4月3日 密偵出てきた

・レベルなど

覚者:リカルド レベル40 ソーサラー9(メイジ9、アーチャー3)

 カスタムスキル:サラマンダーテイル2、サンダーレイン2、ヴォルテクスレイジ、フロストスパイク2

 ノーマルスキル:マジックショット、スタミナリペア、バーストショット、ファストスペル、フローティング

 アビリティ:耐魔、祝福、加護、猛魔、耐衝、痛魔

 装備:グラブドハート、明晰のサークレット、アレウスモルフォローブ、福音のホーズ、礼装のケープ、賢明のリング、即詠のリング


ポーン:リシュア レベル40 ウォリアー5(ファイター9、アーチャー9、シーフ9)

 カスタムスキル:蒼天斬り2、地平斬り2、闘気込め、戦神突き2

 ノーマルスキル:撫で斬り、叩き割り、剛体衝、剛体堪、即撃、早継ぎ、弾き逸らし

 アビリティ:耐撃、奪視、筋増、錬気、猛撃、吸命

 装備:ブラックマター、トワイライトスター、トライブスブレース、マイナーズタイトホーズ、武人のクローク、昂然のリング、忍耐のリング



・全体的な流れと感想

 今日も昼から夜まで仕事。3月の最後の週は仕事がなかったのでたっぷり遊べていたが普段はこんなものだ。


 踏破していない滝裏の洞窟からスタート、と思っていたら洞窟間違えてた(笑)。

 幸い近い場所だったのですぐに滝裏の洞窟に向かって、気分もあらたに探索開始。

 未踏破エリアで魔導書2冊を手に入れワイトと戦闘。そういえばワイトはまだ討伐したことがなかった。いつも夜明けで逃げられていたし。

 今回は洞窟の中なのと、強力な魔法のおかげであっさり倒すことができた。









・クエストについて(以下ネタバレあり)

故郷を発つ日

 滝裏の洞窟を出て、休憩と荷物整理をとメルヴェに向かった。

 入口がディーサ直轄の兵士に封鎖されている。賄賂を渡すという選択肢もあったが5000Gがもったいないのでこっそり侵入した(笑)。ポーン達は村の外で待機しているという。

 そこでクエスト発生。


 村人が兵士に暴力を振るわれている。腹が立つがここはぐっと我慢してレンナルトに話を聞きに行く。

 ウルリーケが出て行ってからすぐに公妃派の兵士が好き放題やっている。そこでレンナルト達は村を放棄することに決めた。

 しかし武器は取り上げられていて反抗できない。

 武器を調達してくるか取り戻すか、どちらかをと頼まれる。


 うーん、大臣の密書に「メルヴェを手に入れるように」というのがあったのがすごく気になるのだが。彼らの思うつぼなんじゃないかな。

 でも目の前で虐待されている村人はどうにかしたい。ということで手を貸すことにした。


 片手剣を4本集めてほしい、と言われたので倉庫にある4本を持ってきて手渡す。置いててよかった。

 レンナルト達が兵士に攻撃を仕掛けて戦闘開始。

 高台に逃げてヴォルテクスレイジを放ってやった。

 兵士が撤退したのでレンナルト達はハーヴ村へと移住することにした。

 ポーンと合流して一旦クエストはここで置いておく。


 クエスト進行中。



獣人の教官

 忘れられたリムストーンの案内をしてもらっている時に、月見草の花畑の先で獣人の教官ブレンと出会う。

 いい武器とやる気のある兵士が必要だと嘆く彼に協力することにした。


 レンナルトに片手剣4本渡した直後にまた片手剣3本を要求されて、さすがにもうストックがない。

 宿営地に寄って安い剣を調達した。

 やる気のある兵士は、クエスト知識のあるポーンを雇って案内してもらう。

 ヴェルンワースの富裕区近くにいるハンフリが該当するようだ。話し終えると勝手にブレンのところに行ってくれるようだ。


 だが剣は直接手渡さないといけない。ということで結局もう一度ブレンのところに向かう。

 ブレンは武器と新兵に満足する。

 手合わせをしてくれと言われるので承知するが、負けてしまった(笑)。


 さらに、ゴブリンの群れが近くの橋まで来ているという報せが入る。

 人手が足りないので応援に来てほしいと頼まれた。

 汚名返上だ! ということで協力する。

 ブレンについていったが、様子がおかしい。


 訓練兵がいうには、ゴブリンは退治したが手負いのサイクロプスが現れた。目を射って追い返したが倒すことはできなかった、と。

 訓練中の負傷は自分の責任だ。近くこの職を解かれることになるだろう、とブレンがいう。

 いわゆるクエスト失敗、的な結末になってしまった。

 どうすればよかったのかな。もっと早くダッシュしてついていくのがよかったのか、それともブレンとの手合わせで負けてしまったのが駄目だったのか……。


 とにかく、クエストはクリア。



覚者に寄る影

 密偵、なかなか姿を現さないので、出てきやすい環境を試してみることにした。

 自宅に泊まって噴水広場あたりに行くとよく出てくるそうなので、行ってみたら、いた!

 走って逃げる男を捕まえると、もうやめるから見逃してくれと言われる。


 断ると戦闘に突入するが、ポーンが戦ってくれるので任せておいた。

 殺すと駄目らしいし。

 そうしたら、リシュアの打撃で吹っ飛んだ! あわや落下死というところでベルントが駆けつけてくれた。間に合った!(笑)

 無事、男をベルントに引き渡した。

 数日以内には情報を聞き出す、ということでお任せだ。


 クエスト進行中。



 本日は以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る