第7話 夢のステージ

「はあ……はあ……。ここまで来れば流石に大丈夫かな」


 校舎から離れた場所で、僕はようやく足を止める。全力で走ったものだから、ぜえぜえと息を切らしていた。


 呼吸を整えながら周囲を見渡すと、半球状の白い建物が見える。野球場かライブ会場のように思えるが、この学園の場合は後者だ。


 アイドル養成学校の星架せいか学園には、敷地内にアリーナが設けられている。つまり学園内でライブができるのだ。


 一般のお客さんはイベント時にしか立ち入りできないから、何でもない今日はがらんとしていた。興味本位で建物に近付いてみる。


(でっか……。ここでライブをするのか……)


 もとの世界にもあった大規模なドームよりは小さいけど、学園の施設とは思えない広さだ。たしか1万人は収容できたはず。


 ゲームのCGでしか見たことがなかった建物を間近で見られるなんて感激だ。この大規模なステージに立つのは相当緊張するだろう。


 ライブ会場の外周を歩いていると、中へとつながる入り口を見つける。どうせ締まっているだろうと思いながらも、分厚いガラス扉を押してみると意外なことに開いてしまった。施錠はしていないらしい。


(ちょっとだけ、中見てみたいな……)


 施錠をしていないことを良いことに、ちょっとだけ覗かせてもらうことにした。そーっと扉を開けると、ピカピカの床をした綺麗なエントランスが広がっている。照明は消えているから少し薄暗い。正面には二階席に続く階段があった。


 しんと静まり返ったエントランスに、僕の足音だけが響く。会場へと続く分厚い扉に近付くと、そーっと押して開けてみた。


 会場を見て、僕は息を飲んだ。


(わぁ、アレがステージか……)


 フロアの中央には真四角のステージがある。その周囲を囲むように客席が並んでいた。客席は1階、2階、3階と段々に続いている。どこからでもステージが見えるような構造になっていた。


 本格的なアリーナを目の当たりにして呆然とする。ここに観客が埋まったらどんな景色になるのだろうか?


 ライブに来たイメージをしながら、観客席に座ってみる。


 この場所から『カンパネルラ』のライブが見られたら最高だ。曲が始まったら、僕は全力でペンライトを振るに違いない。


「きっと綺麗なんだろうなぁ。ここから見る景色は」


 ステージの上で夏輝くんが歌う姿を想像すると、胸が高鳴る。眩しいライトを浴びながら歌う姿は、カッコいいに決まっている。爆音で響く音楽も、観客の声援も、会場の熱気も、全部全部エネルギーに変えて輝くはずだ。


 彼らのライブをこの目で見られたら最高だ。舞台の上からファンサでもされたら、嬉しさのあまり気絶するかもしれない。


 会場内で妄想に浸っていると、不意に1階の扉が大きな音を立てて開く。ビクッと肩を震わせながら振り返ると、息を切らした夏輝くんがいた。


「あー! やっぱりここにいた!」

「なっ、夏輝なつきくん! どうしてここに?」

「逃げていった方向からここかなって思って。そしたら本当にいた」


 行動パターンが読まれていた。ここなら見つからないと思ったのに。


 とはいえ、この場で追いかけっこを再開するつもりはない。僕は大人しく夏輝くんに捕まった。


「捕まえた」


 夏輝くんは鬼ごっこに勝った子どものように笑いながら、僕の肩に手を置く。無邪気な表情は、堪らなく可愛かった。


「捕まりました」


 素直に負けを認めると、夏輝くんは僕の隣に座った。その横顔をこっそり盗み見る。


 夏輝くんはステージの上を眺めている。その瞳は星を閉じ込めたようにキラキラ輝いていた。


「この学園のアリーナって立派だよね。テレビに出ている人気アイドルも、このアリーナを使うこともあるんだよ」

「そう、なんですね」


 突然話を振られて、慌てて視線を落とす。いつまでも見ていたら、また変に思われるかもしれない。そんな心配もよそに、夏輝くんはステージだけを見つめていた。


「ここで見る景色は最高なんだろうね。俺も早く見てみたいなぁ」


 考えていることは同じなのかもしれない。僕は小さく頷きながら同意した。


「僕も見てみたいです。ここから、みんながパフォーマンスするのを」


 願望を口にすると、夏輝くんがようやくこちらを向く。


「ここから?」

「へ? あ、はい」


 何かおかしなことを言ったかなと思い返していると、夏輝くんは勢いよく座席から立ち上がった。


「違うでしょ」


 そのままステージに向かって走り出す。脇目もふらず一直線に走り出し、ステージ上に続く階段を一気に駆け上った。


 そのまま夏輝くんはステージの中央に立つ。堂々とした佇まいで、思いっきり叫んだ。


「俺はここからの景色が見たいんだよ!」


 興奮を抑えきれずに頬を上気させる夏輝くん。その姿を見て、ハッとさせられた。


(そっか。僕と夏輝くんは違うんだ……)


 観客席からステージを見たいと願う僕。ステージからの観客席を見たいと願う夏輝くん。僕たちの願いはまるで逆だった。


 同じ世界線にいるけど、やっぱり僕たちは住む世界が違う。僕はステージの下から夏輝くんを応援するただの観客だ。


 隣にいた夏輝くんが、遠い存在に思えてきた。そもそも隣にいたこと自体がおかしいんだ。いまの状況の方が正しい。


 自分の立ち位置を自覚した直後、夏輝くんは真っすぐ右手を差し出す。それから弾むような声で叫んだ。


「君もこっちにおいでよ。一緒にこっち側の景色を見よう」


 キラキラとした笑顔でこちらに手を差し伸べる。まばゆい光に圧倒されて思考が停止した。


 しばらく固まっていた後、スカウトされていることに気付く。まだ諦めていないらしい。


「僕みたいな透明人間には、アイドルなんて務まりませんって……」


 どこにいても目立たない存在で、誰からも注目されることなく、ひっそりと生きていた。そんな人間にアイドルなんて務まるわけがない。


「んー、そうかなー?」


 はっきりと拒んだものの、夏輝くんは首を傾げるばかり。僕の言葉に納得していないようだ。


 それから夏輝くんは、驚くべき言葉を口にした。


「透明じゃなかったよ。俺にはちゃんと見えたもん。君の色が」

「色?」

「うん、君の歌声は虹のようだった。たくさんの色が混ざり合って、キラキラ光って、凄く綺麗だった」

「そんなはずは……」


 歌声に色が付いていたなんてあり得ない。比喩だとしてもイメージが湧かない。ましてや虹のような色だなんて……。


(夏輝くんには僕がどう見えているんだろう? もしかしたら無駄に整ったこの顔のせいで、過大評価されているのかもしれない)


 見た目が変わっても、僕は透明人間だ。夏輝くんのようには輝けない。


「僕は、夏輝くんのようにはなれない」


 自分自身を卑下していると、どんどん惨めになってくる。こんなネガティブな自分は大嫌いだ。


 転生しても、もとの性格は変わらないようだ。折角なら性格も丸ごと変わってほしかった。夏輝くんのような明るくて強い人間に生まれ変われたら、迷わず彼の手を取ることもできただろうに。


 俯き黙っていると、はあぁと深い溜息が聞こえてくる。


(嫌われたかもしれない)


 最悪の展開が過ってゾッとする。推しに嫌われたら、もうやっていけない。


 不甲斐なさで泣きそうになる。泣いたら余計に嫌われるに決まっているから、絶対に涙は見せたくない。俯きながら、歯を食いしばって堪えた。


 足音がこちらに向かっていることに気付く。情けない顔を晒してしまいそうで、顔を上げられずにいた。


 背中を丸めて小さくなっていると、不意に夏輝くんに手を掴まれる。驚き顔を上げると、ぐいっと手を引っ張られた。


「来て」

「え?」

「いいから」


 手を引かれるがままに連れて行かれる。怖くて夏輝くんの表情は見られないが、その足はステージに向かっていた。


 観客席を通り過ぎ、ステージに上がる階段を一段ずつ登っていく。そのまま手を引かれて、ステージの中央まで連れて行かれた。


 夏輝くんは振り返る。そこでようやく顔を見られた。


 夏輝くんは怒っていなかった。むしろ笑っていた。いつもの可愛い笑顔とはちょっと違う。出来の悪い弟を見守るような、大人っぽい笑顔だった。その変化に見惚れていると、夏輝くんは観客席を指さす。


「こっからの景色を想像してごらん」


 言われるがままに観客席を見渡す。


 いまは誰一人座っていない観客席。もしここに大勢の観客が押し寄せて、目の前の座席が全部埋まったら?


 ぞわっと鳥肌が立つ。足が竦んできた。恐怖でそうなっているのではない。興奮にも似た刺激が全身を駆け巡った。


 呆然としていると、夏輝くんは言葉を続ける。


「ここに立ったら、みんなから注目されるよ。何百、何千っていう人達の熱量が集まって、会場がひとつになるんだ。それってすごくゾクゾクしない?」


 夏輝くんの言っていることは分かる。ほんの少し想像しただけでぞわっとしたから。


 夏輝くんは、満面の笑みを浮かべた。


「俺はここで輝きたい。みんなから愛されるアイドルの涼風夏輝になるんだ」


 輝かしくて、力強い表情。このシチュエーションを僕は知っている。


 スタトレ本編の序盤、マネージャーの夢野詩音は、涼風夏輝とこの場所にやってきた。観客のいないアリーナで夢を語る彼の姿を見て、僕は胸を打たれたんだ。


 あの瞬間、僕は涼風夏輝に落ちたんだと思う。そこからどんどん涼風夏輝に惹かれていった。


 いま、目の前で同じ光景が再現されている。こんなのは、ときめくなという方が難しい。


 僕はまた、涼風夏輝に落ちてしまった。もう既におかしくなりそうなほど大好きなのに、これ以上好きにさせられるとは思わなかった。


 推しの沼はとてつもなく深い。とてもじゃないけど抜け出せそうにない。

 高鳴る鼓動を感じながら、言葉を絞り出す。


「なれ、ます」

「ん?」


 感情がだだ洩れになりそうなのを抑えながら、最大限のエールを送った。


「涼風夏輝は、みんなから愛されるアイドルになれます」


 感極まって、またしても泣きそうになる。目元がじんわり熱を持っている。頬も燃え上がりそうなほど熱い。いまの僕は、どうしようもなく腑抜けた顔をしているに違いない。


 夏輝くんは驚いたように目を見開く。


「応援してくれるんだ」

「はい、ずっと応援しています」


 素直な感情を吐き出すと、夏輝くんは肩を竦めながらはにかんだ。


「その気持ちはすっごく嬉しい。……けどね、それだけじゃダメだよ」


 どういう意味だ、と固まっていると、夏輝くんは先ほどと同じようにこちらに手を差し出した。


「俺は、君と一緒に輝きたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る