2024年5月

5月1日 必要条件だが十分条件ではなかった

・レベルなど

覚者:レッシュ レベル90 ファイター6

 カスタムスキル:一閃突き2、空烈斬2、ヒュリオスレイド、カウンタースラッシュ

 ノーマルスキル:連撃、強刺、盾防御、盾弾き、真盾弾き、刀牙昇斬、盾敷き、エンチャントバッシュ

 アビリティ:探知、快動、錬気、芯撃、耐衝、耐撃

 装備:イエスティオラーヴァ(メイス、炎属性)、ドラゴンズスケイル(盾)、グノーシスの羽根冠(頭)、王騎士のブリガンダイン(胴)、アドバンスグリーブ(脚)、竜征のマント、契りの指輪(好感度アップ)、圧倒のリング(吹き飛ばし力アップ)


ポーン:リサ レベル89 メイジ4 ポーンID:D3ZBGA82Y67L

 カスタムスキル:チアーオブザゴッド、キュアスポット2、サンダーレイン2、エスコートアニマ2

 ノーマルスキル:マジックショット、ヒーリングスポット、コレクトマジックショット、ファストスペル、フローティング

 アビリティ:筋増、錬気、祝福、活精、滅痛、速起

 装備:パワーオブポーン(小杖、死亡時すぐ復活)、トワイライトスター(頭)、アレウスモルフォローブ(胴)、秘文字のゲートル(脚)、盟主のマント、昂然のリング(体力、スタミナ、所持重量アップ)、賢明のリング(魔法攻撃力アップ)



・全体的な流れと感想

旅路

 メルヴェから徒歩でヴェルンワースへ戻る。

 ヴェルンワースでクエストをクリアして、国境宿営地からブレンの訓練所へ行き、再びヴェルンワースへ戻った。

 トレボ鉱山付近のクエストをこなすために向かったら、道すがらヴェルンワースへの護衛を頼まれた。……戻るしかないな(笑)。

 クエスト:進行中0 クリア5

 探求心の証の確認:計25個 残り3つ。


 2周目からポーンIDを載せるつもりが忘れていたので、今日から記載する。

 よかったら借りてやってください。


 街道脇にオーガがいたので、よし、撃退だ、と近づいたらすごい勢いで街道を走って逃げて行った。追いかけたが野党やゴブリンがいて邪魔されて、見失ってしまった。

 大型モンスターでも逃げ出すことあるんだね。びっくり。


 レッシュの声が女性ボイスだったので(たくましい女性ボイスだったw)、理髪店で声を変えられないかと思ったら、声を変えるにはエディットをすべてやり直すアイテムがないとダメみたいだ。

 デラックスエディションの特典でもらった転身の秘術で、ボイス変更した。消耗品の得点を使ったのって初めてかも(笑)。







・クエストについて(以下ネタバレあり)

牛車街道を征く

 ヴェルンワースとメルヴェの牛車運行がうまくいっているかを確かめるクエスト。

 牛車に乗ってメルヴェへ行き、レンナルトに届け物をしたので、帰りは歩いていく。

 そういえば今回は襲撃にあうことなく到着したので安全を確認できたことになるな。

 前の周では、3回くらい襲われて、あげくグリフィンに牛車壊されたんだけど、クエストは成功という不思議な状態だったが(笑)。


 無事帰りつき、依頼人に報告をしてクエストクリア。



功罪の駒

 物乞いのアルバートの素行を探るクエスト。

 実はアルバートは物乞いではなく、貴族であるボールドウィン家の者らしい。

 彼が物乞いの真似事をしていることを妻のヒルダに伝え、後日屋敷に行くと、ヒルダに礼を言われる。

 物乞いの服をアルバートの目につくところに置いて様子をみたら、まじめに働き出したというのだ。

 バレた! まずい! といったところか?

 お礼をいただいてクエストクリア。


 ちなみに、貧民街の酒場のウェイトレス、セリーナに話を聞きに行くと、主人が行方不明だ、という。浮気相手なのだがすっかり騙されてしまっている。気の毒に。

 彼女に会いに来ていないということだね。まぁ貴族の服を着て貧民街には来れないよね。



獣人の教官

 やる気のある若者ハンフリにブレンを紹介したので、様子を見に行ってみる。

 ブレンはハンフリを気に入ったようだ。

 彼を見ていると強者と戦いたくなる、とレッシュに手合わせを頼んでくる。

 新しく覚えたシールドバスターでブレンの攻撃をはじき返して反撃し、怯んだところで場外へぽいっ。勝利した。

 前の周ではあっさり負けちゃったので勝ててよかった。


 ブレンと話していると、吊り橋付近にゴブリンの群れが出たと報告があり、ブレンとともに駆けつける。

 ゴブリンは撃退したが手負いのサイクロプスが現れ、なんとか追い払ったと訓練兵は言うが深手を負ったようだ。

 この責任を取らされるだろう、とブレンは言う。

 獣人の教官だから、とブレンはあきらめている様子だが、なんとも理不尽だね。


 クエストクリア。



気まぐれ旅人

 ミルドレッドの家に一週間住む、という依頼。

 一週間が経ってミルドレッドが戻ってきた。

 旅行先が気に入ったのでそちらに移りたい。家を買い取ってくれないかというので即金でお支払い。

 そういえばこのクエスト、一週間で2万ゴールド貯められなかったらどうなるんだろう。


 クエストクリア。



悩める若枝

 弓の訓練で悩んでいるエルフのグリンドールに協力する。

 彼の訓練所に行って、矢を的に中てると、グリンドールもレッシュがあげた弓で的を射た。

 悩みがふっきれたグリンドールは、その弓で「弓の試練」を受けるという。


 正しい型で放たれた矢は的に中る、という考え方、リアル人間の世界でも言われてるみたいだね。


 クエストクリア。



おまけ こんなやりとりかもしれない覚者とポーンの珍道中

自宅を手に入れて

レッシュ「これでおれも根無し草じゃなくなったな」

リサ「おめでとうございます覚者様」

レッシュ「家を持てたから、モテるかな」

リサ「家を持っているから必ずしもモテるというわけではないと思いますよ」

レッシュ「……うん、頑張る」


目的地に向かう街道にて

レッシュ「あ、誰か襲われてるぞ。助けないとな」

リサ「さすがです覚者様」

(救出後、護衛任務発生)

レッシュ「……え? ヴェルンワースに護衛? えぇっと、さすがにこのまま鉱山連れてったらまずいよな」

リサ「あの鉱山にはオーガもいますし、この方は戦う方ではないようですので、間違いなくお亡くなりになるかと」

レッシュ「引き返すしかないか」

リサ「モテるためには、必然的にそうでしょう」

レッシュ「あははははー」



 本日は以上。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る