第2話 ギャンダム大地に立つ

 今、北米大陸でアメリカ軍とツブフェミ女が派手にドンパチをしている真っ最中である。

 アメリカ軍になんの恨みがあるんだというのは一般人の考えであって

 そういう理屈はあの女に通用しない。

 自分が正しいと気が済むまで攻撃(口撃)をやめる気はなさそうだ。




 ツブフェミが何かとか詳しい説明は省くが、

 要するに、SNSと一般に呼ばれている、インターネット上の交流の場で、まるで世間にかまって欲しくてやっていると誤解されそうな感じに、

 次から次へと萌えアニメなポスターなどに全力全開で問題提起をなさって下さる独特の感性をお持ちの方(?)あるいは、

 自分自身のことを一切顧みず、一方的に出たり引っ込んだりする大変フレキシブルな倫理観を掲げて周りを口撃しまくる類の若干過剰な使命感(?)をお持ちの方、といえば良いだろうか。

 そういうお方に、神様が何をトチ狂ったか、アニメに出てくる強力な巨大ロボ兵器を与えて放り出した。


 そして当然のごとく大変面倒くさい事態と相成ったわけだ。






 ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




 時を少し遡る。



 20XX年、千葉県君津市。

 ──って言われてもわからんだろうから説明すると、東京都心から50キロ圏内のいわゆる都市雇用圏にある田んぼと宅地と丘陵地帯のベッドタウン、ってとこかな。東京湾をカニのハサミだとすると、外側の大きい方のツメの真ん中あたりの東京湾沿いだ。東京湾アクアラインが開通して、『田舎』から『田舎の入り口』くらいに昇格した木更津市のお隣でも有る。


 そんな君津市のとある宅地、まったく片付けられてないアパートの一室


 フェミ子(仮名、二十代後半、元OA機器代理店勤務、無駄に美人、子供の頃から容姿に自信あり)は

 長い間太陽に干されたこともない感じの湿った寝具にくるまって

 必死にスマホをいじっていた。


 彼女の日課であるアニメオタクの男を口撃する書き込みに勤しんでいるのである。

 しかしその日は様子が違った。

 この日課が先日会社にバレたのである。

 身バレ、通報祭り、電凸(対象人物の関係各所に苦情&イタズラ電話すること)

 瞬く間に炎上(大騒ぎになること)、そして解雇。


 憎い憎い憎い憎い……。

 なぜ私が? なぜ私が? なぜ私が?

 憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い……。


 いつも通り一方的な言い分で圧倒的勝利を味わうツールのSNSを用いた口撃が

 なにもかも通用しない。


「ざまあw」


 どんな口撃もこの一言のリツブライで片付けられてしまうではないか。


 それでもフェミ子は戦い続けた。

 何と戦い続けた?

 この何もかもままならない世の中とだ!

 婚活に失敗してから何か大きな歯車が狂った気がする。

 いやもっと前からか。


 この私が? 否定されている? なぜ? なんで?

 なんで私が望んだ条件の相手と結婚できないの? ねぇ、なんで?

 おかしいでしょ? 私、モテるのよ? なにが気に入らないの? はぁ?




「これは本来私が立っている場所ではない」


 私が甘かった。

 世の中を甘やかしすぎた。

 その結果がこれだ。


 これはお仕置きだ!

 大きなお仕置きが必要だ。

 この私がこの手で、徹底的にきついお仕置きをしてやらねばならん。


 しかし、力が足りないのだ。現状を覆す力が無い。得体のしれない何者かにいつの間にか奪われてしまった。

 いつの間にか世間の扱いが手のひらを返すように変わった。

 もう一度。

 もう一度奪い返したい!


「あああああああ! 私に圧倒的力さえあれば────!!」


 ……まぁこのような不毛な活動を朝から延々丸一日続けて夜中となり、再び朝日が登る頃合いになって、

 そのあまりにも闇黒な思念が、関わるとろくなことがないであろう異次元的な何かに作用したらしく、

 彼女のアパートが大爆発したと思ったらそこには巨大なロボが起立していた。


 コクピットで目を覚ましたパイロットスーツ姿のフェミ子は

 メインモニターに映し出された自己診断用フェアリーカメラの映像(ドローンみたいなやつ)、

 そこにある巨大ロボこそ今自分が乗り込んでいるこの操縦席の外観なのだと理解した。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る