4月8日 マジックアーチャー解放

・レベルなど

覚者:リカルド レベル50 マジックアーチャー5(メイジ9、ソーサラー9、アーチャー3)

 カスタムスキル:冷追魔弾2、咬炎魔矢、命還魔弓2、跳弾魔従2

 ノーマルスキル:既射、転魔眼、構え広射、構え狭射、極魔矢、延捉眼、累捉眼

 アビリティ:騰防、耐衝、痛魔、猛魔、耐魔、祝福、

 装備:ドラゴンズスペル、ライジングスター、スピリットコート、術者のタイトホーズ、凱旋のマント、賢明のリング、即詠のリング


ポーン:リシュア レベル50 シーフ9(ファイター9、アーチャー9、ウォリアー9)

 カスタムスキル:流し暗殺2、帯炎刃2、虚心の極み、断頭台2

 ノーマルスキル:連斬、二連牙、迅身、百裂斬り、受け身、瞬盗、壁跳び

 アビリティ:耐撃、奪視、筋増、錬気、真撃、猛撃

 装備:ダウジングダガー、トワイライトスター、フローレスブレイズ、アリーナボトムス、マントオブオーバーロード、昂然のリング、忍耐のリング



・全体的な流れと感想

 クエストで立ち寄ったので温泉に入ってみた。話に聞いていたが裸で大事なところには不自然な(笑)湯気がかかっている。ギャグだよねもうこうなったら。

 ちょっと話が逸れるが「バルダーズゲート3」というゲームの日本版は、「隠せばいいんだろう隠せば」という投げやりな感じで、大事なところを隠すのは取ってつけたような葉っぱらしい。ちょっと見てみたい気もする(笑)。


 温泉にはなぜかエルフの里長親子が来ている(笑)。好感度高いNPCが来る感じかな?

 ポーンはロストすると体に傷が入る仕様になっていて、リシュアもキャラクタークリエイトでつけた傷以外にたくさん傷があった。温泉に浸かると治るらしいから、綺麗に治ってくれたに違いない。よかったね。

 

 マジックアーチャーが解放されたので転職する。

 評判高いジョブだけど、わたしにはあまり、かな? もうちょっとジョブランクが上がったらまた違ってくるかもしれないけど。

 とりあえずはジョブランクを最高に上げるまで遊ぶ。カスタムスキルのおすすめ調べてみようかな。









・クエストについて(以下ネタバレあり)

鉄心の温度

 宝剣を預けたサーラの様子を見に行くと、ブロックルが「弟子の姿が昨日から見えない。おまえのせいだ。弟子を無事に連れ戻して来い」という。

 だったらあんたが最初から宝剣の修復を請け負っておけばよかったんじゃないか、とちょっと憤慨しつつ、火山の山麓の洞窟に向かうことにする。


 迷いながらもなんとか洞窟を進むとサーラがいた。

 火槌が冷めないうちに洞窟の入口に戻らないといけない。余計な寄り道をしなくてよかった。マップが判りやすい。

 それでもちょっとルートを間違えてしまって、どうにかぎりぎりで間に合った。

 洞窟の入口の簡易作業場で火槌を加工し、あとは鍛冶屋に戻ればいい。ここからは時間制限はないのでのんびり帰る。


 鍛冶屋に行くと、ブロックがサーラをしかりつけている。だがその後に、サーラこそが自分の技をすべて受け継ぐに値すると褒める。

 二人で宝剣を修復して、リカルドに渡してくれた。

 これでクエストクリアかと思ったが、依頼人の兵士に報告するまでがお仕事だった。


 クエスト進行中。



聖焔に忍び寄る影

 神殿のメネラを訪ねると、依頼を受ける。

 女王ナデニアが賊の襲撃を受けた。ナデニアは無事だがメネラは腕を負傷してしまった。

 そこで、リカルドに手助けを願いたい、と。


 ナデニアの祈祷の時間に護衛につき、賊を捕らえてほしいという。

 依頼は引き受けて、いったん別クエストに向かう。


 クエスト進行中。



隠れ住まいの夫婦

 「鉄心の温度」遂行のため火山に向かう途中でドワーフらしき男性のグスタフが困っている様子。

 腰が痛いそうだ。この辺の薬草で即席の湿布を作れば家に帰るまでは持つだろうとの見立てだ。

 手持ちの薬草を渡すとお礼をするとのことでグスタフの家に向かうのだが。

 腰痛持ちのおじいさんの歩行速度は推して知るべし。

 さらに、また動けなくなってしまった。

 なので抱きかかえて進むことにした。ここでもおひめさま抱っこである。なかなか愉快な絵面だ。スクショ撮っておけばよかった(笑)。


 家に行くと妻のクリーウナが赤の他人を連れてくるなんて、とご立腹だ。

 どうやらクリーウナはとても人嫌いらしい。

 ドワーフとエルフのカップルだから、何かと大変だったのだろう。


 クリーウナはへそを曲げてしまったので、グスタフにお礼をもらって早々に辞そうと思ったが、またグスタフの腰痛が悪化している。

 湯治に行きたいが魔物に襲われたらひとたまりもないということで、リカルド達で温泉に連れて行くことになる。


 やはりクリーウナは大反対だ。だがグスタフは「この人なら大丈夫だ」というのに根負けして送り出してくれる。

 魔物にも遭遇したが退けつつ宿営地の温泉へ。


 なんと、クリーウナ、心配でついてきてた。きちんと送り届けたリカルドを疑って悪かったと謝罪し、マジックアーチャーの技を教えてくれる。クリーウナがジョブマスターだったのだ。

 グスタフは無事温泉に浸かって心地よくなったようだ。腰がどうなったかは判らないが(笑)。


 クエストクリア。



手練れの上戸

 温泉の近くにいるルモンドが傷みかけの温泉卵をくれた。何かを知っていそうな雰囲気だが話す気はないらしい。

 彼の望みの蜥蜴酒を持って行くと上機嫌になるが、2本おごってもまだ足りないらしい。

 調子乗んなコラw

 とは言わず、あと1本、手に入れたら持って行こう。


 クエスト進行中。



古緑の森にて

 「古緑の森にて」は、グフンチャこと石竜灰せきりゅうかいが何であるかが明らかになった時点でクリアしていた。


 エルフ料理のヌチュリバにをドゥーランにもらいに行くことになったので一旦ヴェルンワースに戻ることにする。


 クエスト進行中。



 本日は以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る