4月28日 真の1周目クリア

・レベルなど

覚者:リカルド レベル89 ソーサラー9(メイジ9、マジックアーチャー9、アーチャー9、幻術師9、アリズン9)

 カスタムスキル:サラマンダーテイル2、サンダーレイン2、ヴォルテクスレイジ、フロストスパイク2

 ノーマルスキル:マジックショット、スタミナリペア、バーストショット、ファストスペル、フローティング

 アビリティ:探知、祝福、快動、猛魔、耐衝、痛魔

 装備:ドラゴンズワンズ、ライジングスター、シルエットオブソーサリー、秘文字のゲートル、盟主のマント、契りの指輪、速詠のリング


ポーン:リシュア レベル89 シーフ9(ファイター9、アーチャー9、ウォリアー9)

 カスタムスキル:流し暗殺2、帯炎刃2、虚心の極み、断頭台2

 ノーマルスキル:連斬、二連牙、迅身、百裂斬り、受け身、瞬盗、壁跳び

 アビリティ:耐撃、奪視、筋増、錬気、真撃、猛撃

 装備:クリスナーガアーテラリー、トワイライトスター、ドヴァーラパーラ、クリフリーバー、凱旋のマント、昂然のリング、忍耐のリング



・全体的な流れと感想

 ついに、一周目を本当にクリアした。

 あぁ、なんて感動……。やはりポーンの好感度は上げておくのがいいね。


 エンドロールのところで旅の結果があれこれと出る。

 好感度の高い3人は、1位からメネラ、ルモンド、ベルントだった。

 ベルントは直前に護衛したのに好感度1位にはならなかったな。

 ウルリーケに最後の方で会えなかったのが残念。


 でもムービーの最後の方でたそがれてるのはメネラじゃなくルモンドなんだよねー。

 これの基準ってどんな感じなのかな。


 プレイ時間は211時間半、ゲーム内日数は326日。

 プレイ時間は、ポーズかけてプレイレポートのメモを取っている時間が長かったから、おそらく3割減ぐらいじゃないかな? それでも150時間は遊んでるよね。


 死亡回数は59回。多分半分以上が落下死だ。いろんなところ上ったり降りたりしてたから。そのわりに竜の鼓動での復活は15回だった。ほとんど「直前から再開」を選んでたからね。

 久遠の竜鼓動は結局使わなかった。竜憑きにはならなかったし、久遠の竜鼓動を手に入れてからは一度にたくさんの人が倒れていることがなかった。

 竜憑きの頻度が減ったらしいので2周目はポーンの目を気にしないでプレイしてみよう。








・クエストについて(以下ネタバレあり)

黎明の都

 たくさんの人達の避難を促すというクエスト。これが加護なき世界のメインクエスト。

 今日はエルフの里からヴェルンワースへと向かった。


 クエストクリア。



タルエースンの望み

 エルフの里の民の避難誘導。

 エルフの長、タルエースンに、精霊の樹が新しい地に寝付いたことを報告する。

 新しい土地で意種族とやって行けるか不安だというタルエースンに子供達がきっとうまくいくと希望を述べる。

 これでタルエースンもようやくしっかりと避難を了承した。


 ドゥーランがリカルドを気遣う言葉をくれたのが、可愛らしい。この子もいいよねー。


 クエストクリア。



スヴェンの覚悟

 ヴェルンワースに飛ぶ。

 酒場に行くとベルントに喜ばれたが、「一か月もの間どちらへ?」と言われてちょっと怒られた気分になった(笑)。

 世界が滅ぶと伝え、住民の避難の話をすると、自分の言葉よりスヴェンから国民に伝えてもらった方がいいという。

 今やスヴェンは国を仕切る立場にいるのだとか。


 お忍びでからくり箱を買いに来て店主に追い返され、ポーンに「買い物ひとつできないなんて」と言われていたあのスヴェンが、立派になったものだ。

 感慨ひとしおのままにスヴェンに会いに行く。彼も避難のことは考えていたそうだ。

 住民の避難は進めておく。その準備を手伝ってほしいという。

 老人や病人を運ぶため牛車を手配してほしい、と。


 スヴェンがひとつ気がかりなのはディーサのことだ。

 部屋に閉じこもってスヴェンとも会おうとしないそうだ。

 しかしスヴェンは国民を優先すべき、と気丈にふるまっている。


 ディーサのことは気に入らないが、スヴェンが気に病んでいるなら手をかそう。

 部屋に行くと、無気力状態のディーサが、リカルドが自分を殺しに来たとして抵抗しないという。

 今、スヴェンが国を取り仕切ってるならディーサの願った通りになったじゃないか。何が不満なんだよ?

 ふと、彼女の部屋にスヴェンのからくり箱があるのに気づいた。

 それをスヴェンに持って行くと、中に何やら見つけたようだ。様子からして、手紙かな?


 スヴェンはディーサの部屋に行き、思いのたけをぶつける。一緒に避難しようという彼の呼びかけにディーサはうなずいた。

 これで心置きなく避難の準備を進められるというわけだな。

 牛車はあっさりと手配できた。


 クエストクリア。


 クエストをクリアしたら「世話焼き」のトロフィーが手に入った。どうやら加護なき世界でやるべきクエストはやり切ったようだ。


 ここからは、ヴェルンワースの近くの赤い柱対処後、エンディングへ。

 長くなりそうなので別に記載する。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る