5月2日 気さくな間柄

・レベルなど

覚者:レッシュ レベル90 ウォリアー3

 カスタムスキル:蒼天斬り、地平斬り、退魔剣聖斬、雄叫び

 ノーマルスキル:撫で斬り、叩き割り、剛体術、剛体堪

 アビリティ:探知、快動、錬気、芯撃、耐衝、耐撃

 装備:フレイムスパイン(大槌、炎属性)、、グノーシスの羽根冠(頭)、ドミネーターズアーマー(胴)、ナイトグリーブ(脚)、竜征のマント、契りの指輪(好感度アップ)、圧倒のリング(吹き飛ばし力アップ)


ポーン:リサ レベル90 メイジ8 ポーンID:D3ZBGA82Y67L

 カスタムスキル:チアーオブザゴッド、キュアスポット2、サンダーレイン2、エスコートアニマ2

 ノーマルスキル:マジックショット、ヒーリングスポット、コレクトマジックショット、ファストスペル、フローティング

 アビリティ:筋増、錬気、祝福、活精、滅痛、速起

 装備:パワーオブポーン(小杖、死亡時すぐ復活)、トワイライトスター(頭)、アレウスモルフォローブ(胴)、秘文字のゲートル(脚)、盟主のマント、昂然のリング(体力、スタミナ、所持重量アップ)、賢明のリング(魔法攻撃力アップ)



・全体的な流れと感想

旅路

 トレボ鉱山に向かっている途中で護衛クエストのためにまたヴェルンワースに戻る。

 護衛クエストを終わらせて、クエスト発生したのでクリアして、気持ちを新たにトレボ鉱山へ。

 クエスト2つの条件を満たしてヴェルンワースへと戻った。

 滝浦の洞窟を探索。

 魔物討伐を終わらせた。

 メルヴェでクエスト進行。ヴェルンワース帰還途中で終了。


 クエスト:進行中3 クリア2

 探求心の証の確認:計33個 残り3つ。


 レッシュはファイターのスキルランクがマックスになったのでウォリアーに転職したて。

 なかなか扱いが難しいな。少しずつ慣れていくしかない。

 リサはヴェルンワースに到着するころにはメイジがマックスになっているはずなのでソーサラーに転職予定。


 ベルントからの依頼の魔物討伐、一つ済ませればメルヴェのイベントが進むと勘違いしていた。魔物退治はすべて済ませてから、だったのね。

 ということで魔物討伐をさくっと終わらせる。


 明日から6日まで帰省のためプレイできない。

 このレポートも4日間お休みだ。

 GW明け、いきなり激務なのでもしかすると7日もレポート書くほど進められないかも?

 禁断症状出そう(笑)。







・クエストについて(以下ネタバレあり)

からくり箱の巡り合わせ

 商業区の露店の近くで、少年が店主ともめている。買いたいものがあるが持ち合わせが少ない、お金を貸してくれないかと頼まれる。

 このお店はフローラの一件で2割引きになっているから、1000ゴールド貸すより目的の物を800ゴールドで買う方がお得なので、スヴェンが欲しているからくり箱を買って渡してあげる。

 後日かならずお礼をすると言ってスヴェンは去っていく。


 数日後、商業区の噴水でスヴェンと会う。

 あまり自由に外に出られないという彼は、特別な体験をさせてくれた、とレッシュにお礼をくれる。

 ここで宝石をポンと渡せるなんて只者じゃないよねー。


 クエスト進行中。



閉ざされた研鑽

 ジョブギルドのクラウスからの依頼。武器が入ってこないので取り返してほしいというもの。

 トレボ鉱山で必要な武器、ツーハンデッドソードとフェロウシャスホーンを手に入れ、ヴェルンワースに戻って納品する。

 ウォリアーとソーサラーのジョブが開放された。


 実は倉庫に入ってたのだが魔物退治も引き受けているので、ついでだ。しかしポーンは「倉庫にありますね」と倉庫から出してきて納品するのを推奨する。わざわざ取りに行かなくてもいいじゃないか、って感じだね。


 クエストクリア。



魔物討伐

 ベルントから受けた魔物討伐。

 トレボ鉱山に巣食うゴブリン退治、なのだが……。

 奥に行く前に、ゴブリン討伐のメッセージが。あれ? まだ奥があって、兵士が助けを求めてきたよね?

 

 奥に行ってみると、やっぱり兵士が助けてくれというが、ゴブリンがいない。

 レッシュはその付近では何もしていないのにレッシュが討伐したことになっている。

 多分先にその場所の下で戦っている時に、上の連中も降りてきてたんだろう。ということにしておく。


 続いて東部の橋の近くへ。輸送部隊がゴブリンに襲撃されているのを助けに行く。

 しかしここも、こちらが近づくまえにほとんどが兵士によって倒されていた。

 もしかして、周回したら兵士も強くなってるのか? まさかね。


 最後にハーヴ村のリザードマン退治。洞窟内のリザードマンを倒して終了。

 ここは、兵士が先に倒したということはなかった。


 ヴェルムントに戻ってベルントに報告してクエストクリア。



岬に棲むもの

 先に魔物討伐を済ませて洞窟から村に戻るとフィオラネが話しかけてくる。

 村がリザードマンに占拠されてしまって、取り戻そうと来てみたがかなわない。騎士団も来てくれるかどうかなので手を貸してほしい、と。

 しかし兵士団を目の前にそれを言うか。あ、そうか、騎士じゃないと駄目なんだね(笑)。

 本来は村に入ったところでのイベントなので位置的に愉快なことになっているのは、すっ飛ばしていったレッシュのせいだな。


 クエスト進行中。



厄災の到来

 メルヴェに行くとレッサードラゴンに襲撃されている。

 ファイターのヒュリオスレイドでは倒しきれなかった。逃げられて残念。

 村は混乱中なので、また後日様子を見に来てほしいとウルリーケに言われる。


 一日置いてメルヴェを訪れると、監督官マルティンと言い争っている。

 マルティンはウルリーケに叛意ありとみなし、ディーサに報告するという。

 ウルリーケは村のみんなを巻き込まないため、独り村を出て行った。

 彼女の後見人であるレンナルトに、彼女を見つけたら教えてほしいと頼まれる。


 マルティンに殺意を覚えた覚者はたくさんいるはず。

 Xでもマルティンをボコってる動画があったりする(笑)。

 レッシュとしてもヤツを空高く打ち上げてやりたいが、それはまた後日ということで。


 クエスト進行中。



おまけ こんなやりとりかもしれない覚者とポーンの珍道中

魔物討伐、トレボ鉱山にて

レッシュ「助けに来たぞ……、って、ゴブリンいねぇぞ?」

リサ「さすが覚者様。戦わずして勝つ。王者の戦いですね」

レッシュ「戦ってないなら戦いじゃないだろ、って突っ込んじゃダメ?」

 この場面ではないが、このポーンの台詞を聞いた時に、戦ってないよねと突っ込んだので(笑)。


吊り橋が落ちてサポートポーンが水没後、リムで雇いなおす時

アルト(友人のポーン)「お久しぶりです覚者様。立派に成長されましたね」

レッシュ「おれレベル上がってないけどな。おまえは7くらい上がったから、まさにおまえがなー、だな」

アルト「わざわざ雇いなおしていただいて、おつかレッシュです」

レッシュ「人の名前で遊ぶなし」

 アルトは以前TRPGでご一緒したキャラなので、異世界でもきっとこんな気さくなやり取りをしているに違いない。



 本日は以上。

 明日から4日間遊べない~。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る