粗相

「お稲荷様だ、バカ……!頭を下げろ!喋るな!」


 小声で二人を叱責し、俺は『マジで命知らずだな、最近の女子中学生は!』と眉を顰めた。

最悪の滑り出しを見せた交渉に不安を覚える中、目の前のお稲荷様は呑気に毛繕いを始める。

先程のやり取りは見なかったことにしてくれたのか……それとも、本物のキツネに憑依しているせいで少し感覚が鈍ったのか、怒りや不快感を露わにすることはない。


 とりあえず、大丈夫そう……なのか?


 などと考えていると、お稲荷様は賽銭箱から降りた。

そのまま迷いのない足取りで、綿貫紗夜と皇桃花の前に足を運ぶ。


「────して、何をしに来た?」


 どこか女性のような……少年のような声で二人に話し掛け、お稲荷様はスッと目を細める。

『あぁ、俺らは眼中にないって訳ね』と肩を竦める中、綿貫紗夜と皇桃花はこちらへ視線を向けた。

喋っていいのか分からず、意見を求めているのだろう。


『跪いたまま、喋れ。聞かれたことにだけ、答えろ』


 口パクでそう教えると、二人はおずおずと首を縦に振る。

出来ることなら俺達に交渉を任せたかったんだろうが、『こうなったらしょうがない』と腹を括ったらしい。


「せ、先日働いた無礼を謝罪しに参りました」


「お稲荷様の領域で騒がしくしてしまい、申し訳ありませんでした」


 二人揃って深々と頭を下げ、精一杯の謝意を示す。

すると、お稲荷様は『くくくっ……!』と低く笑った。


「ほう?今更、謝りに来たのか。で、許しが欲しい、と?」


「は、はい。出来れば……」


「……麻里を元に戻してほしいんです」


 中学生なりに言葉を選んで頼み込み、綿貫紗夜と皇桃花は強く唇を引き結ぶ。

目にいっぱいの涙を溜めながら。

必死に恐怖と不安を押し殺す二人の前で、お稲荷様はゆらゆらと尻尾を揺らす。


「それで?」


「えっ?そ、それでって……」


「わ、私達は麻里を元に戻してくれたら満足なんですけど……?」


 『これ以上要求はない』と見当違いなことを述べる二人に、お稲荷様は一歩近づいた。


「それで?」


「へっ……?」


「あの……?」


 訳が分からずポカンとする綿貫紗夜と皇桃花は、思わず顔を見合わせる。

が、再び地面へ伏せた。いや、押し潰されたと言った方が正しいか。


「────頭が高いぞ、小娘共」


 『誰が顔を上げていいと言った?』と威嚇し、お稲荷様は未だ嘗てないほどの威圧感を放つ。

その途端、綿貫紗夜と皇桃花は竦み上がった。

怖くて声も出せない様子の二人を前に、お稲荷様は顎を反らす。


「全く……礼儀のなっていない小娘共だ。こちらは代わりに何を差し出せるのか聞いておるだけなのに、答えをはぐらかすどころかこのような無礼を働くなど……そなた達も、麻里とやらと同じ目に遭わせてやろうか」


「「っ……!?」」


 弾かれたように首を横に振り、綿貫紗夜と皇桃花は────まさかの失禁。

ただのオカルト好きの女子中学生に、お稲荷様のお相手は厳しかったらしい。

ひたすら恐怖に震え、嗚咽を漏らしていた。


「そなた達は本当に懲りぬな。神域内で粗相を仕出かすとは」


「ご、ごめんなさい……」


「わざとじゃなくて……」


「発言権を与えた覚えはない」


 前足で勢いよく地面を踏みつけ、お稲荷様はより一層圧を掛けた。

────と、ここで綿貫紗夜と皇桃花が気を失う。

お稲荷様の力によって眠ったのか、もしくは恐怖のあまり気絶したのか……まあ、なんにせよこの場ではもう使い物にならない。

土下座した状態で眠る二人を前に、俺は────


「このくらい脅かしておけば、もう危ないことはしないと思いますよ」


 ────と、お稲荷様に声を掛けた。

すると、キツネはおもむろにこちらを振り返る。


「なんだ?気づいておったのか」


「ええ、何となく。実際にお会いするまで、確証は持てませんでしたが」


 小さく肩を竦めながら答えると、悟史は困惑気味にこちらを見る。


「えっ?僕だけ、置いてけぼり?」


 何がどうなっているのか分からない様子で、悟史はパチパチと瞬きを繰り返した。

『どういうことか説明してよ』と強請ってくる彼を他所に、俺はゆっくりと身を起こす。


「そろそろ、楽な体勢でもいいですか」


「聞く前に寛いでおいて、よく言う」


 『全く……』と呆れ返るお稲荷様に、俺は愛想笑いを返した。

そしてガチガチになった体を解すと、何の気なしに胡座をかく。

悟史もさっさと体勢を崩し、お稲荷様へ向き直った。


「それで、どういうことなんです?」


「お前も図々しいやつだな。目上の者に対する態度が、なっておらん」


「すみません。師匠に似ちゃったみたいです」


「いや、お前は元からだろ」


 『俺のせいにするな』と悟史を軽く小突き、俺は大きく息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る