18「出発」

三年生になり、去年と同じく春樹の誕生日を祝った次の日は、静かに過ごした。


ゴールデンウイークも終わった日、二泊三日の修学旅行が近づいていた。

日にちは、六月二十五日水曜日、二十六日木曜日、二十七日金曜日だ。

修学旅行の内容に、頭を抱えた。


「修学旅行は毎年違う所、違う内容が組まれる。それには、旅行といえど、学習するのを目的とし、参考として三年の先輩に聞いたとしても答えにはならない。修学旅行後に、修学旅行の研究資料作りがあるから、カンニング防止の為らしい。今年は、修学旅行の二日目に、皆で防災意識を高めようと体験実習という内容があって、災害にあった後の世界を実感する体験施設でやるんだけど…」


春樹がプリントを貢に出して、説明を夏也がしていた。


「炊き出し班と、救護と管理班の二つに分かれます。が、自分が得意分野には入れなく、俺は救護と管理班、春樹が炊き出し班になりました。」

「え?」


貢は、プリントを良く読む。





二日目、体験実習。

防災体験施設にて、災害があった後の環境を体験します。

炊き出し班と、救護と管理班に分かれます。


炊き出し班は、焚火を起こす所から、その火を使っての料理を体験します。

料理は、ご飯を炊き、豚汁を作ってもらいます。


救護と管理班は、人形を使った救護で人口呼吸の仕方、AEDの使い方、物資の管理の仕方などを体験します。

日々の暮らしを大切にし、知識を蓄え、備えましょう。


但し、班を選ぶ事。




「つまり。」

「はい、春樹が料理をします。」


ちなみに一日目は、様々なゲームのキャラが集まっている遊園地を楽しみ、三日目は、自由行動。


「それは、大変だ。」


急いで対策を立てる。


春樹は、食事について、母と夏也に任せていたから、殆ど、全くって言っていいほど、料理をしてない。

調理実習も、夏也が張り切っていたから、洗い物だけを担当した。

それが分かるには、冷蔵庫にペットボトルのお茶を備蓄し、買い物はコンビニ。

本当に台所が泣くほど、料理をしない。

今は、お茶も料理も夏也がしてくれる。




ここで話しておかなければならない。

どうして、赤野家の冷蔵庫にペットボトルが常備されているのか。


それは、クラスメイトのボタンが取れた時に、春樹が持っていたソーイングセットで素早く直した時から始まる。

その時のボタンを直した相手が、女の子だった。

想像すると、ここで恋が芽生えてもいいと思うのだが、その女の子は「自分が女だから、ソーイングセット位持っていて、自分で直さなくてはいけない。なのに、ソーイングセットも持っていない位、女子力がない。」と落ち込んだ。


その時、春樹が言った言葉。


「適材適所。自分が出来る能力があれば、それを伸ばすべきです。僕は、手芸好きで、ソーイングセットを常に持っています。君が福祉に力を入れて、いつも、熱中症になる人がいないか、カバンの中に開けてないペットボトルを二本入れているのを、僕知っていますよ。毎日、重たいのに、他人が困っていたら助けられる様に頑張っている姿は、とっても魅力的だと思います。だから、気にしないで下さい。女や男関係なく、自分が出来る事を全力で極めしていけばいいと思う。」


その一言で、女の子は嬉しくなった。

持っていたペットボトルを一本、お礼といって春樹に渡した。

それから、春樹に手芸について助けてもらったら、お礼としてペットボトルを一本渡すのが、周りの認識になっていた。

だから、ペットボトルがある。


いってみれば、ペットボトルの数だけ、春樹は人を助けてきたのだ。

その当時は、まだ、ホームページで依頼してなかった時期だったのもあり、お金を貰う年齢ではなかった。

なんせ、小学五年生である。




それを、冷蔵庫にあるペットボトルを見て、思い出した春樹は、夏也を見ると、不安な表情をしているのが分かる。


「料理はやれば、春樹は上手く作ると思う。だけど、怪我をしない保証がない。」


包丁は、ハサミや針とは違い、よく切れるし、血が出る。


「一応、調理用に手袋をするけど、それで防ぎきれなかった時を考えると。それに、二日目は一緒にいられないし。怪我をしている振りも考えたけど、そうすると前日の遊園地に行けなくなる。そもそも、修学旅行に参加が出来なくなる。」

「確かに。」


春樹は、修学旅行、行かなくてもいいと言っていたが、相当な理由がない限りは拒否が出来ない。

それに、きつめが既に修学旅行費を学校に支払っているので、勿体ない。

きつめは、自分が高校を途中で辞めている。

だが、春樹には辞めて欲しくないと思い、三年間高校へと払う費用は全て払い済みなのだ。


それには、自信があった。

絶対に春樹は、人を襲ったりしない。


高校だけは卒業して欲しい願いもあった。








修学旅行の日になった。

旅行用のカバンを持ち、移動に使うリュックを背負う。

旅行と言っても、制服で参加だ。


「じゃ、お義父さん、家、お願いします。」

「義父さん、ご飯やおかずは冷凍してあるから、温めて食べて。」


指輪を首からかけ、携帯用の充電が出来るモバイルバッテリーを、制服のポケットに入れた。

貢は、二人の頭を撫でた。


「対策は万全に行ったし、楽しんでおいで。」

「「はい、いってきます。」」


春樹と夏也は、貢に出かける言葉を届けた。




貢は、二人を見送ると、夏也が作ってくれた弁当を持ち、仕事場へと行く。


赤野家に来た貢の一日は、午前五時半位に起きる。

身支度をして、部屋を出る頃には、顔と頭以外はきっちりしている。

洗面所で、顔を洗い、頭をオールバックにセットすると、眼鏡を拭いて、仕事に行ける格好だ。

春樹を起こした後、居間スペースへ行き、仏壇に手を合わせた後、夏也が作った朝食を三人で食べる。

夏也が片付けをしている間に、春樹が身支度をし、貢は仕事の確認をしカバンを持つ。

夏也がそれぞれにお弁当を渡し、三人一緒に指輪をし、玄関から出る。


車で仕事場まで行く。

貢は、赤野家に来た時に、仕事場に説明して区域を変えてもらっていた。

だから、この地域にあるセキュルティー会社の支店へと移動となっている。

会社は、車で十分の所にある。

仕事をし、昼休みにお弁当を食べ、また仕事を午後四時までし、仕事が終了。


それから夏也に頼まれた材料があれば、買い物をして、帰宅。

帰宅した後、指輪を置いて、部屋にて着替える。

明日の着替えと荷物を確認し用意していると、夕ご飯の時間になる。

お弁当箱を夏也に出して、三人で夕ご飯を食べた後、夏也が風呂に入っている間に春樹と話をする。

風呂の時間になり、入り、春樹が風呂に入っている間に、夏也に時間があれば話をする。

春樹が風呂から出てくると、歯磨きをして就寝する。

それが、午後九時だ。


貢は、この三日間、そんな風に過ごした二人と合えないのが、少し寂しいと感じ、車のエンジンをかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る