第11話 理由



 弥生の耳に押し当てられたスマホから、絢子も聞いた会話が途切れ途切れに聞こえてくる。

 弥生の様子が気になっても、正面からは見られなかった。どれだけ会話の内容が酷いものかを知っているから。

 重く苦しい沈黙の中、時折聞こえる不快な会話。気まずく俯きながら、弥生を待つ。

 ふと気配が動き、聞き終わったかと上げかけた顔を、絢子は慌てて俯けた。弥生がスマホをサッと操作すると、再び会話を聞き始めたからだ。

 顔を俯けたまま、チラリとみのりに視線を投げる。みのりも下を向いたまま絢子を見つめ返してきた。弥生の様子を気配で探りながら、絢子とみのりはこの時間が終わるのを待った。


「弥生さん……」


 スマホを耳から外した弥生に、今度こそ聴き終わったと絢子は顔を上げた。泣いてみると予想をしていた弥生は、感情の見えない無表情だった。


「弥生さん、あの、大丈夫……?」


 みのりも恐る恐る弥生に声をかける。


「お二人は聞かれたんですよね……」


 みのりと顔を見合わせて、絢子は無言で頷いた。迂闊に口を開けない。そんな迫力を弥生から感じる。


「どう思われましたか?」

「……どう、とは……?」


 みのりでさえも気圧されるように、チラリと弥生を見上げる。


「聞いた時どう感じたか、思ったままを教えてください」

「……クズだなって……」

「それだけですか?」

「それと……弥生さんのこと好きだから、キモ行為してるんだなって……」

「キモ行為……?」

「どうしてしたいのかとか、しつこく聞かれるって……」

「それが私が好きだから……?」


 考え込むように呟いた弥生に、うまく説明できる自信がないみのりが、助けを求めるように絢子をみる。絢子は小さく頷いて、弥生に顔を向けた。


「私も似たようなことを思いました。あんなこと言ってましたけど旦那さんの声、私にはすごく自慢げに聞こえました」

「自慢げ……」

「弥生さんが美人だって、実際はすごく自慢に思ってるんだと思います」


 こくこくとみのりが頷き、弥生が絢子をじっと見つめる。


「でも私のことを貶めていたじゃないですか……聞いたんですよね?」

「あれはなんというか、パフォーマンスなんじゃないかと……」

「パフォーマンス?」

「愚痴に見せかけた自慢で、弥生さんみたいな美人にこんなことをされるほど、自分は愛されてるっていうアピールをしているのかと……」

「ウチもそう思う……実際うちのバカは羨ましがってたし」

「弥生さんに色々聞くのも、弥生さんから好意的な言葉を引き出すためなんだろうなって。自分じゃなくて弥生さんが望んだって形を作るために」

「なんでそんなことを……」


 形のいい眉を小さく顰めた弥生に、みのりが首を傾けまかれた金髪が揺れる。


「自分が弥生さんに釣り合えてないって思ってるからだよ」

「私もそう思います。弥生さんのところまで上がろうとするんじゃなくて、自分のいるところに引きずり下ろそうとして、そうするんだと思いますよ」

「あーうんうん。絢子さん、それ! ウチが思ってたの、まさにそれ!」

「でも私、別にそんな大したことないし、直樹さんのこと釣り合ってないなんて思ってませんよ?」


 みのりが考えをまとめようとするように、黒い瞳をくりっと上向ける。


「んー、弥生さんはね、そうだと思うの、でも……」

「問題は旦那さんはそう思ってないってことです」

「うん、それ! なんていうの? 価値観の違い?」

「……弥生さんは旦那さんは見た目を気にしないって言ってましたけど、本当は誰よりも気にしてるんだと思いますよ?」

「だよねー、気にしてないならあんなにブスって強調しないよね。やっぱ弥生さんが美人だから、ブスをわざわざ選んだまであるって」

「また、見た目のせいで……」


 すっとまつ毛を伏せた弥生に、絢子は慰めるように声をかけた。


「……弥生さん。違います。弥生さんが美人なのが悪いわけじゃない。同じところに引きおろそうって考えがダメなんです」

「そうだよね。もしウチなら弥生さんみたいな奥さん貰ったら、めっちゃ頑張るよ! 顔が無理なら他で頑張ろうって! それが愛じゃん?」


 胸を張ったみのりに、絢子は苦笑しながら頷いた。


「……弥生さんもそうですよね? だから頑張ってたんですよね? おかしいなと思いながらも、自分ができる相手が望むことを」

 

 自分もそうだったから。家事を頑張っていたのは愛していたから。相手のために自分ができる努力をしたかった。


「普通行為を誘う時って、好きだと言ったり、抱きしめたりするんです。旦那さんはそれをする代わりに、脅してるんです。自分から行動は一切せずに、弥生さんが誘わないと不機嫌になったりドアを強く閉めたりして」

「劣等感拗らせて、弥生さんだけに努力させてるとか。自分がヤリたいくせに、マジサイテー!」


 みのりの顔が嫌悪に歪む。絢子も改めて直樹の言動を言葉にすると、舌が苦くなる思いだった。静かにみのりと絢子の話を聞いていた弥生は、伏せていた顔を上げた。ずっと感情の見えない無表情に、小さく笑みを浮かべる。


「……お二人ともありがとうございます。一人で……ゆっくり、考えてみます……」


 いつものように涙は見せなかった弥生。でもだからこそ絢子にもみのりにも、どんな思いを抱いたのか押しはかることはできなかった。

 弥生の出す結論がなんであれ、できるだけその心が軽くなる結末を迎えたい。もう自分だけが望む結末では、満足できそうにない。立場も環境も事情も違うけれど、同じ裏切りに共に耐える仲間。最後は三人が笑みを交わせる結末でなければならない。せめてそうでなければ、ずっと今の気持ちに囚われ続ける気がした。


(目指すのは二人と一緒の最善)


 完全勝利はあり得ない。それは誰にとっても、裏切られることなく夫婦であり続けることだったから。裏切られた時点で、もうそれを手にすることはできなくなった。起こってしまった取り消せない事実を前に、目指すのは最善。耐え忍ぶ今この時を、笑い話にできるような未来を掴み取ること。


「……ご連絡しますね」


 そう言って立ち上がった弥生に続いて、みのりと絢子も席を立つ。


(私はどう思うかしら……)


 哲也の浮気の理由を知ったなら。弥生が知りたかった「どうして」答え。

 直樹の理由がそうだったように、あり得ないから、より残酷だった。所詮、浮気の言い訳なのだ。冷め切っていたならともかく。少なくとも自分たちは夫を愛し、円満であるよう自分なりに努力をしていた。


(……その時は今の弥生さんの気持ちを、知ることができるかもしれないわね)

 

 家路を辿る絢子は空を見上げ、重く塞がった気持ちのままそんなことを思った。


※※※※※


 出かける支度をしていた絢子は、ピロンとなったスマホに振り返る。靴を履きながら開いたLINEに届いていたのは、たった一言。

 

『離婚します』


 弥生はからの文面を絢子はじっと見つめる。文面のその短さが、決意の固さに思えた。どう返事を返したらいいのか迷っていると、みのりがよくやったと親指を立てたられたスタンプを貼り付ける。


「みのりさん……」


 弥生からの連絡に詰めていた息を、思わず吐き出した。みのりがいつも空気を読まない。でも。

 少し遅れて弥生が、親指を立てたスタンプが返された。

 あえてみのりはそうしているのかもしれない。ノリと勢いだけに見えて、本当は人をよく見ているから。

 絢子も二人に倣って、親指を立てたキャラクターのスタンプを返す。


『今までお二人に頼りきりですいません。これからも私も微力ながらお手伝いします』

『やれる人がやれることをやればいいって!』

『みのりさんの言う通りです。無理しないでくださいね』

『ありがとうございます』

『そのためのチームじゃん!』

『名前、どうかと思いますけどね』


 チーム・サレ妻はない。思わず秒速で返した返信に、みのりのわちゃわちゃ動くスタンプが画面を賑わせる。


『お二人がいてくれてよかったです。改めてよろしくお願いします』

『私こそです』


 本当に助けられているのは絢子の方だ。

 裏切られ踏みつけられるのは、あまりにも惨めだ。戦う気力を奪っていくほどに。どんなに自分は悪くないと言い聞かせても、一番大切だった人に裏切られた自分に、誰よりも自分が失望している。今は自分のためには、頑張れない。そんな価値はないから。でも同じ裏切りに歯を食いしばる二人のため。そう思うと、戦う気力が湧いてくる。

 

「……もし一人だったなら、ただ離婚届を置いて家を出たかもしれないわね……」


 こうしてやりたい。この惨めな気持ちを少しでも分からせたい。そう思っていた。できると思っていた。でも裏切りの証拠を目の当たりにするたびに、怒りのほかに湧いてくる感情がある。一瞬で燃え上がる怒りよりも、静かに確実に自分を蝕んでいく感情がある。自分は自分が思っているよりも、ずっと弱いのかも知れないと思い知らされた。それだけ愛していたのだと。

 でもそんな自分を支え、頑張らせてくれる人たちがいる。自分のためには頑張れなくなっても、落ち込めば励まし、決断を応援したいと思える人たちがいる。二人のためにすることが、絢子を励ましてくれている。

 まだ人のために何かをしようと思える、自分でいられていると教えてくれる。人の心を踏み躙るあいつらとは違うのだと教えてくれる。


「……よし! 行ってこよう!」


 向かう先は弁護士事務所。絢子は拳を握り締め、玄関から踏み出した。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る