件名:母の手紙が読めません

トビラバタン

 

 初めまして。佐藤貴志と言います。


 XX社YYロジスティックセンターの安岡忠司センター長より紹介され、メールします。


 杏露あんろ先生に相談したいことがあり、お力をお借りしたいのです。


 添付の画像のとおり、母からの手紙が読めません。


 何か文章が書かれているのはわかりますが、読もうとすると『悪さなまやはゆ、ナカ菜たかさ』としか読めないのです。

 信じてください。

 黒いモヤのようなものが出て、渦巻を作り、目眩がして、文章が読めないのです。父も同じくで、まだ僕と二人しか確認していませんが。


 大切な手紙のようですから、どうしても読みたいと思っています。


 杏露先生なら、読めるでしょうか?

 依頼料はいくらでしょうか?

 お返事をお待ちしております。


電話番号 090—XXXX—XXXX


   ◆


 お世話になっております。佐藤貴志です。ご返信、感謝致します。


 以下、杏露先生のご質問の回答です。ご査証ください。


〉きみと父親の職業は。バイトでも書け


 僕は大学三年生で物流倉庫でバイトしています。父親は電化製品をつくるメーカーで働いています。



〉母親の職業は。何故死んだのか。正直に


 母親は僕と同じ物流倉庫で、別の倉庫でパートをしていました。死んでいません。ただ衰弱し、入院しています。


〉見積もりは38万。まけられない


 かまいません。父の了承は取れました。前金が必要ならば金額と振込先をお願い致します。


 以上、よろしくお願い致します。


   ◆


 お世話になっております。佐藤貴志です。

 以下、申し訳ありませんでした。



〉仕事場のちゃんとした名称を書け。確認できるものも添えろ


 父はW社Y工場で設計の仕事をしています。内線は121で、設計3グループの佐藤雄介と言えばつながるはずです。


 僕のバイト先はXX社YYロジスティックセンターです。北が上にある地図だと、左の大型倉庫で僕がバイトをして、右の倉庫で母親がパートをしています。

 杏露先生をご信用して、通行許可証を添付しました。ご確認ください。


 以上、よろしくお願いします。


   ◆


 お世話になっております。佐藤貴志です。



〉敷地内に小さな社があるね


 はい。母いわく、センター長が朝掃除やお供物をしているそうです。



〉きみの母親は誰かに恨みを買ったか


 母のパート仲間に聞いたところ、そのようなことはありませんでした。

 しかし、半年前にフリーターの女性と口喧嘩をしたと、本人から聞いています。女性は休憩が終わってからトイレに行ったので、それを注意したそうです。これが原因で仲が悪くなったかもしれません。フリーターの女性は僕が話しかけても無視をするので、話は聞けていません。



〉振り込みがないぞ


 前金ということでしょうか? いくら振り込めばいいか、指示をお願いします。


   ◆


 お世話になっております。佐藤貴志です。

 お電話の件ですが、先ほど振り込みは終わりました。ご確認お願いします。


   ◆


 お世話になっております。佐藤貴志です。

 父が電話をかけてしまい、申し訳ありませんでした。母の容態が悪く、点滴の効果が無く、とても危ない状況なのです。本当に解決方法を宜しくお願い致します。


   ◆


 佐藤貴志です。

 杏露先生、ご連絡をください。お願いします。


   ◆


 杏露先生、申し訳ありませんが、今日中にご連絡頂けない場合、警察に相談させてもらいます。


   ◆


 お世話になっております。


 確かに私は貴志の父の雄介です。

 しかし誓って騙すつもりはありませんでした。


 ただ最初にメールを送信したのは貴志であり、そこで息子はやめてしまったのです。今考えれば、あの時から貴志もおかしくなっていたのかもしれません。


 先生が疑うのはごもっともです。

 これは家族共用のメールアドレスです。別の県に住む祖父母や親戚とのデジカメ写真のやりとりなどで使用しています。信じてください。家族以外はパスワードは知りません。


 フリーターの女性に息子が無視をされている件は本当です。入院する本人から聞きました。

 物流センターの社の清掃についての話は妻の話であり、それ以上は私には調べようがありません。


 息子は妻と同じ症状です。

 炎症で喉が腫れ、気道を塞ぎ、管を通して酸素を送っている状態です。


 お願いします、助けてください。


   ◆


 もし先生のお話が本当なら、フリーターの女性と、話すべきでしょうか?


 社のお供物を妻に渡して食べさせていたのなら、憤りが隠せられません。

 それを息子ももらって、食べたということですよね…


   ◆


 お世話になっております。佐藤雄介です。


 杏露先生のアドバイス通り、物流倉庫の安岡センター長に拝み倒し、地元のYY神社、神主様と一緒にお社に謝罪を敢行しました。


 妻も息子も快方に向かっております。

 手紙も読めるようになりました。恐ろしい内容でしたので、神主様に御焚き上げをご依頼しました。


 本当にありがとうございました。先生には感謝しかありません。


 残金を振り込みを致しましたので、ご確認宜しくお願いします。


   ◆


 お久しぶりです。バイトの佐藤です。


 父さんはもう関わるなと言っていましたが、僕は納得できない。


 あれから一ヶ月ですね。フリーターの女性がバイトを飛びましたね。あの後、4件同じことが続いて、それは彼女が配った菓子が原因だと噂されたからですよね。


 みんな、杏露先生に頼って解決してもらったと言ってました。100万とか払った人もいて、驚きました。


 あなたは偉い方なのに、バイトによくジュースを奢ってくれましたね。

 伝票を間違えて、荷物を違うトラックにのせてしまっても、怒らずにフォローしてくれましたね。

 毎朝熱心に事務所や社の掃除をすると母やパートさんが感心していました。

 フリーターの女性と不倫している噂がたっても、そんなはずは無いと皆が言うくらい、良い人でした。

 楽しいですか?


   ◆


 杏露先生、佐藤雄介です。

 息子の送ったメールを見ました。

 私も謝罪をお待ちしていましたが、回答が妻と息子の解雇とは、とても残念です。


 超常現象ですので、何の証拠もありません。

 このメールのやり取りを警察に提出しても、民事と判断されて、弁護士をたてて裁判を起こすしかないでしょう。


 ですので、YY神社の神主様にご相談させていただきました。


 今日の正午、妻たちを含めて六人の方がおかしくなった時に書いた手紙を、やっと御焚き上げするそうです。


 何故、できなかったかと言えば、行き場のないモノが込められているから、とのことです。

 御焚き上げをする神主様に返ってくる可能性があるので、考えあぐねいていたとのことですが、私の話を聞いて決心されたそうです。


 行き先はどこになるか、わかりますか?

 毎日の掃除くらいじゃどうにもならないだろう、とのことですよ。

 あと十分ほどで正午ですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

件名:母の手紙が読めません トビラバタン @tobirabatan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ