4月11日 スフィンクスの謎クリア

・レベルなど

覚者:リカルド レベル57 アーチャー7(メイジ9、ソーサラー9、マジックアーチャー9)

 カスタムスキル:連なり射ち2、扇射ち2、怒涛射ち、鬼神射ち

 ノーマルスキル:弓射ち、前蹴り、構え射ち、跳び蹴り、跳び退き射ち、早つがえ、貫き射ち

 アビリティ:錬気、祝福、加護、耐衝、騰攻、沸防

 装備:デーモンホーン、紫雲のスケイルクロス、アリーナボトムス、凱旋のマント、契りの指輪、大志のリング


ポーン:リシュア レベル54 シーフ9(ファイター9、アーチャー9、ウォリアー9)

 カスタムスキル:流し暗殺2、帯炎刃2、虚心の極み、断頭台2

 ノーマルスキル:連斬、二連牙、迅身、百裂斬り、受け身、瞬盗、壁跳び

 アビリティ:耐撃、奪視、筋増、錬気、真撃、猛撃

 装備:デーモンフラメア、トワイライトスター、フローレスブレイズ、アリーナボトムス、マントオブオーバーロード、昂然のリング、忍耐のリング



・全体的な流れと感想

 リシュアの竜憑きはキャンプして治ったのでよかった。

 しかしスフィンクスの謎は今の機会に突破しておこうと思ったので異動先を探して未踏の地を探索している。


 リカルドはアーチャーに転職。

 アーチャーと幻術士を極めたら遠距離職コンプリートだ。近距離職は2周目ということでまたソーサラーに戻るだろう。


 スフィンクスのいる場所までに全能霊薬が2個も手に入った。ロスゲージも回復させるアイテムだからお金に余裕のある時に複製しておけばいいかな。

 スフィンクスの「徒労の謎」の報酬で「契りの指輪」が手に入った。探求心の証120個でもらえるアイテムだ。証はあと5個だったがこちらが先になったね。これでNPCとの好感度が上がりやすくなるぞ。









・クエストについて(以下ネタバレあり)

汝、何をば識りたるや

 リシュアに竜憑きの兆候が表れたので先にスフィンクスの謎解きを優先した方がよさそうだ。

 どうやらこのクエストの報酬に、範囲内の複数人を一度に蘇生できる久遠の竜の鼓動があるらしいのだ。それを持っていれば万が一宿屋や自宅で休憩して竜憑きが発症してしまってもNPCを蘇生できるしトロフィーももらえる。

 一問失敗しているからもらえるかどうかは判らないが……。


 サポートポーンが知識を持っているのでスフィンクスが飛んで行った場所へ先導してもらおう、と思ったら案内してくれないのね(笑)。マップのまだ行っていないところは少ないからあたりをつけて捜しに行った。


・徒労の謎

 バタルにいるマウリッツォに壺を届けるように言われる。壺はすごく脆いという忠告を受けたので、壺を持って行くのではなくマウリッツォを連れてくることにした。

 マウリッツォを連れてくると最初憤慨されるが、壺を見て喜ぶ。先祖代々、この壺を手に入れるように、といい伝えられていたそうだ。


 スフィンクスは壺を渡すのに失敗して心が折れるさまを見たかったようだが残念だったねー。

 お宝「契りの指輪」を手に入れた。


・追憶の謎

 簡単に言えばこの謎は何問め? だ。

 今までの謎の数だけ石像を持ってきておくれ、と言われる。

 記憶があいまいだから思い出させておくれよ、と口調がいかにも嘘っぽくてあおってる感じがしていい(笑)。

 この謎の時はクエスト画面が開けないのがすごい徹底している。でもでも、宝箱が開いている数で判っちゃうよねw

 再開の報酬も「謎」のカウントだそうだから、今まで答えたのは7問だ。

 報酬は「会心の矢」だ。前作でもあった、弓職が使える矢で、ほぼすべての相手を一撃で倒してしまう。


・識別の謎

 人間は見た目がちょっと違うだけで大騒ぎだ。それだけ見た目にこだわるなら、数多いる人間の中から一人を探して来るのも簡単だろう。

 この人間を探して連れてこい、と言われる。

 ビジュアルが数秒表示されるだけで消えてしまう。


 NPC一覧から該当人物を探し出す。人間の男に絞って探すとバージルという人っぽい。

 これってキャラをお気に入り登録しても場所が示されるわけじゃないのか。

 ということでずるをして、ネットで検索した(笑)。

 国境宿場町のバタル側にいる男らしい。

 無事見つけ出して連れて行って、正解だった。

 報酬は「夢想路」という振り香炉。幻術士の武器だね。敵に当てると所持金がちょっと増えるらしい。いずれ使うことになるかな。


決闘の謎

 最後の謎は、武力勝負。スフィンクスが用意した男と戦う。もうそれ知恵比べじゃないしっ(笑)。

 が、児戯のリングというものを装備させられて戦闘力がた落ちだ。

 あぁ、これどうやって勝つかを考える謎ってことか。

 幸い、こっちの攻撃でめっちゃ怯んでくれたので、壁に追い詰めて怯ませ転ばせて、抱えてがけ下に投げた。

 でも落ち方がよかったのか、ダメージほとんど入ってない。

 これどうしよう? と思ってたらポーン達が動ける場所だったのでGO! させた。

 見事ポーンが仕留めて、謎クリア。

 報酬は大志のリング。倒した敵から得られる経験点が微増する。周回後アイテムかな。


 さてすべての謎を答えて(前半の半数の謎をミスったのが悔やまれるが)、立ち去ろうとするスフィンクスに攻撃を加えると戦闘になる。

 せっかくいただいた会心の矢を使って一撃必殺だ。

 久遠の竜鼓動をいただいた。


 クエストクリア。



選び取る処世

 牛車襲撃からの盗賊討伐の時に知り合った兵士ベンヤミンからの依頼。

 あの時捕まえたヒューゴは頑としてなにも話さない。

 なのでリカルドから話を聞いてほしい、とのこと。

 あなたとは知り合いのようですので、って、こちらもあの時初めてあったばかりだよ。

 まぁいい。時間ができたら兵士の恰好をして牢獄に行くことにしよう。


 クエスト進行中。



 本日は以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る