4月9日 娘がクリアした

・レベルなど

覚者:リカルド レベル53 マジックアーチャー9(メイジ9、ソーサラー9、アーチャー3)

 カスタムスキル:冷追魔弾2、咬炎魔矢2、命還魔弓2、跳弾魔従2

 ノーマルスキル:既射、転魔眼、構え広射、構え狭射、極魔矢、延捉眼、累捉眼、継魔矢

 アビリティ:騰防、耐衝、痛魔、猛魔、耐魔、祝福、

 装備:ドラゴンズスペル、ライジングスター、スピリットコート、術者のタイトホーズ、凱旋のマント、賢明のリング、即詠のリング


ポーン:リシュア レベル52 シーフ9(ファイター9、アーチャー9、ウォリアー9)

 カスタムスキル:流し暗殺2、帯炎刃2、虚心の極み、断頭台2

 ノーマルスキル:連斬、二連牙、迅身、百裂斬り、受け身、瞬盗、壁跳び

 アビリティ:耐撃、奪視、筋増、錬気、真撃、猛撃

 装備:ダウジングダガー、トワイライトスター、フローレスブレイズ、アリーナボトムス、マントオブオーバーロード、昂然のリング、忍耐のリング



・全体的な流れと感想

 娘が先に一周目をクリアした。

 わたしはちょうどうたたねしててい、エンディングムービーのラストで目が覚めたので、ネタバレは見ていない。

 でも見たかった気がする。めちゃ気になるのに多分わたしがそこに到達するにはあと数十時間遊ばないといけない(笑)。

 がんばって遊ばねば。


 トロフィーに「サイクロプスの橋を渡る」というのがある。サイクロプスを橋のように倒してその上を渡るというものだ。ちょうどよく橋の近くにサイクロプスがいる場所があってそこで狙うのだが、なかなかうまくいかない。

 トロフィーコンプリートは、スフィンクスの謎が1問解けなかった時点で2周目以降が確定しているので慌てなくてもいいのだが、あまりレベルが上がりすぎると狙いにくくなるかもしれないので早めに取っておきたいな。









・クエストについて(以下ネタバレあり)

毒好き研究家

 バクバタルのヤールの研究手伝いクエスト。

 ヴェニンハーピーの毒を受けた状態で来てくれ、と言われていて、一度は毒を受けたのだがヤールの家に行くまでに解除されてしまった。

 また毒を受けに行くのだが、レベルが上がって強くなってしまったので毒を受ける前に倒してしまう。いくらポーンに待ての指示を出していても、こちらが攻撃されたらやってくるのだ。忠義に厚いのはいいことだけど、こういうクエストでは困るな。


 何度かやり直して、やっと毒を受けた。ヤールの家まで全力で走って(毒受けてるのに走っちゃまずいだろうと思いつつ)、クエスト進行。


 今度はヤール自身がキメラの毒を受けてみたい、というのでお付き合いすることにした。

 洞窟に行ってキメラと戦闘になるが、ヤールが毒を受ける前にキメラが倒されてしまった。

 もう二度と君に頼まないよ、とか言われたけどこっちもお断りだ(笑)。

 2周目以降はこのクエスト受けない。

 一応ここまでの礼はくれてるので、まぁそれで許してあげるよ。


 クエストクリア。



略奪と慈悲

 ヴェルムントとバタルの国境付近で兵士が盗賊団の話をしている。

 赤蛇団という盗賊団は統率が取れていて、捕まえることができない。

 盗賊団討伐の協力者を募集しているリザンドロに話を聞くことにした。


 リザンドロからも似たような話を聞く。協力を申し出ると、まずは襲撃の生存者を探してアジトをみつけないと、ということになる。

 だが今は別のクエストの途中なので一旦置いておく。


 クエスト進行中。



古緑の森を出て

 「古緑の森にて」は、グフンチャこと石竜灰せきりゅうかいが何であるかが明らかになった時点でクリアしていた。


 エルフ料理のヌチュリバにをドゥーランにもらいに行くことになったので一旦ヴェルンワースに戻ることにする。


 ドゥーランにヌチュリバの話をするとちょっと嫌そうな顔をされた。

 腐った魚と腐ったリンゴをどろどろになるまで煮る、という料理だそうだ。

 とにかくヌチュリバを持って行くことにする。

 リシュアが「そのような料理、嫌な予感しかしません」というのに激しくうなずいてしまった。

 作っている最中もドゥーランは臭い臭いばかり言っている。覚者に台詞はないのだが、リカルドはどんな反応をしていただろうか……。


 ドゥーランが兄からもらった刹那の飛石を使ってバクバタルへ。サーラにヌチュリバを届けて終了かと思いきや、師匠が炉の掃除をして石竜灰を捨てに行ったところなので一緒に行きましょう、という。

 臭い料理持って移動するのテロだよねと思いつつ、サーラについていく。

 洞窟で料理を渡すとブロックルが「エルフの料理なぞ食えるか」とまたもやツンデレを発揮している。彼がいない間に洞窟で石竜灰を取っていくことにした。

 どっちが多く取るか競争して見たら、とサーラにあおられ(笑)、ドゥーランと競争することになったが今一つ競争している雰囲気ではなかった。


 結局リカルドは6つ集めたが、勝ったか負けたかは判らない。

 ただ、ドゥーランがとても喜んでくれたからよかった。

 これだけあれば精霊の樹が元気になる、また見に来てください、と行ってドゥーランは帰っていく。帰りの分の飛石ももらえてたのかな……?


 クエストクリア。



 本日は以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る