4月7日 毒受けてこいとか気軽にいうなし

・レベルなど

覚者:リカルド レベル46 ソーサラー9(メイジ9、アーチャー3)

 カスタムスキル:サラマンダーテイル2、サンダーレイン2、ヴォルテクスレイジ、フロストスパイク2

 ノーマルスキル:マジックショット、スタミナリペア、バーストショット、ファストスペル、フローティング

 アビリティ:耐魔、祝福、加護、猛魔、耐衝、痛魔

 装備:獅子王の大杖、明晰のサークレット、アレウスモルフォローブ、術者のタイトホーズ、礼装のケープ、賢明のリング、即詠のリング


ポーン:リシュア レベル45 ウォリアー8(ファイター9、アーチャー9、シーフ9)

 カスタムスキル:流し暗殺2、帯炎刃2、虚心の極み、断頭台2

 ノーマルスキル:連斬、二連牙、迅身、百裂斬り、受け身、瞬盗、壁跳び

 アビリティ:耐撃、奪視、筋増、錬気、真撃、猛撃

 装備:ダウジングダガー、トワイライトスター、フローレスブレイズ、ナイトグリーブ、武人のクローク、昂然のリング、忍耐のリング



・全体的な流れと感想

 バクバタルで仕事をこなしつつマップを埋める。

 しかし蒼蛍炭のクエストが荷物テロだとは思わなかった。蒼蛍炭以外にたくさん鉱石が取れるので素材を手に入れるにはいい洞窟だけど。

 必要素材を見分ける方法が見つかってよかった。


 リカルドの魔法のメテオフォール、強力なのだが使い勝手が悪い。洞窟内では唱えてもメテオが降ってこないし。

 ということでサラマンダーテイル2に戻した。


 クエスト進行中のも多いし、思ったほどうろつけてないのでレベルが1しか上がっていない。50レベルちかくになってくると、あがり方は鈍くなるよね。







・クエストについて(以下ネタバレあり)

若き彫刻家の憂鬱

 好事家クラークの依頼の品がどうなっているのかを確かめに、バクバタルの彫刻家、フルヴィオを訪ねる。

 彼は自分が見た物しか創作物にできない。なので本物のグリフィンを見たい、と言い出す。

 できればグリフィンを石化してほしいがそこまでの無茶は言わないので模写ができるまでグリフィンと戦ってほしいと依頼される。

 無茶ぶりやなっ。


 石化についてはメドゥーサの首を持って行けばいい、っぽいがその方法は2周目以降にしよう。


 クエスト進行中。



バタルの洗礼

 酒場でロジャーに絡まれる。ポーンを連れたヴェルムント人は出入り禁止だ、と。

 そこにいる荒くれどもに勝てたなら許してやるが負けたら身ぐるみはがしてたたき出す、と言う。

 おいおいこっちはソーサラーだ、無茶言うな(笑)。


 そこに仲裁が入る。

 多勢に無勢は気に入らない、サシで勝負しろ、と傭兵のラグナルが割って入った。

 彼が名乗ると、相手は条件を飲んだ。どうやらラグナルは有名人らしい。


 ロジャーの仲間の一人と戦闘になる。大剣持ちなのでウォリアーだな。

 一撃もらったらヤバそうなので、詠唱の早いサンダーレインをぶつけた。

 すると、転倒した! あ、これはいい。

 サンダーレインの連発で勝てた。よかった!

 ロジャー達は逃げて行った。


 ラグナルに礼を言うと、あんたのことは気に入った、また会おうと言い残して去っていく。

 傭兵だから雇い主次第では敵になるかもしれないがな、とかちょっとこれフラグ? 敵対したくないけど。


 クエストクリア。



朽剣と名匠

 鍛冶屋ブロックルのやる気を取り戻させるために蒼蛍炭そうけいたんを集めてくる。

 しかし洞窟の中にはこれ以外にも鉱石がたくさんあって途端に荷物がいっぱいになる。

 一旦集めたものをサーラに預けに行くと、当然、これでは足りないと言われる。


 もう一度岩堀り工の遺跡に向かって、気づいた。

 他の素材の箇所は「調べる」で、蒼蛍炭は「採取する」と表示される。

 これが判って一気に楽になった。とはいえ、なまじマップが埋まっているから探し出すのに苦労したが。


 目的の物を持ち帰ってサーラに渡す。

 炉に火が入るようになったのにブロックルは引き受けてくれない。やるなら勝手にやれ、とサーラに言い放った。

 サーラは、自分にまかせてほしいと言う。信じて、宝剣を預けることにした。


 クエストクリア。



毒好き研究科

 バクバタルのヤールに、アスプの毒を浴びた状態で来てほしいと言われている。

 まったく無茶ぶりもいい所だが依頼なのでわざと猛毒を浴びて町に戻る。時間がかかると困るので貴重な飛石まで使ったよ……。


 ヤールはすごく喜んでる(笑)。

 次はヴェニンハーピーの毒だ、とか言い出した!

 調子のんなコラ。けれど、毒を薬にする研究とか言われたら協力するしかないな。リカルドだし(キャラの元ネタの小説では薬の研究もしているので)


 ヴェニンハーピーの毒を受けたが戻るまでに解除されてしまった。

 体力も減ったし、いったん別のクエストを進行させよう。


 クエスト進行中。



鉄心の温度

 サーラに宝剣を預けたので様子を見に行く。

 複雑な刃紋が使われていて、まだほとんど進んでいない、というが、師匠は修復方法を知っていて口にする。そんなことも判らんのかと言いつつ、教えてくれてるよね(笑)。


 とても熱い温度で槌を熱して、とか言われたらこれに関連することを依頼される未来しか見えない。

 だが今回は依頼はなかった。

 また少し日を置いて様子を見に行くことにしよう。


 クエスト進行中。



 本日は以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る