第17話 黒船の頃からなにも変わらず!



 ニッポン政府はめちゃくちゃ怒られた。

 アメリカ政府にめちゃくちゃ怒られた。

 アメリカ軍にもブチ切れられた。

(ついでに横須賀港の式典にたまたま来ていた、いくつかの外国艦艇にも被害は出てないが怒られた)


 激おこである。

 MAX 激おこである。


 まぁなぁ。

 そーよなぁー。


 ロボット出現の第一報

 最初の目撃者の通報から横須賀基地襲撃まで優に7時間以上はあったからなぁ。


「なにをしていたのか!」って怒られるわなぁ。

「なぜ知らせなかったのか!」って怒られるわなぁ。


 陸上の基地はともかく。

 少なくとも横須賀港に停泊していた空母ロナルド・レーガン (USS Ronald Reagan, CVN-76) や、各種6隻のイージス艦ほか艦艇数隻に関しては、例え動力の起動が間に合わなくても、タグボートでもなんでも使って沖に退避してさえいれば、陸戦兵器などに見す見すやられる事はなかったわけで。


 せめてアクアラインを渡られてからでも、主要戦力を沖に逃がす時間の猶予くらいはあったわけで。そりゃあ納得できんわ。アメリカ空母は80年間、一切沈められたことがないのに! (ちなみに80年前にアメリカ空母を沈めたのは日本軍)


 アメリカ空母は撃沈不可能っていわれているのに!

 100のミサイルや攻撃機やドローン艦艇に同時攻撃されても、すべて返り討ちにできるフォーメーションで固めているのに!


 それが!

 よりにもよって!

 地続きに近づいてきた『陸戦兵器』にやられるとか!


 まったく。

 ほぼなんにもできずに。

 停泊したまま、マグロの解体ショーみたいに解体されたとか!!



 んん~~~~~、やっぱり納得できんわ!!ってなるわ。



 空母やイージス艦って

 陸上基地の設備なんかとは値段が違う、とんでもなく違う。アホほど違う。


 原子力空母なんて世界中で、アメリカ(11隻)とフランス(1隻)しか持ってない。

 建造費も高いが維持費も運用コストもめちゃくちゃ高い。高すぎて普通の国には持てたもんじゃない。そんな値段。


 イージス艦もめちゃくちゃ高い。

 日本とか金のある国しか買えない。しかも作るのに2年とかかかるから壊されちゃったじゃ済まない。


 どうしてくれるんだと。

 おまえの責任だと。

 どう落とし前つけるつもりなんだと。



 怒られて、怒られて、怒られて、それで済むわけもなく、さらに責任を追求される。


「どないしてくれるんじゃボケ」と。

「誠意を見せんかいボケ!!」と。

 勢いガラも悪くなる。英語だからよくわからんが、絶対そういうふうに言ってる。

 ファッキン、ファッキン、聞こえてくるような気がするもん。※注1



 でも日本政府も言いたい。

 ほならね。

 あんたらも負けるなよ。

 なに負けてんの。一方的に。


 大体ね、わけのわからんロボットが都心に近づいたらね。

 そりゃ都心が襲撃されることを真っ先に警戒するでしょ。普通。


 テロですよテロ。

 テロを!

 警戒!

 するワケですよ!


 ね?


 人口密集地帯!

 無防備な民間人!

 暴走する巨大ロボット!


 あぶない!

 やられる!


 なんとか守らなきゃならん!

 なぜなら、『無防備』だから!

 ね? そうでしょ。普通。


 それが、いきなり軍事基地に殴り込むとか思わんでしょ。

 たった1機でですよ?


 自走して行ったんですよ?

 報道のヘリコプター引き連れて。


 奇襲でもなんでもないバレバレですよ。


 アホかと。


 単独で! それも世界最強のアメリカ軍の司令部が置かれてるような軍事基地にも。

 誰が本気で殴り込むなんて想像できます?

 そんなん予想できんでしょ。


 できる?

 できんでしょ!? 普通!


 しかもそれでアメリカの空母もイージス艦も手も足も出ないでやられるとか。

 そんなん分かります?

 前もって。シロウトに。

 普段あれだけアメリカの空母打撃群は『無敵だ!』って言ってたじゃないですか!

 第7艦隊はアメリカ艦隊の中でもさらに『最強』って言われてるんでしょう?

 どうなってるんですか?


 っていうかあんたらもニュースぐらい見てるでしょ?

 何万人日本にいるの? アメリカ軍の関係者。

 10万人ぐらい居るんでしょ?


 全員誰も何も知らなかったの?

 知ってるでしょ。


 っていうかアンタらパスポートも無しに勝手に日本にアメリカ人入れてるだろ。

 何が日米地位協定だよ、それそんな都合よく使っちゃう協定なの?


 あんたら自身も何人わけのわからん輩を日本に入れちゃってるか把握してないだろ。

 こないだの報告数と比べたら4000人も違ってたじゃねーか! 知ってるぞ!

 日本国の主権をなんだと思ってるの?

 これ、ふつーに主権侵害だよね?

 異常だよね?


 なんの法的根拠もなく横田空域ぶんどってるしよ。

 同じ敗戦国のイタリアやドイツは大使館の土地以外は管理権があるのに、なんで日本には無いんだよ。


 法治国家をなんだと思ってるの?

 法治国家にこんなことしていいと思ってるの?

 アメリカ軍は日本の法律の外を作って好き勝手してるじゃん、日本なのに。

 どんだけおかしいかわかってるの?


 あんたら! 日本で禁止されてる危険な『低空飛行』を!

 アメリカ本土でもやらないような『超低空飛行』を青森でやってるだろ!

 青森にある風力発電の風車のすぐ横を、風車の高さより低い、高度50メートルも無いところをぶわーっっと戦闘機で通過している動画を、自慢気に米軍公式アカウントで堂々とYouTubeに上げてるの見たぞ! なんだあれ!?


 あんたら、ならず者か?


 いつまで占領軍気取りでいるんだ!

 アメリカ兵が日本で問題起こすのは、未だにそういう占領軍意識があるからでしょ?


 日米地位協定で日本の主権をぶん投げた譲歩をしているのに、

 まだ日本が悪いの?


 なんで全部こっちが悪いの?

 軍事衛星とかで全部見えてるんでしょ? ※注2

 何やってたの?


 ねえ!何やってたの?

 自分らだって襲われるとは予想してなかったんでしょ?

 戦争のプロが! 戦争のプロなのに!


 正直に言ってよ!

 ねえどんな気持ち?

 ねえ今どんな気持ち?


 なんでやられちゃってんの?

 なにやってんの?


 弾幕薄かったんじゃないの?


 この日本国 第108代内閣総理大臣 鳥庵 金造(どりあん きんぞう)


 森羅万象、日本国民、敵に回して一歩も引かず。

 反対を無理矢理お仕切り、増税に次ぐ増税で。

 日本の景気の回復上昇グラフを山切りカットで低落させ。

『増税フルーツ』と呼ばれた男!


 今更納税者になんと罵られようが怖くもなんとも無い、どうせ再選不可能!

 アメリカのご機嫌取りぐらいなんぼでもしてやりますがね。

 むしろアメリカに気に入られて、もうホワイトハウスの一員になりたいくらいの私ですけどね。

 我慢できることと出来ないことがあるんですよ!


 なぁぁぁぁんで私の責任なんですか!

 言いたい、言いたい、言ってやりたい、ガツンと言ってやりたい。


「おい! アメリカ人!!!!」


「八つ当たりすんじゃねええええええええ!!!!!」と。


 ……言いたい。


 ……言えたらどんなに良いだろう。






 わたしは貝になりたい……。




 ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


 ※注1:「クソ野郎」や「クソッタレ」と訳される罵倒語。

 敬語を使わない時点で十二分に失礼さが伝わる日本語と違い。敬語のない英語では、やたらめたらと汚すぎて放送できない罵倒語を用いて相手を侮辱する。

 アメリカ人はたった一日でもこれを言わないとノイローゼになる。


 注2:ギャンダムのような移動目標を衛星監視するのには色々と問題が有る。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る