27「交渉」

夕食の時に、話をする。


「春樹君、一度、以前言っていた診療所に行かないか?」

「健康診断ですか?」

「それを兼ねてだけど、違う。」


貢の説明によると、診療所の医者、山川清やまかわきよしさんは、日本にある山、全てを管理している会長。

この辺り以外にも、全国から依頼されて、山の管理で困っている所に行って、助言をしている。


この頃、山を荒らす人や、不法投棄、不法侵入をする人がいて困っていた。

いい防犯カメラがあればと思っていた所に、貢が二年前に営業をかけた。

貢は通い続けて、調整し、防犯カメラを取り付ける準備が出来た。

今は、この地域の山は、あちらこちらに防犯カメラが設置してある。

今度は、他の地域へと働きかけてくれる。


すると、夏也も話をした。

夏也の仕事場となるホテルは、ホテルが直々に畑を持っており、無農薬で野菜を育てている。

今度、リンゴや柿、みかんなどの果物の木も育てる計画があるといっていた。

だけど、土地が見つからなくて、困っている。


それらを総合すると、資金援助を春樹がし、山川さんとホテルが一緒になって、山を大切にしている企業と一緒に、自然を増やしていこうと計画立てられる。


だが、そう簡単にいくだろうか?と春樹は思うが、動く。


春樹は、早速、健康診断の為、診療所に電話をし、予約した。

赤野春樹と名前を聞くと、受付していた看護師は医師に相談をした。

すると、明日となった。


「それは、ずいぶん、急だね。」


貢は聞くと、春樹は嫌な予感しかしない。

夏也は研修で一緒に行けないし、貢も仕事がある。


「一人で大丈夫か?」


夏也は聞くと、春樹は首を縦に動かした。





次の日になり、診療所前にいる。


診療所は、個人経営をしている所で、建物が小さい。

建物の前に、駐車場があるが、三台まで停める。

それを見ると、患者は少ない。

けど、昔ながらの診療所なイメージがある建物に、町中にあるからこそ、地域から慕われていると感じる。

建物は、シンプルな作りをしているが、立派である。


扉は透明だ。

扉を見ると、今日は休みだと札が出ていたが、開いていた。


春樹は、乗ってきた自転車を降りて、中に入る。

扉を開くと、待合室が見える。

靴のまま上がるのではなく、スリッパに履き替えて入る方式だ。

履き替えて、受付に行くと名前を聞かれた。

名乗ると、医師が直々に春樹の前に来る。


「赤野春樹君だね。ようこそ、山川診療所へ。」


先生は、とても明るい人だ。

診察部屋へと案内すると、山川医師は回りくどく言わずに、内容を話す。


「君のお母さんは、きつめさんだったね。」

「はい。」

「あの時は、僕は自然に亡くなったと診断したけど、違和感があってね。」


春樹は、いきなりの事で何の話をされているのかと思った。

山川医師は、両手の指を絡ませ、膝の上に肘を置ける体制になり、春樹を真っ直ぐに見て話す。


「そう、違和感があった。まるで、やり遂げた後みたいな、達成感のある顔をしていた。」


春樹の喉は鳴る。

冷や汗も出ているだろう。


「春樹君、きつめさんの秘密を教えてくれないかね?」

「な…母さんの秘密だなんて…。」


ただ、山川医師は、本当に心を見通す様に、春樹に向き合う。

血の事は言わない、言えない。

けど、もしも、知らないままで、仕事の話を振っても賛成してもらえないかもしれない。

どうすると思ったが、素直に話す。

ここには、夏也も貢もいないが、もう大人の世界に入った年齢の自分だ。

相談は必要だが、自分の頭で考え、判断をしないといけない。


一息吐くと、山川医師に、血の能力を含め話し始めた。





話し始めて、三十分位経つだろうか。


最後まで話をした春樹は、山川医師を見た。

話をしている間、見ていなかったので、再確認するみたいに独りで話をしている気分になっていた。

話が終わると、山川医師は、納得した顔をしている。


「そういう事情があったのか。いや、この診療所に健康診断を受けに来るなんて、きつめさんだけだったんだ。他は、ここから車で五分の大きな市民病院で受けるからね。レントゲンは、流石においてなかったから、市民病院だったけど、血液検査だけはこの診療所にどうしてもと言われたんだ。だから、少し、気になっていてね。」


それに、きつめは血液検査で使われた血は、後、どうするのかも細かに聞いて来たから、事情があるのではと思った。


「では、今度、春樹君の血液検査だけ、この診療所でやりましょう。それ以外は、市民病院へ行ってね。手続きしておくよ。それに、安心しなさい。きつめさんと同じく、血は取り扱うから。」


春樹はホッとした。

山川医師は、少し笑った。


「赤野って、防犯カメラ営業しに来た人も、そうだったよね。もしかして、義理のお父さんかな?」

「そうです。」


すると、山川医師は、いや、山川清は何かを感じた。

色々とつなげて、想像し、推理する。



「僕に、手伝って貰いたい何かあるのではないかな?」



春樹は、何かに引っ張られているような感覚に陥った。

誘導されているのに、拒否が出来ない。

全ての計画を話し、協力して貰えるかと訊くと、山川さんは許可をした。


「良いのですか?もっと、考えても…。」

「いや、良いんだ。それに、君が何か合って来たら、絶対に協力するって約束していたからね。それがどんな事であろうと。」


春樹の嫌な予感が、これだった。


「きつめさんから、約束だったからね。」


どこまでもついて回る、母の影。


聞くと、急に、この診療所を大きくしようって計画を持ち込んできた人が居た。

山川医師が困っていると、丁度、そこに居たきつめは、その計画書を横から見て、手に取り読み始めると、計画書の穴を見つけ、山川医師に断る様にと言い始めた。

そこで、口論となったが、口で言い負かしたのである。


口論している間に、看護師が警察を呼び、来た所できつめは患者の振りをした。

一連の話を見ていた山川医師が、警察へきつめが関与しない様に話をしたのである。

それからだが、同じ手口をする団体があり、全て捕まったニュースで取り上げられた。





「母さん…。」

「君、春樹君に協力をするのは、絶対だ。僕の診療所は、助かったからね。それと、良い話を教えてあげよう。ホテル経営をしている野田裕のだひろしさんは、僕の友達。僕の名前を出せば、きっと、良い返事をくれると思う。」

「ありがとうございます。」


春樹は、立ち上がり、一礼をする。

山川さんは、医師の顔をした。


「さて、医者としての仕事をしましょうか。健康診断といきましょう。春樹君。」


山川医師は、看護師を呼んで、準備をさせる。

春樹は、自分の身体を知る。

健康だけど、睡眠不足気味なのを、山川医師は指摘した。


それと、一度、レントゲンで内臓を確認すると良いと言われ、市民病院へと手紙を書いた。

春樹が、診療所を出て、帰る時に山川医師は、外まで出て見送ってくれた。


「では、詳しい事が分かり次第、また、来ます。」

「春樹君の血の事は、誰にも言わないよ。守秘義務があるからね。」


人差し指を、自分の口に持って来て、春樹を安心させた。

その報告を帰った時にすると、夏也も貢も頭を抱えた。


「「きつめさん、貴方は一体。」」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る