第10話 職員室奪還戦

 栗人が祈りを捧げた、その少し前。


「じゃあ、私が呼びに行ってくるよ」

 そう言って教室を出た玲奈は、職員室を目指した。

 教室棟の一階。はし寄りではあるが、一番端の校長室よりは手前。教師の利便性を考えれば当然のことながら、教室から遠くはない。

 いくらか小柄とは言え、健康な少女である。タッタッタ、と軽快に駆けて(廊下を走ってはいけない!)、ガラスが割れる音を聞いた時には階段の踊り場へ到達していた。

「何?」

 ガラスの割れる音が一つだけならば、誰かがふざけたか喧嘩したかで、窓ガラスを割ってしまったのだろう、と思うだけで済んだ。

 だが。は、あまりにも多重に過ぎた。

「上からも下からも聞こえる……もしかして全部?」

 何かがあった。しかしそれが何かはわからない。

 確認として最も確実な手段は、当初の目的通り、職員室へ向かい、教師達と連携することだ。

 数瞬のうちにそう判断した玲奈は、残る分を、音を立てずに降りた。


 職員室。普段入る時には、扉を数回軽く叩き、学年と組・出席番号・氏名・目的を報告し、許可が降りてから、だ。戦前どころか明治の世から続く伝統校である。その辺りの礼儀は徹底していた。

 しかし今は、非常時である。非常時こそ正当な手続きを確実に、というのが基本的には正着せいちゃくになりやすいのだが、今回は非常時である。

 扉越しに窺ったが、静かだった。

 

 いくら朝礼の時間とはいえ、確実に数人は常駐している職員室において、ここまで何の動作音もしない、ということはあり得ない。

 玲奈は、『何か』が相当に深刻な事態であると確信した。


 幸い、今は廊下に誰も居ない。

 使

 あらゆる『プレイヤー』としての技能を総動員し、察知する。

「中に三人、かぁ……一人じゃきついけど、丸ちゃんも居るし、いけるかなぁ」

 丸ちゃん。組織のである。人外と一口に言っても、様々な種族・形態があり、個体差はあるものの、擬態も可能だ。その能力を活かして『プレイヤー』を補助する役目を負っている。その際必要な社会的地位も、組織が偽装する。いつの間にか、そこに居たことになっているのだ。

 とは言え、普段は特段人間と変わらない生活を送っているのだが。

「まさか本当に頼ることになるなんてね、っと」

 職員室はその二辺を廊下と接した造りである。玲奈はその交点、直角になった位置に立ち、一方の辺の扉へ金属製のヘアピンを思いっきり投げつけ、自身はもう一方の辺の扉へ音も無く走った。


 陽動は成功。玲奈が幽霊のような存在感で扉を開けて入った瞬間、『敵』三人のうち二人は別の扉を見ていた。

 流石に全員が気を逸らすような練度ではなかったようだが、十分だった。

「排除ヲ完了」

 数秒後には、丸ちゃんからの報告を聞けた。

 玲奈側を注視していた敵は丸ちゃんが即座に処理。残る二人も各自で無力化。

 見事な連携だった。非常用装備……小型麻酔銃が活きた。

 目撃者が居ると困るところだが、達も眠らされていたらしい。

「眠ラセマシタ」

 丸ちゃんによって。

 本来の姿の丸ちゃんは、名前の通りに球形を基礎とした粘体で、無数の触手を伸ばし、特殊な粘液を使ってあらゆる行動をとる。今は人型に擬態しているため、触手だけが異様である。

 今回はその触手から、眠らせる……もとい気絶させる効果のを放ったらしい。

 補助要員として『プレイヤー』を支援してくれる組織の人員だが、戦闘能力に限って言えば、補助どころではないのは明白だ。

「ご苦労様。ありがとう、丸ちゃん」

「イエ、仕事デスノデ」

 言葉だけならドライな反応だが、触手は狂喜乱舞している。興味があるかどうかは別として、ポーカーには向かないだろう。

「しっかりお仕事してくれて、ありがとう。丸ちゃん」

 感謝はいくら伝えても良い。相手に嫌がられない限りは、だが。

 丸ちゃんは喜んでいるので大丈夫だろう。

「それで、ごめんね丸ちゃん。まだ、手伝って欲しいの」

「ゴ要望トアラバ」

「ありがとう。じゃあ、状況は――」

 互いの得た情報を突き合わせ、襲撃の全貌ぜんぼうと思しきものを導き出す。それに基づいて、


「じゃあ、作戦開始、だね」

 救出作戦が、始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る