第23泳

「空の落とし物たち! おかえり!」

 サンゴの給餌の見物人たちが、方々で声をかけている。子どもたちが埃の雲を突き抜けて戻ってくるから、「空の落とし物」なんて呼ばれているのだ。


 グリンたちのそばにも、茶色の巻き髪が頭にぴったりくっついた、気の強そうな少女の人魚が降りてきた。両脇に、自分よりも小さな、人間の子でいうと一、二歳ほどの小さな人魚を二人抱えている。子守をしていたのに給餌が始まって、ぷりぷりと怒っていた。

「ごはんの時間だって、関係ないよな! おまえらだって早く大きくなりたいのに! ひどいもんだ!」

 抱えられている赤ちゃんの人魚は、姉貴分の優雅な泳ぎをテーマパークのように感じて、二人とも楽しそうに笑い声を立て、手を叩いたりしている。


「レモンさん、今日は大奮発だね。やる気万端って感じ」

 どこかから、そんな風に話す人魚の声がした。壺の中にはレモンという名前のイソギンチャクが住んでいて、この街の明かり供給に勤しんでいるのだ。


 先ほどの、子守をしていた子どもの人魚が、ユキのサラサラなびく黄金色の髪に見とれていた。目をぱっちり開けたまま見入っている姿に気付くと、ユキは得意気に少し頭を振って、髪を揺らしてみせる。

「綺麗でしょ」

 そして、にこっと笑う。子どもの人魚は、小脇に抱えた二人が退屈そうに体をよじるので、我に返ると恥ずかしそうにうつむいて、泳いで行ってしまった。

「ふん、シャイだな」

 ユキはそれでもなお、得意気である。

「有名人さんにこのプレゼントを渡して、レッスン受けちゃったら、もっと綺麗になっちゃうなあ」

 ニマニマ笑うご機嫌なユキと、そのしもべのようにも見えるグリンは、街並みの屋根あたりの高さで泳いでゆく。


 家はどれも砂の下地だが、イソギンチャクや貝を飾って個性を持たせている家も非常に多い。にぎやかな色彩は統一感がなく、一つひとつをしっかり観察しようと思うと、とても目が忙しくなる。

 リムをそのままにしておいたら、空腹のイソギンチャクにペロリと飲み込まれてしまっただろう。布があって良かったと、グリンはひしひしと感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る