第2話 本編

「どう? 夜だけど映ってる? 映ってるみたいだね。はいはい、どうも。《ナツメちゃんねる》の夏目まなみです。初配信です。


見るのはいっぱいやってるけど、発信は初めて。小学六年生です!


 今からあたしと大西研治とが、夏休みの自由研究で心霊ハントをしにいくんですよ。準備OKとなりました。研治は自称心霊ハンターなんです。お、コメントきたーッ。ええっ、自己紹介してだって。ほらどうぞ」


「おれは撮すので手いっぱいだ」

「べーだ。せっかく心霊退治を発表しようって言い出したんでしょう。そのついでに映像を撮って、イイネを稼ぐ。あたしって天才だと思わない?」


「思わない」

「むかつくー。学校の子からコメント来てるから見てみよう」

《クールだ》《髪の毛ボサボサの心霊ハンターかよ》《まなみの方は美少女だな》

「ほめられた」


「カメラが異常なんだろ」

「研治! ひどいよそれっ。でも美少女かあ、いいなそれ」

「まなみ、宿題をするのかしないのか」


「やります、やりますよ! むぅ。さてと。いま、あたしらは、広島市内からチンチン電車で三〇分のところの井口にある、『首なし地蔵』の祠にいます。あたしらがこの祠を選んだのは、ここに身の毛もよだつような伝承があるからです。研治くん、お話をどうぞ」


「伝承によると『ある時、通りかかりの三人の若い武士の内の一人が、「この首を斬ってみようか」と言ったので連れの二人は「硬い首が切れるわけがない。地蔵尊を傷つけたら罰が当たるぞ」と止めたが、


忠告を聞く事もなく首を斬り落とした。と同時に、その若武者がバッタリ倒れた。見ると折れた刀の先が首につき刺さっていた。


それ以降誰言うとなく「首なし地蔵」と云われるようになったという』」。

《いい配信だった》「待って! この首なし地蔵とツーショットを撮った人は、遠からず自殺するっていうの!」


《あ、そうなの? たとえば?》

「え。た、たとえば?」


《まさかアクセス数めあてのウソ情報じゃないだろうな》《近頃のガキは、悪知恵が発達してるよな》

「言いたい放題じゃん。えとね、その自殺の話の前に、じっくり首なし地蔵を撮ってみましょう」


《逃げたな》《詳しくはCMの後で、かよ》《まあ、美少女を眺められるだけでよしとしよう》


「首なし地蔵を撮してみます。手前の、赤いちゃんちゃんこを着たのが新しいヤツですね。首があります。この暑いのに、しっかり体が布で覆われてる。右端の奥が首なし地蔵です。えーと、やっぱり首がありません」


《そりゃそうだろ、見りゃ分かるよ》《自殺の話を聞かせろー》

「研治ーッ」

「しょうがないな。あくまで噂話だぞ。


 この地蔵を斬った若武者の呪いのために、地蔵に敬意を払わない人間にはたたりがあると言われている。面白がって写真に撮った人の中には、夫の暴力が続き、耐えかねて室内で自殺したものもいるし、


 大金持ちだったのが急に借金が増えて自殺したものもいる。夜中に起き出してフラフラ自転車で道路を走り、事故死したものもいるし、


 近くの八幡やはた川に身を投げた人もいる。だから、うかつにツーショットなど撮らないことだ」



「へえ……研治、オジサンみたい」

《さすが心霊ハンター》《ほんとに小学生かよ》《ハッ。もしかしてこれ撮してヤバいやつ?》《ヤバいかも!》《地蔵ってなにかの隠語だっけ》


「隠語じゃない。マジ怒るぞ」


《きゃー、クール!》《地蔵とツーショット撮れよ》《そうだそうだ、夏休みの宿題なんだろ、ちゃんと研究の成果を見せろよ》


「よし、宿題を済ませてしまおうぜ。おれたちはいま、首なし地蔵の前にいる。首がないから当然、表情は見えない」


「そうね。こうして空を撮してみると、雲が重く垂れ込めてる。月明かりさえない夏休みの最後の日です。どうしてかわからないけど、ここに来るなり、背筋がゾクッとしました。あたしらは、この正面に座って動画を撮っています」


 スマホ電灯の下では、ただの首なし地蔵にしか見えない。風の音がさあっと、さえかえっている。雨が降ってきた。アスファルトに、ぽろん、ぽたんと落ちていく。


 祠はアスファルトの道の脇にあって、草木は一本もない。だんだん、こころが冷たく凍えていく。さっきまでウキウキしていたのがウソみたいになってきた。地蔵に首がないから、こんなものがなしい気分になるのかな。


「いま、スマホの懐中電灯で地蔵を照らしてみるね。なおさらゾッとしてきた。ほら……ボンヤリ、青白く光ってる」

《見える見える。首なし地蔵だけが光ってみる》《ふしぎ!》


「まなみ! この地蔵は邪気に満ちている。むやみに近づくんじゃない」

「近づくなったって、向こうがすり寄ってくるんだもの。ねえ研治、そんなことあるの?」


「波動を感じる。心の奥まで凍り付くような冷気だ。邪気にまみれ、よこしまに満ちた怨霊のにおいがする。この動画を撮るのは、もうやめにしたほうがいいんじゃ」


「ダメ! せっかくアクセスも増えてきたのに。地蔵がすり寄ったっていうのは、あたしのウソ情報です! アクセスを増やすためにウソ言いました、ごめんなさい!」


「まったく。この先危険なことが起こるかもしれんぞ。まなみを危険にさらすわけにはいかない。今からおれは、動画カメラと自分のスマホをまなみに渡し、スマホの懐中電灯で地蔵とツーショットを撮ってみる。


 おい、カメラを落とすなよ。あと、スマホの懐中電灯もしっかり構えておけ。おれが怨霊を呼んだときに、現れたならしっかり撮るんだぜ」


「あ、研治が祠の中に入っていきました。あんなに狭いのに。明かりが祠の中から漏れています。だいじょうぶ、研治がついてる。こんなの研治にはたいしたことじゃない」

 あたしは、周りをみまわした。

 この祠やまわりには、祠の灰色の壁や、ひっそりしたアスファルトなどから立ちのぼる空気。


 あたしは、いやな予感がしてくるのを感じた。

 どんよりした、鈍い鉛色の雨が一面に降り注いでくる。

 ぶるるる。

 首元に雨。寒気が、急に襲って来た。


息苦しいはずがないのに、なにかに圧されている気持ちになる。わけもなく、心臓がドキドキする。地蔵に供えられた花が、異様なほど気持ち悪い。


  もし、首なし地蔵の伝承がホントだったらどうしよう。ツーショットを撮った人は遠からず自殺する……。アレがほんとなら。でも、あたしは、あたしは関係ないんだし。

 ひあ。

 明かりが、消えた。

「研治?」


 あたしは、祠に目をやった。

……だれもいない!


《フハハハハハハハ》

 なにそれ。ふざけてるの?

研治の気配がしない。い、いなくなった!? 代わりに、めちゃくちゃ濃い気配が祠から漂ってきている。


 ま、まさかね。これは気のせい。さっきまでちゃんといたのに、消えるわけないじゃん。


 スマホの明かりを入れよう。入れたらきっと、気のせいだと分かる。研治のいどころだって分かる。あたしはスマホのスイッチに手を伸ばそうとした。

《首をくれ……首を……》


 首元にザラリとなにかが触ってきた。ジトリ。冷たい。からだじゅうの毛が逆立ち、背中に泡ができてきた。すぐ前の気配が強くなってくる。顔をあげちゃダメだ。ダメだ。う、触らないで。


 まわりを見てみよう。

 研治はここにもいない。

 あっちには?

 灰色のアスファルトがあるだけ。


「研治ぃ。なにしてるのぉ。待ってるんだよお。あ、やっと来た! けんじぃ! 研治ってば、イジワルッ」

 あたしは、目の前の人影に飛びついた。だが、相手はすうっと消えていく。雷鳴がする。


《首をくれ……首を……》

「ふざけないでよ。研治、どうしたの? ねえってば」

 見えないなにかが『がしゃん』と花瓶を蹴飛ばした。アスファルトにシミがじんわりと広がる。肉がくさったみたいなすえた臭いが、からだをなでまわす。


 溶けるような空気があたしを包んでいる。がさごそ、がさごそと小さな音がしてきた。すうっと首を触る感触。

 指で払ってみた。気のせい……? それとも。

「きゃあっ」

 あたしは悲鳴を上げた。首元を、ゴキブリみたいなのが駆けて行ったからだ。



 いやだ。やめて。もう、やめて!

 こっちに来ないで!

 あっち、行って!

 もぅ、首を触るなってば!


「研治ッ」

 人影がまったく見当たらない。クスクス忍び笑いが聞こえてくるだけだ。

「からかうのは、もうやめてッ。もう怨霊はお腹いっぱいよ」

 閃く光が一瞬、祠をぼうっと浮かび上がらせる。あたしは、だれともなく願っていた。


「おねがいだから、もうやめて……。研治もなにが心霊ハンターよ。ううっ、雨が降ってきた」

 青白く、耳もつんざく雷光の中で、アスファルトに横たわるからだが見えた。うめき声をあげている。あれは……あれは、研治!


「研治、研治ッ」

 駆け寄ってかがみ込んだ。息があがってしまった。冷汗がどっと出る。冷たい雨と交じって、身体中が冷え切っていた。正座して研治の頭を膝の上に載せる。見ると唇から血が出ている。



「敵は強い。おれのスマホを貸してくれ」

「どうするの」

「仲間の心霊ハンターサイトからダウンロードした『退魔封印アプリ』がある。それを起動させて、怨霊を退治する」



「そんなの、うまくいくの?!」

「やってみなければわからん」

「もうっ。だいたいあんた、さっきまでどこにいたのよ!」

「霊界だ」

「なんですって!」


「異次元空間に位相したら、邪霊に追い詰められたんだ。仲間を呼ぶ、いいから、スマホを貸せ」

 あたしが、預かっていたスマホを渡すと、研治はアプリを起動させた。


 雷鳴が、空をぜんぶ砕いたみたいだ。胸の奥まで、金属線のように突き刺さる。ごうと雨が降る。その雷鳴の中、スマホが輝いた。地蔵が光る。同時に、邪悪なささやき声が、脳内にこだました。


 あは、あははは。あたし、夢中になって逃げようとしたが、足がよろめいて進めない。

「地蔵の呪いが降りかかる、とおれは前に言ったろう? 地蔵を斬った若武者の霊が、すぐそばに立っている!」


 急に吹いた風が嵐のようにあたしをもみくちゃにした。

「アプリよ、退魔せよ!」

 研治が叫ぶ。

 なにも、返事がない。


「効かない」

 研治は冷静に言ったが、あたしは胃が痛くなってきた。

「リスナーのみなさん、動画配信を終了します」

 あたしはカメラをいじった、が。


「う、切れない」

「なにを、馬鹿な!」

「うううう。あたしの伯母は、飛び降り自殺をしたのよ。ああ、なぜこんなときに、思いだしてるんだろ」


 研治の目はじっと前を向いていて、からだは石のようにこわばっていた。あたしがやっと起きあがって研治の手に触れると、研治の目はカッと見開かれ、大きく息をついていた。


「スマホの再起動をかけてみる」

「そんな時間があるの?」

「やるしかない!」

 ぴたん、ぽたん。ぴたん、ぽたん。スマホからはただ、アプリの音がこだまするだけ。

「もう、ダメだ。おれでは太刀打ちできない」

「そ、そんな!」


 そのとき、坂を駆け上って1人のGパン姿の青年が現れた。雨の中、髪の毛がぐちゃぐちゃになっている。

「怨霊よ、退散せよ!」

 青年は、叫んだ。


 答えは風だけだった。

「研治、いっしょに真言を唱えろ! おんあぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まにはんどま じんばらはらばりたやうん」


 ふたりがいっしょにそう唱えたとたん、邪悪な空気は「ぎゃあああ」という叫びと共に消え去った。

 助かった。

 助かったんだ。

 あたしは、上げていた研治の頭を固く抱きしめた。


「助かったのよ、研治!」

「……むぐ?」

 あたしは、彼の頭を放り出して立ち上がった。服はすでに雨で重くなっていた。

「ありがとうございます! えーと、あなたは……」


「蒼太という。研治の緊急救難信号を受信した」

 青年は、こともなげに言った。片手にスマホを持っている。

「ひとりで強い邪霊と戦うなんて、無茶をする」


「アニキ……」

 道路に転がっている研治は脱力したようにつぶやいた。

「アニキ?」

あたしはポカンとしてしまった。青年は、さっと服を脱いであたしにかけてくれた。


「自己紹介するよ、心霊ハンター仲間の蒼太だ」

 アニキがあたしの手を握った。温かい手だ。雨がザアザア降っていたが、心の中に灯がともった。激しい動悸が耳元でこだましている。



「――ど、どういうこと」

「手に負えない邪霊と戦うんでね、あらかじめスマホから兄に救難信号を送っておいたんだ」

「もぉ。早く言ってよぉ!」

「帰ろう」

 あたしたちは動画配信を終了し、家に帰った。(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

心霊ハンター研治と首なし地蔵 田島絵里子 @hatoule

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画