21

 なんで人間は死ぬのだろう? 

 そんなことをホラーは考える。

 この世界に絶望するからだろうか? それとも人間が嫌いになるからだろうか? それとも、それが神様の決めた人間の運命だからだろうか?

 ホラーは余計なことばかり考えている。

 きっと体が疲れているからだと思う。

 ホラーの体に溜まった疲労は、ホラーから生きる力を奪おうとしている。

 ホラーはぎゅっと自分の体を抱きしめた。

 悲しい思いが、ホラーの心の中に溢れ出している。

 眠れない。 

 こんなにも夜は暗いのに、……全然眠れない。

 だからホラーは、なぜ私は夜中に、こんなことを考えているのだろう? と考えてみる。

 きっと私が力尽きるまで全力で頑張っていないからだろうと思う。

 ……一生懸命に頑張っている人は、一生懸命に生きている人は、きっとこんなことを考えたりはしないはずだから。

 そんなことをホラーは思う。

 ひなちゃん。

 頭の中で、そう呼びかけても返事はない。

 ホラーはひなの姿を見失ってしまったのだ。

 もう一度ひなに会いたいとホラーは強く思う。

 ホラーは笑っているひなの顔を思い出す。それから人形のようなひなの顔を思い出す。

 すると、ホラーの胸はとても強く、とても深く、痛んだりした。泣かないと決めたはずなのに、今すぐにでも泣きそうになる。

 私は弱い。

 ホラーは思う。

 私はずるい。

 ホラーは思う。

 ホラーは目を開けて闇を見る。

 暗く、静かな夜だ。

 ホラーの隣には大きなベットの中で、安らかな顔をして、ぐっすりと眠っている影がいる。

 ホラーが顔を近づけると、「すぅー、すぅー」と、影のかわいい寝息がちゃんとホラーの耳に聞こえてくる。

 ホラーはその音を聞いて影を思う。

 それからしばらくして、ホラーは影を起こさないようにそっとベットの中を抜け出した。眠ることを諦めたのだ。

 ホラーは足音を立てないように、静かに歩いて部屋を出る。

 そしてあてもなく真っ暗な世界の中をぶらぶらと歩いてみた。

 明かりはホラーの足元にある紫色に光る水晶の光だけ。

 あとは全部が真っ暗な世界。

 真夜中のお散歩。

 少し歩けば、眠くなるかな?

 そんな気軽な気持ちで始めた行動。

 でも、どことなく、どきどきする。

 ホラーは歩く。

 知らない場所。

 自分のまだ行ったことのない場所を目指して、ただゆっくりと歩いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る