第27話 友梨香


 土曜日の午後。


 不登校ながらも制服ブレザーで自宅にいた私——彩弓あみは、珍しく机に向かって課題と格闘していた。


「うーむ……数学がさっぱりわからん。数学以外もまったくわからないが……とりあえず答えを全部x≧aにしておけば、一つくらいは当たるだろう」


 なんて、ズルを考えていたら、リビングのほうから騒がしい声が聞こえた。


「誰か来たのか?」


 客でも来たのだろうか。


 家にあまり人を呼ばない姉の客というのが気になった私は、ドアの隙間からこっそりリビングを覗いてみる。 


 すると、意外なメンバーがコの字ソファを占領していた。


 姉を囲むようにして座っていたのは、ジミール尚人テナ伊利亜グクリアに加え、輝先輩ホムル礼先輩ナムストレイだった。


「お姉さんはなんのお仕事をしているんですか?」


 そう訊ねたのは、たけるだった。相変わらず可愛い雰囲気のたけるは、休日にもかかわらず私と同じように制服ブレザーを着ていた。 


「S会社の総務だけど、秘書みたいなこともしているわ」


 姉が嬉しそうに答えると、健は大袈裟に驚いてみせる。


「S会社って、大企業の? 忙しそうですね」

「そうでもないわよ。定時に帰ることだけを考えて仕事してるの」

「定時で帰れるものなんですか?」

「色んな人の弱みを握っているから、気持ちよく定時に帰っているわ」

「さすがお姉さんですね」


 尊敬のまなざしを向ける健を見て、私はたまらずリビングのドアを開く。


「なんだこれは!? どういう状況なんだ? 姉さん! これはいったい——」


 騎士団を脱退した以上、騎士たちには声をかけづらいので、とりあえず姉に声をかけてみた。


 すると、姉だけでなく、騎士たちが私を凝視する。


「あら、彩弓ちゃん。今日は出かけないの?」

「……ああ、課題をしているから」

「答えを全部x≧aにするのはやめなさいよ」

「どうして知っているんだ!?」

「リビングのゴミ箱からテストの答案が出てきたわよ」

「姉さん、ゴミを漁ったのか!?」

「ゴミ箱をひっくり返しちゃったのよ」

「ううう……父さんや母さんには言わないでくれ」

「だったらちゃんと頭を使いなさい」


 騎士たちの前で、なんて話をするんだろう。これでは赤っ恥ではないか。


 恥ずかしさのあまり私がゆでだこになっていると、健がクスクスと笑いながら声をかけてくる。


「良かったら、僕が勉強を教えましょうか? 妹さん」

「い、妹さんとはなんだ」

「だってキミ、友梨香ゆりかさんの妹でしょ?」

「私は騎士団を抜けたんだ、お前たちに教えてもらうわけにはいかない」


 私は恥ずかしさを振り切って自室に戻る。


 私がいなくなった直後、リビングからドッと笑い声が響いた。


「なんなんだ……あいつら」

 

 騎士たちに声をかけることができない私は、仕方なく机に向かって教科書を開くが——。


「あ……ダメだ、眠くなってきた」

「お前……教科書を開いて三秒で寝るのか」


 気づくと伊利亜が後ろから覗き込んでいた。

 

 私は慌ててよだれを拭う。


「なっ、なんで伊利亜がここに!?」

「お前の姉に頼まれて見に来ただけだ」

「勝手に人の部屋に入ってくるな」

甚十じんとさんの部屋には平気で入ったくせに、自分の部屋に入られるのは嫌なのか?」

「ちょっと、見るな!」


 ベッドに散らばった伊利亜ジュニアの服を見て、伊利亜は不思議そうな顔をする。


「このぬいぐるみの服は、お前が作ったのか?」

「ああ、そうだ。おい、勝手に触るな!」

「意外だな、お前がこんなものを作るなんて」

「私の唯一の趣味だ。放っておけ」

「お前の趣味なら他にもあるだろ」

「なんのことだ?」


 突然、伊利亜が顔を近づけてくるのに対して、私はぎゅっと目を瞑る。


 その直後、伊利亜にデコピンされた。


「頭突きしないんだな」

「な、なんのことだ」

「お前の趣味だろ?」

「頭突きは趣味じゃない!」

「というか、お前は本当に懲りないやつだな」


 ため息をつく伊利亜に、私は口を膨らませる。


「そんなことより、私に近づくな! 私はもう騎士団を辞めたんだ」

「騎士団を辞めたからなんだ? 俺はお前の姉に用があるだけで、お前に会いに来たわけじゃない」

「なんだと!?」

「じゃあな、ちゃんと勉強しろよ。友梨香さんの妹さん」

「ちょ、ちょっと!」


 何をしに来たのか。


 伊利亜は余計なことを言うだけ言って、部屋を出ていった。 






 ***






伊利亜いりあ、どこに行ってたんだ?」


 友梨香のいるリビングに戻った伊利亜に、ひかるが訊ねる。


 伊利亜は「妹さんの部屋」とだけ言って、コの字ソファの端に腰をおろした。


「ずるい! 俺も行ってくる」

「こらこら、僕たちはあくまで友梨香さんに会いに来たんだから」


 立ち上がった尚人なおとたけるが告げる。

 

 抜け駆けだと言わんばかりに伊利亜を睨みつける尚人だったが、伊利亜はどこ吹く風だった。


 そんな尚人たちをよそに、ひかるは健に問いかける。


「それでこれからどうする?」

「とりあえず友梨香さんを連れて外に出ようか。あくまで友梨香さんに会いに来たってことを強調するんだよ」


 そう告げた健は、企むような笑みを浮かべた。




 それから友梨香を連れて外に出た騎士団は、とくにあてもなく繁華街を歩いた。


 大人の女性が制服の少年たちを引き連れる様子は、この上なく目立っていたが、目立つことに意味があった。


 騎士たちがさりげなく周囲に注意を払いながら歩く中——尚人は友梨香に声をかける。


「友梨香さん、どの店に入りますか?」

「友梨香さん、あれも美味しそうですよ」


 負けじと健もオムライス店を指さすと、友梨香は鈴を転がすような声で笑った。


「今日は私がおごるから、どの店でも大丈夫よ」

「友梨香さん、大好き」

「尚人は調子いいね」

「健もね」




 結局、フランチャイズのイタリア料理店を選んだ騎士たちと友梨香ゆりかは、席につくなりメニューで顔を半分隠しながら会話を始めた。


「今の状況で考えられることは……彩弓あみを孤立させたい可能性と、騎士団から彩弓を排除したい可能性があるけど」


 健が可能性を示唆すると、ひかるが驚いたような顔をする。


「騎士団から彩弓を排除するって、意味がわからないんだけど」

「騎士団に女性を近づけたくない可能性とかは? 彩弓は紅一点だし」


 尚人の言葉に、健は「考えられないこともない」と呟く。


「それなら、今度は友梨香さんが標的になるってことか……けど、これでもし友梨香さんが狙われたら、尚人の線が濃厚になるね」


 健が頷いていると、ひかるが心配そうな声を放つ。


「友梨香さんまで危険にさらしていいのかな?」

「私のことは気にしなくていいわ。彩弓ちゃんに何があったのかはわからないけど、私に手伝えることがあれば、なんだってやるから」


 過保護の友梨香がそう伝えると、健は嬉しそうに頷いた。


「そもそも、どうして敵が一人だと思うの? 複数の相手に狙われてきたのに」


 訊ねる輝に、健は敵地を割り出したことを説明した。


「敵は一人だと思うよ。僕が敵地の特定をして工事現場を訪れた時、敵の使いさんと少しだけ喋ったんだ。彼女は雇い主を『あの方』と言ったからね」

「一人で行動するなんて、健も無茶をする……」


 誰よりも慎重なれいが呆れたように言うと、健はふふっと可愛く笑った。


「敵地をちょっと見るだけのつもりだったんだよ」

「それが無茶だというんだ。今後は一人で行動するのはやめろ」

「はーい」


 健が素直に返事をしていると——ふいに尚人が誰となく訊ねた。


「それはそうと…彩弓はどうしてる?」

「予想通り、ついてきてるよ」

「だよね。彩弓のことだから、ついてくると思った」






 ***






「あいつらは……何を喋ってるんだ?」


 姉のことが心配でついてきた私——彩弓は、イタリア料理店で遠巻きに騎士団を見守りながら座っていた。


 ……伊利亜は『男は魔物』だと言ったんだ。


 もし騎士たちが私にしたようなことを姉さんにするとしたら……?


 私は頭の中で、ぼんやりと騎士と姉の会話を想像してみる。


 きっと騎士たちは、私に言ったようなことを姉にも言うのだろう。


 だとしたら、きっとこんな感じだ……。

 



『友梨香さんは誰が好きなの?』


 顔のない男が、私の頭の中で姉に向かって訊ねた。


 すると、姉はいつもの愛くるしい顔でこう答えるだろう。


『どうしてそんなことを聞くの?』


 そして騎士はそんな姉に見惚れたあげく、こんなことを言うんだ……。


『それは友梨香さんがキレイで可愛くて素敵だからですよ』

 

 そのあとにすることと言ったら——きっと霧生きりう先輩がしたような接吻だろう。


 姉が口付けられる様子を想像して、私は鳥肌が立ってしまった。 


 姉さんは私よりも弱いし……もし、何かあっても逃げられないに違いない。


 私は遠くから姉の身を案じていた。



 ——姉さんに何かしたら許さないからな!






 ***






「彩弓がめちゃくちゃこっち睨んでるけど……何を考えてるのか知るのが怖いよ」


 イカ墨パスタに手をつけ始めた健が、ふと視線を感じて身震いをする。

 

 その隣で、尚人はマルゲリータピザを切り分けながら告げる。


「嫉妬じゃなくて殺気を感じるよね」

「彩弓ちゃんったら、こっちに来ればいいのに」


 妹のことを一番気にしている友梨香が立ちあがろうとすると、健が止めた。


「本人が辞めると言い出した以上、近づかないと思います」

「それで、私はこれから何をすればいいの?」

「一緒にいるだけで大丈夫です。ひたすら僕たちにちやほやされてください」


 健が上品にフォークをパスタに絡めながら言うと、尚人は薄いピザを頬張りながら喋る。


「これで本当に敵がかかるのかな……もぐもぐ」

「敵って……彩弓ちゃんが学校を休んだ理由と関係があるの?」


 不安そうな友梨香を安心させるように健は笑う。


「彩弓さんをよく思わない人がいるみたいで、現在調査中なんです」

「彩弓ちゃんったら、何も教えてくれないんだから。でも健くんたちがいるなら、安心だわ。まるでお姫様を守る騎士のようね」

「……お姫様」

「どうしたの? 尚人」


 健が目を瞬かせていると、尚人はピザを食べる手を止める。


「そういえば昔、面倒なお姫様がいた……と思って」

「テナが団長の妹と婚約した途端、発狂した王女様のこと?」

「あの時の状況に少し似てるような気がする」

「……確かに。あの時も団長の妹を社交界で孤立させて、最後には——」


 健が最後まで言う前に、友梨香が首を傾げて訊ねる。


「なんの話? 尚人くんはお姫様と婚約したの?」

「違いますよ、友梨香さん。ドラマの話です」

「あなたたち、お姫様のドラマを見てるの?」

「……はい」


 仕方なく答えた健に、他の騎士たちは苦笑していた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る