5月8日 命がけで護衛依頼にくるなよ

・レベルなど

覚者:レッシュ レベル93 シーフ6

 カスタムスキル:かまいたち2、絶火超炎刃、虚心の極み、断頭台

 ノーマルスキル:連斬、二連牙、迅身、百裂斬り、受け身、瞬盗、壁飛び

 アビリティ:筋増、芯撃、滅痛、耐衝、探知、快動、

 装備:クリスナーガアーテラリー(短剣)、、グノーシスの羽根冠(頭)、ドヴァーラバーラ(胴)、アリーナボトムス(脚)、竜征のマント、契りの指輪(好感度アップ)、圧倒のリング(吹き飛ばし力アップ)


ポーン:リサ レベル92 メイジ9 ポーンID:D3ZBGA82Y67L

 カスタムスキル:チアーオブザゴッド、キュアスポット2、サンダーレイン2、エスコートアニマ2

 ノーマルスキル:マジックショット、ヒーリングスポット、コレクトマジックショット、ファストスペル、フローティング

 アビリティ:筋増、錬気、祝福、猛魔、減痛、速起

 装備:パワーオブポーン(杖 装備者死亡時に即蘇生)、トワイライトスター(頭)、アレウスモルフォローブ(胴)、秘文字のゲートル(脚)、盟主のマント、昂然のリング(体力、スタミナ、所持重量アップ)、賢明のリング(魔法攻撃力アップ)



・全体的な流れと感想

旅路

 メルヴェからヴェルンワースに戻り、城都のクエストをクリアしていく。

 メルヴェとエイニの家に立ち寄り、そちらでもクエストをクリアする。

 宿営地に向かうが、古戦場跡でクエストが発生したのでそちらを先に解決することにした。


 クエスト:進行中2 クリア7


 リサのソーサラーランクがマックスになったのでメイジに戻した。

 これでメインポーンのジョブはすべてカンストだ。


 なんと、救いの家の地下で探求心の証を見つけた。

 取っていたものだと思っていて、しっかりチェックしていなかったが取り逃していたようだ。

 これで証は238個、あと2つだ。

 スフィンクスの全問正解だけを狙うならもうこれでいいような気もするが(笑)。

 次の周回以降のこともあるし、一応あと2つも探してみようか。


 「憧れを手に」のクエスト詳細で、実はトリーシャが父親が誰であるかを明かしている。

 こういう小さな発見も面白い。

 後日訪れると進むはずのイベントが、進まない。

 そういえばエイニの姿が見えないな、とヴェルンワースの遺体安置所に行くと、遺体があった。

 しかも他に5人も亡くなってて、グリンドールもその中に。

 どうしてだ! いつどこで!?(笑)


 今こそ久遠の竜鼓動を使う時、と遺体安置所の中で使ったら、むなしく頭上に落ちてきた。

 屋内では使えないのね。

 外に出て使用して「奇跡」のトロフィーを手に入れた。


 グリンドールを蘇生したら早速家の前で待ち伏せされていた。

 久遠の竜鼓動を複製しに国境宿場町に向かう予定だったので引き受ける。

 古戦場跡に送り届けたが、途中でヒュージブルに呑まれて死亡した。

 NPCがヒュージブルに襲われるとその場で遺体が残るのか。初めて知った。

 その場で蘇生するとまたヒュージブルに呑まれるというひどいループが発生するので遺体を担いで安全な場所まで運ばなければならない。

 今日だけでグリンドールを3度も蘇生する羽目になってしまった。


 ヒュージブルが襲ってくるかどうかは、体のどのあたりまで水に浸かったかで決まるみたいだ。レッシュよりグリンドールの方が身長低いから、ぎりぎりアウトだったんだな。

 彼が倒れた場所がレッシュが歩いて行ける場所でよかった。






・クエストについて(以下ネタバレあり)

覚者に寄る影

 密偵をベルントに引き渡して、日を置いて訪ねる。

 やはり密偵はバタルからの者で、レッシュが採掘場から逃げたので動向を探っていたそうだ。

 だがなぜレッシュの居場所がバレているのか、さらに密偵に尋問してみる、とのこと。


 クエストクリア。

 しかし、そういえばこれの後日談ってあったっけ?



救いの家の少女

 貧民街のダフネが困っている。

 日頃お世話になっている救いの家のみんなに花束をプレゼントしたいが、綺麗な花が見つからない、と。

 手持ちがあったので渡すと、今度は銀色の石を枕の下に敷いて眠るといい夢が見られるのでほしい、という。

 銀鉱石を枕の下とか、ごつごつして眠りが浅くなるような気がするが(笑)。


 銀鉱石も倉庫にあるが、せっかくなので採取しにいく。

 結構遠いな(笑)。一周目の時は気にしてなかったけれど。

 ダフネに銀鉱石を渡すととても喜んでくれた。ちゃんと角削るんだよ……。


 クエスト進行中。



足元の貌

 貧民街の神父ケンドリックに二度寄付を行うと発生する。

 救いの家で保護している子供がひとり、行方不明になっているので探してほしいという。

 マルコムは真面目な子なので家出は考えられない。どこか隙間などに転落していないか心配だ、ということだ。


 救いの家の少年達に聞き込みをすると、行方不明のマルコムは最近探検に夢中だとか。

 ……真面目な子?

 いやいや、真面目に探検しているのだろう。

 子供達から聞いた事をケンドリックに報告する。


 地下やがれきというキーワードから、教会の隣のがれきの隙間から入られる個所を見つける。

 マルコムはその中にいて、大発見をした、と喜んでいる。

 彼についていくと、地下に図書室のような場所を見つける。

 古い時代の書庫だろう。


 ケンドリックは、この書物を悪用されないように、信頼できる人が見つかるまでは誰にも内緒にする、という。賢明な神父様だ。

 マルコムにも約束させて、クエストクリア。



からくり箱の巡り合わせ

 商業区の噴水そばで再びスヴェンと話す。

 母の目を盗んで外に出て気づいたが、自分は母に甘やかされて育ってきただけだった、とスヴェンはいう。

 母の言いなりばかりでいられない、と何かを決意した様子だ。

 やることがあるから今度はいつ会えるか、と少し寂しそう。

 大丈夫。また会えるよ。こちらがベルントのクエストを進めれば(笑)。


 クエストクリア。



法務官保護

 ベルントから受けた依頼。

 法務官のヴェルデマルは法を準じるのでレッシュが覚者であると知れば協力してくれるだろう。

 だが彼はディーサの要求を拒んだため牢に入れられている。

 彼を救出し、保護してほしいとの依頼だ。

 牢獄の共通鍵を貸してくれたので複製して(笑)、ヴァルデマルに会いに行く。


 ヴァルデマルは、牢にいれば好きなだけ法典を読み、ディーサのつまらない要求に煩わされないでいいから出たくないという。

 書物が山のようにある場所があるならばそこに行ってもいいが、とあおってくるがすでに救いの家の地下の書庫を見つけているので話す。

 外に出してくれ、というので牢獄の裏口から外に出る。


 ベルントに報告してクエストクリア。



故郷を発つ日

 別件の中継点としてメルヴェまで行くと、村は封鎖されている。

 がれきの崩れたところからそっと村に入るとクエスト発生。


 村人が兵士に虐待されている。

 レンナルトに会うと、村人こぞって村を出ようと考えている、という。

 ウルリーケに書面で伝えたところ、ハーヴ村で受け入れてくれる、と。


 なるほど、ウルリーケが村長になっていると矛盾を感じないわけだ。前の周ではウルリーケがハーヴ村の村長にかけあったのかと思っていたのだが、あの村長があっさり引き受けるのかなとちょっと疑問だったのだ(笑)。

 それでも、封鎖されている村からよく書簡が出せたものだという疑問は残るが。入口の兵士は賄賂が効くのでその辺りでどうにかしたのかもしれない。


 さて、武器を取り上げられているということで片手剣を保管庫からかすめ取ることにする。

 前の周は買ってきたのだが、村の中に保管されているのがあるらしいので今回はそちらで。

 保管庫の近くでイアンとノルベルトに話しかけられる。弟が狼に襲われているのを助けた二人だ。

 彼らが兵士の気をひいてくれている間に武器を頂戴する。


 レンナルトに武器を渡すと村人たちが蜂起し、兵士と戦闘になる。

 ある程度の兵士を行動不能にすると撤退していく。

 レンナルトは、あとは自分達だけでハーヴ村に向かうといい、ここで別れることになった。


 クエストクリア。



憧れを手に

 メルヴェ北のエイニの家で、トリーシャに魔導書を渡す。

 お礼に、とターコイズリングをくれる。父親にもらったものだが魔術を禁止したちょっとした仕返しだ、と。

 ミーアディンにこの話をするから、彼から「娘は私を恨んでいるのか」という言葉が出てくるわけだね。これも一周目では気づけなかった。


 クエスト進行中。



ブレンの執心

 宿営地近くの月光花の花畑に行くとブレンがいる。

 先ほど解雇通知が届いたと別れを惜しんでいるとサイクロプスがやってきたのでブレン達と撃退する。

 後日ブレンを訪ねると、バタルの国境に行く、という。


 クエストクリア。



鎮魂の鐘

 グリンドールを古戦場跡に護衛して行った時に発生した。このタイミングでか。久遠の竜鼓動も、普通の竜の鼓動ももう手持ちにないのに。

 オスカーが魔物の群れに襲われていたので救出すると、慰霊塔まで連れて行ってほしい、という。

 慰霊塔の鐘を鳴らせばこの辺りの魔物がおとなしくなるそうだ。

 蘇生アイテムがないからちょっと不安だが引き受ける。


 道中、さほど強い敵が出るわけでもなく、無事慰霊塔に到着した。

 オスカーが鐘を鳴らし、クエストクリア。



おまけ こんなやりとりかもしれない覚者とポーンの珍道中

レッシュ「どうしてエイニが死んでたんだろう」

リサ「エイニ様の家の近くにゴブリンもサイクロプスも出るようですので、そのせいかと」

レッシュ「物騒なとこに住んでるよな。で、なんでグリンドールまで死んでんだよ?」

リサ「おそらく覚者様の家に訪れる途中で亡くなられたのかと」

レッシュ「死ぬ思いまでしておれんとこなんか、来るなよな……」


 エイニやグリンドールがこんな亡くなり方をしているのだろうという話は聞いたことがあったが一周目ではなかったのでびっくりした。



 本日は以上。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る