19「前編」

春樹と夏也は、学校へと行く。

学校から、バスに乗り、一時間で新幹線が乗れる駅に行く。

新幹線で二時間移動し、降りる駅に着く。

三十分ほどバスに乗ると、遊園地に着いた。

ここでは、遊園地を出なければ、自由行動。

班に分かれて、アトラクションを楽しむ。


班長には、学校から支給した携帯電話を渡し、引率している先生達が持っている携帯電話に繋がる。

物を壊したり、迷子になったり、体調を崩したりするトラブルに対応する為だ。

携帯電話は、スマートフォンではなく、その前の形をしている。

一応、繋がるかを確認の為、班長が順番に先生が持っている携帯電話に発信した。

操作に慣れていない班長もいる為、修学旅行のしおりに使い方が載っている。


先生も、遊園地を楽しむが、交代である。

入口付近の遊園地施設の一つ、救護センターがある。

救護センターの横にある休憩所にて、二人先生はいる。

困った事があれば、そこに行けば対応が出来る。


遊園地側にも許可を得ていて、それ専用の席を確保して貰っていた。

休憩所は、三人座れる椅子が、壁沿いに並べられており、中央は、壁を見える様に背中合わせになる、一人が座れる椅子が、設置されていた。

入口に一番近い三人座れる椅子が、許可が得られた場所であった。

先生は、真ん中を荷物置場とし、右左に分かれて座って、待機をしていた。


「午後三時に、ここの休憩所前に集まって下さい。それまでは、自由行動です。班と一緒に行動をしてください。昼ご飯は、先ほど配った飲食店チケットを利用して、遊園地内の食事を体験してください。では、解散。」


春樹と夏也は同じ班である。

もう、周りがこの二人は一緒ではないといけないと、認識をしていた。

二日目は、一緒でいられないのは仕方ない。


班は、春樹と夏也と、後二人いる。

二人は、男子と女子だ。

女子が班長である。

班を決める時、男子女子二人ずつの四人班となったが、男子が一人多く、女子が一人少なかった。

その条件により、春樹と夏也の班に一緒となった。


「ここ、母さんが一度来てみたいと言っていた所です。」


春樹が最初にお土産を買う店の前を歩き、周りを見ながら話をした。

すると、班の男子、峠坂とうげざかかけると、女子、愛川あいかわみちるが、春樹の肩に手を乗せた。


「なら、楽しまないとな。」

「そうね、楽しまないとね。」


春樹が母を亡くして、天涯孤独になったのは知っている。

だから、その一言で、最初に行くアトラクションが決まった。

絶叫マシンである。

春樹が二人に押されて、列に並ぶのを夏也は見ると、微笑んだ。


「そうか、ここ、来たかったのか。」


夏也は、ぐるりと回りを見ると、確かにと思った。

ゲームが好きなきつめがここに来たらと思い、想像してみた。

すると、とても愛おしくなった。


「夏也、絶叫苦手?」


春樹が、列に並んでいる時、話しかけた。


「いや、平気だ。」


夏也は春樹が、楽しんでいる姿を見ると、とても嬉しくなった。

それは、峠坂も愛川も同じである。


春樹は、この二人がそう思う位に、クラスメイトの中でも愛される存在だ。


「しかし、どうして、男子、女子、二人ずつの四人班なんだろうな?別に、男子四人、女子四人でもいいのにな。」


峠坂は、列を並んでいる時の暇つぶしに質問を三人にした。


「異性がいると、羽目を外しにくいし、乱しにくくなる。それに男子は、女子を知る機会になるし、その逆もありうる。」


夏也は答えると峠坂は、納得した。


「なら、男性の恥ずかしい所、訊いてもいいんだね?」


愛川が一言、三人に言うと。


「え?それはちょっと…。」

「どんな内容を訊くんだ?」


と、夏也と峠坂は思ったが。


「別にいいですよ。どんな恥ずかしい事も訊いてください。それが愛川さんが必要な情報なら、素直に答えますよ。」


春樹は、動揺しずに答えた。


「へー、どんな情報でもいいの?」

「はい。」

「それが、とっても恥ずかしい事でも?」

「いいですよ。」


ニコニコしながら話す春樹を見て、愛川は負けた。

愛川だけじゃなく、峠坂も負けていた。


「赤野ってすごいな。異性にもてるの分かるぜ。」

「本当に、赤野君と接していると、こっちの黒い所が浄化されてしまうわ。」


これも、血の能力が関係しているのだろう。

春樹と夏也は、目を合わせた。


「きつめさんも、こんな気分だったんだろうな。」

「大変だね。」


人に好かれるのは、悪くない。

だが、好かれ過ぎてしまうのは、とても嬉しいことではない。

行き過ぎてしまえば、崇拝者となり、今の貢みたいに「様」を付ける。


「それをカバーしていたのは、黒水さんなんですね。母さんに黒水さんがいたように、俺には夏也がいるから、大丈夫です。」

「春樹…。」


つい、春樹の頬に手を置きそうになったが、絶叫マシンの順番が来た。

夏也は、手を下ろして、絶叫マシンの席に座る。

この絶叫マシンは、一人一人の席だから、隣がいない。

前に春樹がいる。

春樹の顔こそ見えないが、目の前にいるだけでも、夏也は嬉しくなり、一緒に叫んだ。




遊園地を楽しんだ。

午後三時になり、お土産いっぱいになった人もいれば、キャラのお面を付けた人、アトラクションが出しているパンフレットを抱えている人など、それぞれの楽しみ方をした。

トラブルが一つもなく、無事に遊園地を楽しめた。

揃ったのを確認すると、バスに乗り込み、泊まるホテルへと向かった。


ホテルへ着くと、手続きが行われ、それぞれの部屋へと案内される。

班の男子が一部屋、女子が一部屋で、二人部屋を取ってあったが、春樹達の班は例外で、一部屋に春樹、夏也、峠坂、一部屋に愛川一人である。


階層も分かれており、客室七階が男子で、八階が女子だ。


ホテルは、遊園地と提携していて、団体セットで取ると、安くなる。


十階建てのホテルで、客室が五階から九階。

一階がロビー、コインロッカー、宅配便コーナー、ベビールーム。

二階が大浴場、売店、自動販売機、コインランドリー。

三階がレストラン、喫茶店、居酒屋。

四階がウェリング、教会。

十階はビップルームだ。

屋上には、ヘリポートがある。


二日連続で、このホテルに滞在するから、荷物を動かさなくていいのは、ありがたい。


「この部屋、三人で使うのか。イビキや体臭、悪かったらごめんな。」


峠坂は、二人に言う。

二人も同じく言うが、春樹も夏也もイビキをしないし、体臭もない。

どちらかといえば、いい香りをしている。


「しっかし、手芸で手先器用なのに、赤野は料理下手だよな。」


峠坂は、春樹を見て言った。

春樹は夏也と目を合わせて、微笑んだ。


春樹の設定を作ったのだ。





修学旅行の相談を貢にした、次の日である。


学校に、分量を間違えたクッキーを夏也は作ってきた。

それはそれは、食べられた物ではない出来である。

それを、春樹が作った事にし、二日目一緒の班になる人に、夏也が進めて食してもらう。


最初、春樹が作った物だからと嬉しがったが、それよりも強く本当にもう食べたくないと思うほどの出来であり、一口食べただけで拒否をした。


「春樹君は、洗い物だけやって!料理は、私達がするから。」


分担が決まった。

これで、怪我をしない。


春樹は、夏也を見ながら、改めて尊敬した。

上手く作れるが、下手にも作れる。

それに、その時のクッキーは、その後、夏也が食べられるようにとアレンジをした。

アレンジして完成のクッキーだ。


完成されたクッキーを、春樹は食べると、とてもおいしかった。

食べたくないと思ったクッキーを、食べられるようにしたのだ。


そんな出来事を思い出しながら、峠坂と一緒に三人で行動となった。

ホテル内を探検し、ホテルに勤務している人の様子を見るのも、学習内容に含まっている。

ホテルでは色々な国・人種・宗教・大人・子供・障害者など、あらゆる人を迎え入れ、対応をしなくてはならない。

ホテル内探検をしながら、働く人を観察し、自分の考え、態度、言葉遣いなどの勉強をする。




一日目の夕食は、フォークとナイフの使い方を勉強する為、フルコースだ。

紙が一人一人配られ、席に着いた時からの手順が載っていた。

その通りに実行する生徒達。

先生を見ると、パーフェクトに食事を楽しんでいる。


「緑沢は綺麗だな。」


峠坂は、夏也を見た。

夏也は、料理人を目指しているだけではなく、食事のマナーも熟知している。

フォークもナイフも、流れるような手つきで使い、口に運ぶ仕草も綺麗である。

一方、春樹は、夏也を見ながら、もたもたしながらも、何とか食べられている。


「そうか?普通だと思う。」

「夏也は、こういう勉強もしているからね。家でも、本当に綺麗に食事するから、一緒にいて気持ちいいよ。僕、ナイフの扱いが苦手。」


峠坂と愛川は、一瞬、何か引っかかる言葉を聞いたが、自分の事で手一杯だ。


初めてのフルコースで、フォークとナイフを器用に扱えない生徒はとても、大変そうだった。

その代表としては、同じ班の峠坂である。


愛川も大変にしていたが、普段、親の手伝いをし、料理をしていたし、知識としては扱い方を備わっていた。

実際に扱うのは、ここが初めてであるにも関わらず、峠坂よりは綺麗に扱えていた。


緊張しながら、フルコースを食べ終わると、ご褒美として、ラーメンを出してくれた。


ラーメンは、好きな量、好きなトッピングをしてもいいと言われ、替え玉も頼む人がいた。

フルコースも量があったのだが、育ち盛りの高校生。

今日、遊園地で目いっぱい歩いて来て、減っている腹。

足りないのである。


それから、三人で話をしながら、ホテル内を探索し、大浴場に入り、就寝時間まで楽しんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る