未来へ続く道

 エディはブラッドフォードの小道を歩いていた。

 実家に続いている道である。


 あの日――父親のバーディと試合をしてからエディはボクシングのスタイルを変えた。

 基本であるアウトボクシングをブラッシュアップして防御に磨きをかけているのはもちろんだが、課題となっている攻撃への切り替えも意識することで勝ち切れる試合もぐっと増えた。

 おかけでカテゴリーも上がり、いまは六回戦のクラスで戦っている。

 デイズリーのジムは辞めた。

 あれだけエディをクビにしたがっていたデイズリーはエディが勝ち始めると、それまでの態度から一転、手の平を返したように契約更新を申し出てきた。所属の条件も大幅に改善させると言ってきたが、エディはあんたが嫌いなんだよと言って申し出を断った。

 いまはクラフトマンに紹介してもらったジムで練習をしている。


「おーい、エディ。今日も親父のところかぁ?」

 庭の手入れをしていた老人が声をかけてきた。子供の頃から知っているルーカスという爺さんだ。

 近頃エディは二週間に一度の割合で週末になると実家に帰ってきてバーディとスパーリングを行っている。

 ルーカスのような近隣の住人たちはそのことを知っているので、こうして声を掛けてくるわけだが

「まァだ親父に勝てないんだって?」

 と、どうも試合をしに来てるものだと勘違いして声をかけてくる。

「だからさァルーカスの爺さんよ。俺は練習しに来てんの。試合じゃないから勝つとか負けるとかじゃないのな」

「お前のオヤジは強いからなア」

 会話が噛み合わない。

 相手をしていたら日が暮れる。

「まあ、とにかく俺行くよ」

「あとで応援しに行くよ」

「冷やかしの間違いだろ。金取るぞ」

「あはははは。お前はそんなことするような奴じゃないことは、こーんな小さい頃から知っとるよ」

 ルーカスは手の平を膝ぐらいの高さにして笑った。

「ちぇっ、勝手にしろ!」

 まったくどいつもこいつも勝手なことを言いやがる。

 それでなくとも最近は近所の子供たちがバーディの元にボクシングを習いに来ているらしく、エディのスパーリング中も周りでギャイギャイ騒ぎまくっているような有様なのだ。

「とにかく邪魔すんなよ!」

 エディはルーカスに手を振ると、道に戻って前を向く。

 さんざん文句を言っている割にはその表情は明るい。

「今日は勝つからな。待ってろよオヤジ!」

 道の先で待つ父に向かって一声吠えるとエディ・〝コリンズ〟は軽やかに歩を進める。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る