんなところから上がれるなんて、ちっとも気づかなかった。」

お父さんは、部屋をひととおり見てまわり、落ちていた飛行機の模型をひろいあげて、棚の上に置きました。

「おや?」

お父さんは、窓の外をながめながら、窓がすこしひらいているのに気づきました。いったん全開にして、閉めようとした時に、窓枠の内側に、ピーナッツが一つ置いてあることに気づきました。

「前に、ここで、晩酌した時に、落としたかな?」

そう言って、お父さんは、ピーナッツを、屋根裏部屋の窓から見える、庭のほうへ放り投げました。

(この窓が、開けっぱなしになっていると、みりが外に出てしまうかもしれない。あぶないな。今度から、気をつけるようにしよう。)

お父さんは、レバーを内側にひいて、しっかりと窓を閉めました。

 二階のろうかから、お母さんが、すずかちゃんたちを呼んでいる声がしました。すずかちゃんは、穴から下を見おろしました。

「みりは、いたの?」

「うん、ねてたよ。」

「ああ、よかったわ。早くおりてきてね。そろそろ出かける準備をしないと、間に合わなくなっちゃうわ。」

「みり、ひとりではここからおりられないよね。お母さん、はしごを上がって、みりを受けとめてくれる?」

「はいよ、みり、おいで。」

ところが、みりは、身を固くしてつめをたててしまい、なかなかお母さんの腕の中へ行こうとしません。

「怖いのかな、お母さん、だいじょうぶ?」

「だいじょうぶよ。ちょっと、待っててね。」

お母さんは、いったん、一階へおりて、みりの朝ごはんを持って、戻ってきました。

「みり、ごはんよう。」

その声を聞いたみりは、怖さも忘れて、お母さんの腕の中へとびこみました。

「お母さんの作戦勝ちだね。」

「おなかがすいていたのよね、みり。」

みりは、そのまま、お母さんを誘導するかのように、一階へ行き、朝ごはんをもらったのでした。

「みりの白い毛が、灰色になっちゃったわ。まるで、シンデレラね。」

「シンデレラ? なんで?」

すずかちゃんは、みりがおいしそうにごはんを食べるすがたを見ながら、不思議そうに聞きました。

「シンデレラって、『灰かぶりひめ』っていう意味があるのよ。」

「知らなかった。そんな意味があるんだ。」

「ごはんを食べおわったら、みりをきれいにしてあげたいけど、もう時間がないから、あとでいいかしら。」

「それなら、わたしが、おるすばんしている間に、みりをきれいにしてあげる。それから、こねこが来る部屋のチェックもして、もしも、足りないものがあれば、連絡するよ。」

「まあ、すずかちゃん、ひとりでおるすばんしてくれるの?」

「ひとりじゃないよ、みりと、ふたり。」

すずかちゃんは、今は、みりといっしょにいたほうがいいような気がしたのです。

「お父さん、すずかちゃんが、家にいてくれるって。」

「悪いな、すずか。そうしたら、しっかり戸締まりして、待っていてくれよ。こねこを、つれて来るぞ。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る