2024年4月

4月1日 頭装備が表示されなかったのはそういうことか

・レベルなど

覚者:リカルド レベル38 ソーサラー9(メイジ9、アーチャー3)

 カスタムスキル:サラマンダーテイル2、サンダーレイン2、ヴォルテクスレイジ、フロストスパイク2

 ノーマルスキル:マジックショット、スタミナリペア、バーストショット、ファストスペル、フローティング

 アビリティ:耐魔、祝福、加護、猛魔、耐衝、痛魔

 装備:グラブドハート、明晰のサークレット、アレウスモルフォローブ、福音のホーズ、礼装のケープ、賢明のリング、即詠のリング


ポーン:リシュア レベル38 シーフ8(ファイター9、アーチャー9)

 カスタムスキル:流し暗殺、帯炎刃2、分捕り2、断頭台2

 ノーマルスキル:連斬、二連牙、迅身、百裂斬り、受け身、瞬盗、壁跳び

 アビリティ:耐撃、奪視、筋増、錬気、芯撃、吸命

 装備:ダウジングダガー、鱗の額当て、荒鷲のパデットアーマー、サイハイブーツ、武人のクローク、昂然のリング、忍耐のリング



・全体的な流れと感想

 魔導書の贋作を待つ間、どうせならマップの埋まっていないところを散策しようと山の上に登ったら、帰れない場所に滑り落ちてしまった。刹那の飛石で町に戻るしかなくなった。なんてもったいない……。贋作を渡そうとする行いに対する罰か?(笑)


 ともあれ、ヴォルテクスレイジを覚えることができたので早速セットしてぶっ放している(笑)。強力な魔法はいいねー。


 エルフの里に向かうので森語通訳のポーンを探すことにした。

 が、スペシャリティでは検索できないので、公式ポーンから狩野英孝を借りた。レベルもそう離れていないのでよかった。

 この先、需要があるかどうか判らないがリシュアに森語を覚えてもらった。

 採取資源探知は、他のポーンもたくさん持ちだしたからね。


 「不穏な接触」の任務に行く直前で、グリンドールが家の前にいた。護衛クエスト発生だがとりあえず王城に潜入しないといけない。

 ポーン達は王城の敷地の手前で待っているからてっきりグリンドールもそうなのかと思ってたら、ついてきた! クエストに支障はなかったけどちょっと笑える。

 そして肝心の護衛クエスト、いつの間にかグリンドールがいなくなっている。ロストしたのかと遺体安置所にいってもいない。安置所に来るのに数日かかるらしいが……。

 何度か覗いて、いなかったらあきらめよう。多分彼が絡むクエストはもうない、はず。









・クエストについて(以下ネタバレあり)

魔術師の信条

 前回手に入れた魔導書の贋作を作ってミーディアンに渡し、彼の魔導書を手に入れた。

 これでヴォルテクスレイジを使えるようになった。

 クエストクリア。



若木の伸びしろ

 グリンドールと待ち合わせて、エルフの里に向かう。

 弓の試練を見届けるため、なのだが、グリンドールの妹のドゥーランがオーガに攫われたということで救出に向かうことになった。


 グリンドールの父タルエースンはまだ一人前でない息子に手を出すなというが、グリンドールは納得しない。

 洞窟の奥にたどり着くと、オーガがドゥーランを掴んでいる。グリンドールがオーガの腕を撃つので妹を抱えて逃げてくれ、という。

 これって逃げて外に出るクエストだったのね? ドゥーランをちょっと離れたところに寝かせてからオーガ倒しちゃったけど(笑)。

 ということで初お姫様抱っこはドゥーランだった。好感度じゃなくてイベントだけど。


 タルエースンに話しかけると報酬をもらえてクエストクリアだ。



不穏な接触

 大臣アロルド宛てに怪しい荷物が届いた。ディーサの陰謀に関わる何かかもしれないということで夜中に探るようベルントから依頼される。

 忍び込んだけど、何もないぞ? これはまた隠し部屋か? と壁ドンを繰り返したら、やっぱりあった!


 密書を手に入れたところでムービー、アロルドとスヴェンが部屋に近づいてくる。

 窓から逃げたところでまたムービー。今度はヴィルヘルミナだ。

 兵士のヘルメットをかぶってたのにムービーでは頭装備がなくなってて、ん? と思ってたら……。

 ヴィルヘルミナが物陰で「そういうこと」をしているふうに思わせるため、リカルドにキスをした。なるほど、ヘルメット越しではねぇ。やるじゃないかスタッフ(笑)。だったら普段から非表示も選ばせておくれ。


 無事、王城から脱出してベルントに密書を届ける。

 神凪かんなぎの声を届ける。メルヴェ村の確保を急がれたし。と書かれているようだ。

 メルヴェに行ったらまたイベントが発生するだろう。


 クエストクリア。



古緑の森にて

 グリンドールの妹、ドゥーランは片言だが人の言葉を話すことができる。

 彼女が言うには、精霊の樹の元気がない。肥料となるものはエルフ語でグフンチャという。

 手がかりが判ったら教えてほしい、とのこと。

 ドワーフがくれた、というが……。

 どうやら隣国の鍛冶に関わるアイテムのようなので、クエスト進行はバタルに入ってからだ。


 とりあえずクエストだけ受けておいた。

 クエスト進行中。



 本日は以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る