32「訪問」

平和に過ごしている時、来客が来た。


春樹も夏也も貢も、来客の予定が無かったから、警戒した。

貢が、防犯カメラの映像を見ると、そこには人がいたが、明らかに不自然なのは、服であった。

服装は、分かりやすく説明すると、宇宙服だ。

この現代で、一般的に宇宙服を着て、家を訪ねてくるモノはいない。


「どうする?春樹君。」

「うーん、お義父さん、対応してくれますか?」

「そうだね。このまま玄関に居られても困るし。」


貢は、玄関を開けると、本当に宇宙服だった。

顔が見えるはずのマスクからは、中は見えなかった。

ただ、白っぽい霧が立ち込めていた。


「どちら様で?」

「夏也さんいますか?」

「はい。いますが、どの様な要件で。」

「私は、杉の木です。桜の木からの伝わりで、夏也さんの料理が美味しいと聞いてきました。何か食べたいです。」

「夏也の料理だけですか?」

「はい。」


夏也は、こんな事もあろうかと思い、毎日、クッキー、ケーキ、大福など、おやつとして作っていた。

それを包んで、貢に渡す。

貢は、宇宙服姿のモノに、夏也の用意した包を渡すと、喜んでいた。


「時に、どうして、そんな服装を?」

「人間は、花粉が苦手だと聞いて防ぐために、この服装にしました。」

「気を使ってくれたんだね。本当に、この為ですか?」

「夏也さんの料理を食べたかっただけです。」

「そう、それは嬉しいね。」


杉の木は、玄関の階段を下りると、宇宙服が上から順番に粉状になり、自然と消え、白い粉に変化した。

お菓子が入った包を白い粉で覆うと、そのままの状態で風に吹かれて、どこかへと消えた。




「不思議な体験をするね。」


貢は、春樹と夏也に話す。

防犯カメラで見ているだけだが、想像しない出来事を体験する。


「母さん、俺の血ではなく、夏也の料理になっているよ。」


仏壇に手を合わせながら、話をした。

ただ、その中にも春樹の血を求めてやってくる人がいるかもしれない。

警戒は、引き続きした。


そんな風に、夏也の料理を求めて来る人型が現れていた時、春樹の名前を出す人型がいた。




「春樹君はいますか?」





人型は、女性だ。

きつめに似ていたが、桜花ほどの変身能力はないみたいで、見た目的に違和感がある。

顔つきは似ているだけで、身体付きは違った。

一般女性より、細い。

それに恰好は、黒服で包まれていて、中に何を仕込んでいるのか分からない。


夏也と貢は警戒した。

あの時のように、連れ去るかもしれない。


春樹は、その時、あみぐるみの依頼を受けていて、完成した時だった。

そのあみぐるみを何気なしにポケットに入れて、GPSの指輪をしていたから、そのままの状態で玄関に出る。




瞬間。




春樹の手首を掴み、自分の胸に収納したと思ったら、直ぐに姿を消した。

一瞬の事で、反応が出来なかった。

貢は、直ぐにGPSを確認すると、桜が見つかった山にいた。


ここからは、結構離れている。


玄関を見ると、土が、小さい頃、砂場で山を作った位の大きさがあった。

この土から地面を通じて、移動したと思われる。


山川に連絡を取ると、その山は今立ち入り禁止になっている情報があった。

立ち入り禁止になっているのは、桜が見つかったから、証拠を荒らさない為であった。

桜が、桜の木の枝から人型になった証拠がない。

誰かが置き去りにした可能性もあったからだ。

だから、今も調査中で、立ち入り禁止にしていた。


「どうしたら。」


夏也は、頭を両手で覆って、床に座っていた。

すると、子ども椅子に座っていた桜が、夏也の頭に手を伸ばした。

少しだけ触れると、夏也は頭をあげた。


「桜。」


夏也は、不思議と桜が導いてくれると思った。


桜を車に乗せて、貢と一緒に山を目指す。

車には、常に、着替えや防具、食料など積んでいた。

だから、直ぐに瞬発出来た。


「桜、春樹の元へと導いてくれ。」






一方、春樹は大きな石の上に寝かされていた。

周りは、石で囲まれている神殿であった。


「これで、話が出来る。」


呟く姿は、桜花と同じ形をした桜の花びらだ。

ただ、色は赤黒かった。

まるで血の色だ。


桜の花びらから、黒い人型に変化させ、春樹の首にかみついて血の味を確認すると、自分のハルキだと認識した。


「ようやく、手に入れた。ハルキ。」







春樹は、夢を見ていた。


自分にそっくりな人が、誰かと一緒に手芸をしている。

とても楽しそうだ。


次の瞬間、自分にそっくりな人は、亡くなっていた。

それを知った誰かは、怒り狂っていた。


その場面を何度も見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る