31「育児」

そんな時、桜花にお供えをする日になった。

赤野家と黒水家、そして竹林家のお墓参りも兼ねていた。


大人の男三人いれば、赤ちゃん一人、車に乗せて遠出位は出来ると判断した。


墓参りをした後、桜花の元へと行った。

桜花は、自然の空気や鳥たちの話、それに血の繋がりで、子供を引き取ったのは知っていた。

春樹は、桜花に一度見て貰おうと、連れて来た。


桜を抱っこして、桜花に差し出す。


「大丈夫です。この子には、血の能力はないですし、呪い的な物もありません。」


安心して、桜を見ると、お腹が空いている顔をしていた。


「そろそろ、ご飯の時間だな。」


夏也が、手際良くミルクを作り、桜花の側で飲ませていた。

桜花は、夏也が作ってきたおはぎを食べている。

すると、桜は夏也の作ったおはぎをジッと見た。

欲しそうな顔をしている。

桜花は、食べづらそうにしている。


「あ…あの。まだ、君は食べられないよ。」


でも、ジッとずっと見ている。

もしかしたら、桜は夏也の料理食べたくて、俺たちを選んだのか。


「食欲が勝ってきているのか。」

「そうかも、春樹が夏也君の料理を欲しがっているから、血を通じて情報が伝わっているかも。」

「でも、俺、植物に夏也の料理勧めた覚えが………桜花か。」


そう、今まさに、その光景を目の前にしているではないか。


そもそも、桜花が望んでいたのは、人類の排除だった。

しかし、春樹の説得?により、考えを改めて、春樹を通じて様子を見ていた。

だが、春樹と桜花は血の繋がりで、春樹の気持ちが伝わって来る。

春樹が、夏也の料理を好きで、求めているのを感じて、それが桜花を通じて全植物に伝わっていた。



桜は、桜花と同じで、春樹が子供を欲しがったのを知って、自分は木だから動けなく、枝を折り、人間の姿になったと。




その考えに至ると、そこまで夏也の料理は美味しいのか。

いや、夏也の料理は、もともと、きつめが教えたので、結局はきつめの料理だ。

だが、夏也も夏也で、自分の料理を向上させているから、全てがきつめのではない。

それほどまでに、夏也は料理の素質があった。


「だとしても、気をつけてくれ。春樹。桜のように人になって、夏也の料理を狙っていると思わせて、血を狙ってきて来る人がいるから。」


おはぎを食べながら、桜から離れて、春樹と貢の会話に入ってきた桜花。

桜花は、重箱いっぱいに入っているおはぎを、半分食べ終わっていた。

それでも、手におはぎを持っていた。


「うん。……少し聞きたいのですが、桜花はどうして僕を見つけたの?血の繋がりだけでは、説明がつかない。」

「きつめの遺体を焼いただろ?」

「うん。日本の法律では、遺体は焼かないといけないからね。」

「この血は、なぜか、特別で濃い。だから、焼いた時に出た血の匂いが風に乗ってきたんだ。」

「そんな馬鹿な。」

「そう私も思った。血の原点である吸血鬼と言われた人が、何か秘密があったと思われる。それこそ、結構な力を持っていたと思うの。私の記憶は、辿っても吸血鬼の人の体に入った所から。…………頼りにならなくてごめんな。」


すると、春樹は桜花の頭を撫でた。

桜花は、目を丸くした。


「あっ、触ってごめん。」

「い…いいよ。まあ、気をつけてろよ。春樹と夏也がいないと、このおはぎないんだから。」

「そうする。」


それから、桜花と少し話してから、この地を離れた。

今回は、泊まらず、家に帰った。

桜がいたからだ。


家に帰ると、荷物を全て片付けて、普段の生活に戻った。







桜が大きくなってきた。

離乳食の時期になってきた。


夏也は、離乳食にも研究をし始めて、ホテルでも離乳食のメニューを考案し、作っている。

口に入れるものだからといい、ガラス張りで調理をする。


材料も、ホテルの畑で獲れたてで土がついていたりする。

全て、最初からの調理で、離乳食を希望するお客様に見せていた。

不安がないよう、どうやって作っているかを見せていた。


夏也は、桜を通じて、めきめきと力を出している。

ホテル側としては、とてもありがたく、また一つホテルの魅力が増えたと喜んでいた。


「夏也って、器用だよね。」


春樹は、桜を抱っこしながら、家でホテルから言われたレシピを勉強していた夏也に言うと。


「春樹がいうな。」


夏也は、春樹の作る服やぬいぐるみの技術を器用だと感じていた。

二人の会話を聞いていた貢は、どっちも器用だよなと思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る