第15話 ギャンダム 無双


 やられたのは『在日アメリカ軍』であって、日本国の自衛隊ではないということが事態をややこしくした。


『原子力空母』が破壊されて原子炉がどうなってるのかわからない、というのがさらに事態をややこしくした。




 ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆





 電光石火の早業(はやわざ)であった。


 ナゾのロボットが高速道路を疾走してやってきて現れ、その日のうちに東京都心近郊に隣接している複数の在日アメリカ軍基地を次々と襲ったのだ。


『米海軍横須賀基地』と『米空軍横田基地』がやられた。

 ついでに海上自衛隊と米海軍が共同使用している『厚木基地』、そこにある米海軍厚木航空施設司令部のほか、第72任務部隊司令部、西太平洋艦隊航空司令部、第7艦隊ヘリコプター部隊、第5空母航空団ヘリコプター部隊がやられた。


 つまり合計3ヶ所にある米軍基地が。

 一方的にやられた。


 日頃、軍隊とか戦争状態に馴染みのない日本人には、なにが起こってるのかサッパリわからない。やけにあっさりアメリカ軍がやられたのに面食らうばかりだ。

 ホントかどうかもいまいち飲み込めない。


 そりゃ日本人はニュースで見かける、世界各地で全力戦闘体勢で猛威を振るうアメリカ軍しか見ていないので、──当然アメリカ軍は、日本国内であろうがどこであろうが、敵が現れれば、いつでもどこでもすぐにドッカンバッコンそういう戦いを展開し、迎撃できると思っている。


 だが違った。


 ドッカンバッコンどころか、

 親鳥の居ない小鳥の巣がヤマヘビに襲われてヒナがみんな丸呑みに食べられちゃったぐらいの。親鳥が帰ってきて「あるぇ~~?」ってなる感じの一方的な破壊。


 現実のアメリカ軍基地が日本国内で一日のうちに三つもあっけなく蹴散らされてしまった。そりゃ信じろというほうが無理である。


 いや、信じる信じない以前に、


「へ~、そんなところにアメリカ軍が居たの? なんでー??」

 って感想の方が圧倒的に多いかもしれないが、それはこの際、除外する。


 マスコミの報道もめちゃくちゃである。


 特に横須賀基地にたまたま停泊中だったゆえに、ロボットに襲われた原子力空母。

 ロナルド・レーガン (USS Ronald Reagan, CVN-76)にマスコミが食いついた。


 なんとこの空母が! 巨大な船体を!

 船首から船尾まで縦にパックリと切断され、左舷と右舷が泣き別れ、爆発炎上。大破着底(ぶっ壊れて沈んで港の底についた)した挙げ句、未だ火災が収まる気配が無い状態にあると言うのです!


 なんだとぉ~~ッ!?


 あれだけ地域住民(かどうかよく分からん人達)が反対運動してたのに強引にやってきて、安全だの大丈夫だの言ってたあの! あの原子力空母が、派手に破壊されて燃えている! 日本の横須賀港で燃えている! 日本の! 横須賀で! 壊れて! 大火災! 原子力! 原子力! 


 もうめちゃくちゃ食いついた。

 特にワイドショーのノリでハッスルするテレビ局が酷かった。


 これだ!

 放射能だ!

 放射能関連で押すぞ!

 押し切るぞ!

 一点突破。

 一所懸命。

 ひとつところに命を賭ける!

 これぞ!

 まさしく!

『一所懸命!』


 という信念である。


 どうせ難しいことを報道しても視聴者は分からないというテレビ局の舐めきった伝統である。というか、テレビ局に勤めている人間の殆どが難しい話がわからない。マジでわからない。嫌いだから分かる必要がない。


 学生の頃から難しい話をするやつなんて大嫌いだ。


 っていうか、つい先日のことだが。

 おとなになっても選挙に行ったことすらないのがバレた。スタッフも出演タレントも、解説役の女子アナですらも選挙に行ったこともないのがバレた。視聴者には偉そうに『選挙に行きましょう!』『投票のやり方を教えます!』などと上から目線で言ってたのに。その辺のおっさんでも誰でも知ってる投票のやり方をおもっくそ間違えて放送。

 番組名が『ラッコにおまかせ』だか『マックででまかせ』だかそんな番組でやらかしちゃって、ネットで『選挙妨害だ!』って炎上した。

 だが、じつはガチでただのアホしかテレビ局に居らず、だーれも間違いに気が付かなかっただけという、凄まじいオチがついた。マジすごいぞ。


 わかりやすくてノリの良い話が大好きな、楽しいメンバーが集まって、世の中を動かす大勢力を大学のくそったれサークル感覚で作り上げました。

 そういうノリに付いてこれない面倒なやつは自然と現場から遠ざけられた。

 どんどん自然淘汰。

 ノリの良い話し以外はどうでもいい。自分に降りかからなければ。


 いや、もし自分に降り掛かってこようとも、

 無敵の世論操作力でなんとでもして見せる!

 たとえ相手が現役の総理大臣でもテレビに余分な電波使用量なんて取ろうとしやがったら、漢字が読めないとか高い昼飯食ったとか、しょーもない報道しまくって交代に追いやってやるぞ。


 この大影響力テレビパワーを振り回すぞ!

 このノリノリ馬鹿パワーをなめんじゃねえぞ。

 俺たちは『内閣総理大臣』のさらに上を行くんだ。


 高度成長期よりうん十年、俺たちはこのノリでやってきて負けたことがねえーッ!

 弁護士一家映像を敵対してたカルト宗教に見せたら、弁護士一家が赤ちゃん含めて全員殺害されちゃった、なんて事もあったが、喉元過ぎればなんともないぜぇーッ!


 ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


 ええい、原子力空母はもういい!


 ギャンダムを映せ!

 ギャンダムの戦いぶりを……!! (怒れるオタク視聴者)






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る