第2章

第6話

タクシーが停まると、舞衣は木野からもらった1万円で支払いをすませた。2階建ての木造アパート。セキュリティも何もない。躊躇無くタクシーに乗った木野さんは一体、どんなところに住んでいるんだろう。ただ関係を持っただけ。それ以上でも以下でもない。比べて、卑下する必要なんてない。

アパートの隅に立てかけてある紺色の自転車を見つけた。

拓也が来ている。

舞衣は外階段を登り、静かにドアを開けた。身震いするほどの寒い風が舞衣を出迎える。暑がりの拓也の仕業だ。

「ただいま」

中の気配を探りながら小声で言った。

常夜灯の中、拓也はベッドで寝息を立てている。舞衣はローテーブルにあるリモコンを取り、温度を上げた。バッグを置き、風呂場へ向かう。服を脱ぎ露わになる痣。赤、青、紫、黒の濃淡が綺麗だった。明日には変化する色彩。舞衣は時期に消えてしまう痣に触れた。感じる鈍痛がさっきまでの記憶を蘇らせる。

何日もつだろう。

痛みは相当だったから、2週間は消えないかもしれない。

でも、拓也にばれることはない。誘われても、断れば絶対に手をだしてこない。もし、流されても暗くしてと言えばいい。たとえそれが何も見えない暗闇でも拓也は受け入れてくれる。拓也は優しい。


舞衣は余韻を洗い流し、パジャマに着替えた。

拓也の眠るベッドに横になる。さっきまでは違う男が隣で寝ていたのに。

「遅かったね」

「ごめん、起こした?」

「いい匂い」

拓也は舞衣を後ろから抱きしめた。拓也の手が舞衣の胸に触れる。

「もう、遅いよ。今日、月曜だし」

「だよね」

手は下がり、腰に落ち着いた。


拓也の携帯が落ちて、舞衣は目を覚ました。

「わるい。起こした」

時計は6時をさしている。寝癖のついた頭を掻きながら拓也は欠伸をした。割れた腹筋がTシャツの裾から見える。連日の夏日により、肌は焼けていた。

「むしろ助かったよ。このまま寝てたら、起きれなかったと思う」

「昨日、遅かったんだっけ?」

舞衣の返事を待たず、拓也は玄関へ向かった。信頼しきっているのがわかる。遅くても浮気の心配などはしていない。

「もうさ、同棲しちゃう?」

拓也はサンダルを履きながら言った。

「いちいち、帰るのも面倒くせえし。まぁ、考えといて」

そう言い残し、拓也は自分の家へ戻った。

「同棲か」

考えたことがないわけじゃない。

拓也は中学の時の同級生。同窓会で再会して、住んでる場所が近いことが分かって、飲みに行くようになって、自然と今の関係になった。互いに三十目前。昔から知ってて、実家も近い。将来を見据えるには良い相手だ。

舞衣は携帯を取った。

―おはよう。奴隷―

強い引力で一気に現実に戻される。

いやっ、違うか。こっちが現実。自分の部屋で彼氏を送り出す。これが現実だ。

じゃぁ、奴隷と呼ばれている私は?

現実の対義語を調べた。

〝理想〟

なんとも皮肉だ。



――――――――――――――――――――

木野は誰もいない早朝の会社で顔を緩めた。

―おはようございます―

奴隷からの連絡は気持ちがいい。顔が緩むのは心が満たされているからだろう。

―ちゃんと眠れたか?―

すぐに返事が届く。

―あんまりです。木野さんは眠れましたか?―

木野は眉根を寄せた。

―呼び方が気に入らないな―

―そうですか?―

―お前は俺の奴隷だろ?―

舞衣からの返信が途絶える。

まあいい。すぐに奴隷は会社に来る。

木野は舞衣のデスクを見て、ふと思った。

こいつは仕事ができるのだろうか?

出入口で、清掃員が一礼した。見慣れない顔。また、人が変わったようだ。初老の男は編集部の掃除に取りかかった。

「捨ててもらいたい物があるんだが」

木野が話しかけると、男は軽く頷いた。帽子を深く被っており、目は見えない。

「ちょっと来て」

男は作業を中断し、木野の後に続いた。

木野は廊下の隅を指さし「一番端にある部屋に段ボールが3つある。なるべく早く処分してくれ」

男は頷いた。


始業時間である9時5分前。木野は舞衣が席へ駆け込むのを見た。呼吸は激しく、汗が止まらない様子。顔も真っ赤だ。隣の席の中野知美がハンカチを渡そうとした。舞衣は拒んだが、鞄の中を全て出してもハンカチは見当たらず。結局、借りていた。

舞衣は汗を拭き、パソコンを立ち上げた。一息ついた舞衣と木野の目が合う。

木野は凝視したが、舞衣はすぐに目をそらした。

木野は嘆息した。

仕事は出来なそうだ。


―昼を食べたら残業を任せた部屋に来い―

木野は舞衣にスウィーツを送った後、指定した部屋へ向かった。

扉を開けると、机に置いてある段ボールが目に入った。

「まだあるのか」と舌打ちする。

舞衣の座っていた椅子に腰を下ろし、柏木利久の動画を検索した。昨夜、釈放されたらしい。女性社員がドラマのワンシーンみたいで格好良かったと阿呆なことを言っていた。

たくさんの報道陣が駆けつけている警察署前。すぐに奥から人影が表れた。背広を着た3人の男に連れられ、柏木利久が現れる。激しいフラッシュがたかれていた。カメラの前に立たされた柏木は正面を見て、報道陣を一望した。何をするにも映える顔。瘦けた頬が鋭く、虚ろな目が神妙だった。人の目を惹きつけ、脳裏に強い印象を残す。まさにドラマのワンシーンだった。

柏木は間をたっぷりと取り、頭を下げた。

瞬間、画面の右上に数字が表れる。叩頭の時間がカウントされていた。10秒だった。

芸能人の不祥事が相次ぎ、叩頭時間が注目されるようになった背景があるのだろう。

だが、実にくだらない。

頭を下げながら数を数えているかと思うと、反省もなにもないように思えてくるのは俺だけか?しかし、世間の声に抗えない芸能界。たとえ、本人が嫌だと言ってもしょうがないこともあるのだろう。顔を上げた柏木は何も言わずにその場を去った。

この場で全て曝け出せたら楽だろうに。不服な表情の裏に、寂寥感を感じた。

女が騒ぐのも頷ける。

あの日、柏木は一夜にして地へ落とされた。もはや日本に彼の居場所はないだろう。外に出れば何をしてても晒される。好奇・軽蔑・哀れみ・同情。今、彼は様々な感情を向けられている。スマホを手にした馬鹿が隠し撮りをし、SNSに投稿。一人に見つかれば、世界中に晒されると思っても過言じゃない。

なんと恐ろしい世界だ。芸能界というところは。いや、有名になるということは。


扉を叩く音を聞いて、木野は携帯を背広の内ポケットにしまった。

「失礼します」

舞衣が部屋に入る。坊主に毛が生えたような髪。Tシャツにジーパンも相変わらずだ。本当に自分の見せ方をしらない女。裸の方が何倍もマシだ。

「あの…こうゆうのはどうかと」

「こうゆうのとは?」

木野は緩む顔を手で抑えた。

奴隷が俺に意見を言っている。実に愉快だ。

「編集長は編集長だからいいですけど。私はただの派遣なので。周りの目もあるし」

といいながら本気で嫌がってはなさそうだ。

木野は立ち上がった。奴隷の身体がびくりとこわばる。木野は舞衣との距離を縮めた。舞衣の背中が壁に当たり逃げ場がなくなる。

「一回ぐらいいいだろ。せっかく、奴隷が同じ会社にいるんだから」

舞衣の目が伏せた。

こうして、奴隷を追い詰めるのは楽しい。

木野は舞衣の耳元で囁いた。

「俺はお前と違って、会社で人に言えない行為をしたことはないよ。ましてや、トイレで自慰行為をしたこともない」

舞衣の顔が赤く染まっていく。パクパクと口は動くが言葉は出ない。

「俺は嬉しいんだよ」

「嬉しい…?」

「あぁ、調教しがいのある奴隷に逢えて」

木野は宥めるように舞衣の短い髪を撫でた。

「秋吉」

「え?」

「俺の名前」

木野は舞衣の頬に触れた。瞬間、舞衣の顔がビクリと強ばった。反射的に叩かれた恐怖を思い出したのだろう。

本能に俺の記憶が埋め込まれている。実に気持ちがいい。

「ごめんなさい」

謝る顔を見ると、つい興奮する。

「何について謝ってるんだ?」

「怒ってるかなと思って」

「理由も分からないのに謝られて、俺が喜ぶと思うか?」

舞衣は首を振った。

「そうだろ。そうだよな」

舞衣が頷く。

「俺がスウィーツで送ったこと覚えてるか?」

「呼び方が気に入らないって」

「そうだ」

「えっと…」

舞衣は足りない頭をフル回転させているが、俺が求めている呼び名は出てきそうにない。

「秋吉様」

「えっ」

「言ってみろ」

「あきよし…さま…」

言い終えた後、舞衣は自分の唇に触れた。

「誰かをそう呼ぶのは初めてか?」

舞衣は恥ずかしそうに頷いた。

「金髪は?あいつは何て呼んでいた?」

「名前を呼ぶような間柄じゃなかったので」

「そうか」

「慣れるまで…恥ずかしいですね」

無理もない。名前に〝様〟をつけて呼ぶなんて普通はない。ましてやここは会社だ。平凡な日常に、俺という主がいる。でも、それはもうしょうがない。

「早く慣れろよ。奴隷」

木野は扉をあけた。入れ替わりに清掃員の男が中に入る。

「すいません。遅くなって」

男は木野に詫びをいれ、机の上の段ボール箱を台車にのせた。

「それ、捨てるんですか?」

舞衣が聞く。

「はい。朝、頼まれまして」と清掃員は木野を見た。

全ての段ボール箱を乗せ終わり、清掃員は部屋を出た。


「嘘だったんですか?」

怒っている。

まあ、無理もない。

「やり方がこれしか思いつかなかったんだ。俺なりの事情があるって言っただろう」

「俺なりの事情って、なんですか?」

「お前を残業させる口実がこれしか思いつかなかったんだ。すまない」

木野は頭を下げた。柏木利久同様、10秒数えてみる。途中、「顔を上げてください」と肩を揺らされたが無視した。10秒が終わり、頭を上げる。

「すまなかった」

もう一度、謝った。

「そんな風に謝られたら、受け入れるしかないじゃないですか」

なるほど。10秒にはそれなりの根拠があるのかもしれない。だが、こんなパフォーマンスにひっかかるのは、〝宮内舞衣〟だからだろう。

若菜だったら、激怒どころではない。自分を抱くために無駄な内職を何時間もやらされる。謝ったところで、許さないのが普通だ。

それに比べ舞衣は許容範囲が広い。なおかつ、セックスに対してのハードルが低く、男好き。自分に好意があるとわかれば、ある程度のことは融通がきくだろう。自我がなく、流されやすい。扱いやすく、染めやすい未開発のマゾ。

知れば知るほど適してる。

早く無理をさせたい。どこまで堪えられるのか見定めたい。

「次はいつ空いてる?」

「もう、戻らなくちゃ」

舞衣は逃げるように部屋を出た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る