第20話 君は最推しだから

 1日の予定を終えて眠りにつく間際、僕は『カンパネルラ』の育成計画を立てていた。二段ベッドの下の段でノートを広げ、メンバーのステータスを書き記していく。


(いまから本番まで約1ヶ月、効率よくレッスンを受けてステータスを上げないと)


 本番まで30日と仮定すると、経験値は30~90の範囲であげられる。一度のレッスンで得られる経験値は1~3だからだ。


 だけど、ひじりくんのスキルであるラビットグロウスを使えばもっと効率よく上げられる。これまで見た限り、スキルの影響で得られる経験値は4。つまり30日あれば120の上昇を見込める。


 だけど落とし穴なのが、ラビットグロウスの発動は『確定』ではなく『高確率で』ということ。毎回4の経験値が得られるわけではない。僕がゲームをプレイした所感としては約80%の確率といったところだ。


 つまり、10回のレッスンのうち8回は4の上昇が見込めるが、2回は1~3の範囲でしか上がらないということだ。30日で得られるトータルの経験値をざっくり計算すると102~114といったところか。


 これを、ダンス・歌・演技のレッスンにバランスよく割り振っていくのが僕の作戦だ。


(ラビットグロウスの効果を得るためにも、これからはまとまってレッスンを受けるのがいいだろうな)


 あと考慮すべきなのは、氷室のスキルだけど……その辺りはいまの段階では確実なことは言えない。


 ステータスを見比べながら明日以降のレッスンを決めていると、お風呂から上がった夏輝くんが部屋に戻っていた。白いTシャツに黒のハーフパンツ。ミルクティー色の髪は僅かに湿っていた。


「あれ? しおりんまだ起きてたんだ」

「あ、はい! 明日以降のレッスン計画を立てていて」


 ノートをしまって返事をすると、夏輝くんは目を細めながら穏やかに微笑んだ。


「しおりんはカンパネルラの育成係だからね」


 育成係なんて恐れ多い。僕はただ、ステータスが見える特性上、効率よくレッスンを割り振っているだ。


 だけど役割を与えられて、期待されるのは嬉しい。チームの一員として認められたような気がした。


「ねえ、しおりん。ちょっとだけお話しよっか?」

「え? いいですけど……」

「ありがとう。じゃあ、そっち行って良い?」


 そっちってどっち、と聞き返す前に、夏輝くんは二段ベッドの下の段に入ってきた。


 決して広くはないベッドに、二人で並んで座る。やや閉鎖された空間の中にいると、秘密基地にいるような気分になった。もっとも僕には、友達と秘密基地を作った経験なんてないけど。


 夏輝くんとの距離の近さにドキマギしていると、ふと話を切り出される。


「今朝はごめんね」

「何がです?」

「手、強く握って」


 ああ、そっちか、というのが正直な感想だった。もっと謝るべきことがあるような気がするけど。勝手に宣戦布告したこととか。


「痛かったけど、嫌じゃなかった、よ」


 素直な気持ちを明かしてみる。確かに手を強く握られた痛みはあったが、それ以上に手を繋いでくれたことは嬉しかった。とはいえ、嬉しかったなんて言ったら誤解されそうだから、嫌じゃなかったとしか言えない。


 夏輝くんはへにゃりと表情を緩める。


「良かったぁ。しおりんに嫌われたらどうしようって怖かったんだ」


 嫌われるなんてどうしてそんな発想になるんだ。おかしな夏輝くんだ。

 夏輝くんは、俯きながら言葉を続ける。


「俺さ、自分が思っている以上に、しおりんのこと好きみたい」

「好き!?」


 推しからの突然の告白に、全思考が停止する。ぽかんと口を開けながら固まっていると、夏輝くんは恥ずかしそうに俯きながら語った。


「今朝、ひむろんにキスされているのを見た時、すっごい嫌な気分になったんだ。多分、嫉妬しているんだと思う」


 顔を上げて視線を合わせる。ヘーゼルの瞳は、真っすぐこちらを見据えていた。


「しおりんのこと、誰にも渡したくない。一番近くで応援していたいんだ」


 誰にも渡したくない。一番近くで応援したい。

 夏輝くんの気持ちを理解するために脳をフル回転させていると、ある結論に至る。


(これは同担拒否か?)


 同担拒否とは、推しが被っている相手とは仲良くできない事象だ。推しを他のファンに取られたくないという独占欲から発症する、オタク特有の厄介な病である。


(同担拒否……分かるよ、夏輝くん! 僕もその傾向はあるもん)


 推しへの愛が溢れ返った末に発症する同担拒否。それを自分に向けられているというのは光栄な話だった。


 嬉しくて思わずにやけてしまう。そんな僕の心境とは裏腹に、夏輝くんは気まずそうに視線を落とす。


「男同士でこんなの気持ち悪いよね。やっぱり俺、しおりんとの正しい距離感が分からないや」


 気持ち悪いなんてとんでもない。気持ち悪いのレベルでいえば、僕の方が遥かに上回っているのだから。


「こんな俺だけど、嫌いにならないでね」


(嫌いになるわけっ……)


 捨てられそうなわんこのように不安そうな瞳をする夏輝くん。こんなに可愛い生き物を嫌いになるはずがない。


 僕は夏輝くんの両手を掴んで、はっきりと宣言した。


「安心してください。僕の最推しはいつだって夏輝くんですから!」


 キョトンとする夏輝くん。


「最推しってなに?」


 改めて聞かれると困る。推しは「好き」という意味に等しいから、きっとこの言葉が適切だろう。とはいえ、面と向かって伝えるのは恥ずかしいから、耳元でこそっと囁いた。


「一番好きってことです」

「一番好き!?」


 夏輝くんの表情がパアアアと明るくなる。瞳をキラキラさせ、周囲には花が舞った。かと思えば、勢いよく僕に抱きついてきた。


「好きって言ってもらえて嬉しい! 俺もしおりんのこと一番好きだよ!」


 突然重心をかけられて、支えきれずに後ろに倒れこむ。ベッドに仰向けで寝転がると、夏輝くんは僕の胸にすりすりと顔を埋めた。


 へにゃっと笑いながらじゃれついてくる夏輝くん。見ているだけで微笑ましい。


(やっぱり僕の推しは、世界一可愛い)


 この純粋で可愛い生き物を守りたいと思った瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る