3月26日 街道の移動が楽になってきた

・レベルなど

覚者:リカルド レベル25 メイジ8(アーチャー3)

 カスタムスキル:ファイアーストーム2、サンダーレイン2、エスコートアニマ2、ホーリースフィア2

 ノーマルスキル:マジックショット、ヒーリングスポット、コレクトマジックショット、ファストスペル、フローティング

 アビリティ:耐魔、祝福、加護、霊賛

 装備:ネイルフリード、蛇咬のサークレット、魔操のキルトガウン、ウィズダムブーツ、礼装のケープ、謳歌のリング、安心のリング


ポーン:リシュア レベル25 ファイター9

 カスタムスキル:一閃突き2、シールドバスター2、円月斬り2、フローレスガード2

 ノーマルスキル:連撃、強刺し、盾防御、盾弾き、真盾弾き、刀牙昇斬、盾敷き、エンチャントバッシュ

 アビリティ:筋増、耐撃、強縛、速起

 装備:ライトスネスソード、シャインタルジュ、チェーンメイル、緋色のオーバーニー、謳歌のリング、忍耐のリング



・全体的な流れと感想

 リシュアのジョブランクがMAXになったので明日はレンジャーに転職させよう。

 ファイターとレンジャー以外考えてなかったが近接職を渡り歩いてもいいかもしれない。ライトファイター系なイメージだからウォリアーはどうかな、と思ってたけれどジョブランクあげるだけならいいか。有用なノーマルスキルが手に入るかもしれないし。最終的にはアーチャーに戻るということで。


 宿場町の近くにアンデッドが夜によく出るようになったと聞いていたのでスキルを入れ替えて聖属性魔法を入れておいた。結構広範囲を照らしてくれて明るいので便利だ。アンデッド系が多くいると判っているところではホーリースフィアをセットしていくのがいいかもしれない。


 「攫われた少年」の最後の目的地が、ガイドをつけていても案内してもらえなかった。手がかりになる人達の情報は聞いたのにな。なので攻略サイトに頼ってしまった。時間制限ありだからつい。

 途中、ワイト(?)が出てきたが夜明けになって消えていった。往路でよかった。復路だとロジェが戦いに巻き込まれてしまう。


「掃き溜めの聖女」のクエストクリア直後、牢獄で面会できないかと思って訪れたら思い切り兵士に攻撃された。なんでや! 何もしてないどころか犯罪者摘発に貢献したのにっ。

 ということで逃げ帰った(笑)。理不尽だー。






・クエストについて(以下ネタバレあり)

掃き溜めの聖女

 シスターエレーナの闇を暴くクエスト。

 元入院患者からの話で彼女が怪しい男と関わっているところまでは掴んだ。

 次は怪しい薬の調査だ。


 宿場町のラドクリフを訪ねて薬の調査を依頼する。

 「攫われた少年」をクリアして町に戻るとちょうど解析ができたという。

 薬というより毒、しかも中毒性がある、と。麻薬じゃないか。

 体がこれに耐えられれば病も治るだろうがまずありえない。これは薬として与えている奴がいるとしたら気が狂ってるとまで言われた(笑)。


 ベルンワースの教会に戻り、物理的にエレーナを捕まえるとイベントシーンとなり、王宮の牢獄の前で兵士にお礼を言われてクエストクリアとなる。

 しかし取り押さえている絵面が、リカルドが襲ってるように見えて笑ってしまった。



行方知れずの宝石

 宿場町に入ったところでオフルヴェから話しかけられる。翠雅すいがの宝石をなくしてしまったので探してほしい、という。

 なくしたことが雇い主のイブラードにばれると大変なことになる、と彼は言うが……。

 それもってトンズラしようとしていた、なんてバカ正直に話すし(笑)。


 さらにイブラードにも話しかけられ、オフルヴェが翠雅の宝石を持って行方をくらませたことを聞く。

 これはもうイブラードに宝石を渡すしかないだろう。

 逸品屋に宝石は売られているので買取り、贋作を作る(笑)。

 本物をイブラードに、贋作をオフルヴェに渡してクエストクリア。


 次にオフルヴェに会うことがあったら好感度下がってるのかな(笑)。



攫われた少年

 宿場町の道具屋、モーリスの孫、ロジェが行方不明だという話を聞く。そこへ、ロジェが魔物にさらわれたという報せが入る。

 時間限定クエストなのでこちらを優先することに。

 ティモからロジェがさらわれた時の様子を聞き、オーサから夜に光る花の話を聞く。

 さらにヤシントからロジェとモーリスについて聞く。


 町の東に花を頼りに進んでいくと街道を外れたところに狼のねぐらの同靴がある。狼を倒してロジェを救出だ。

 町に連れ帰ってクエストクリア。



魔物討伐

 ヴェルンワース東端の輸送部隊の救出と、ハーヴ村の魔物退治を続けて行った。

 輸送隊はゴブリンに襲撃されていて、ハーヴ村はリザードマンに占拠されていた。

 レベルが上がってきたので道中もわりと楽。ということで牛車は使わず魔物を倒し採取しながら目的地で依頼達成。

 ヴェルンワースに戻ってベルントに報告してクエストクリア。



岬に棲むもの

 ハーヴ村の住人フィオラネからもリザードマン討伐の依頼が。

 「魔物討伐」の方は村はずれの洞窟の中だがこちらは村の中のリザードマンだ。

 どれだけわいてるんだ(笑)。


 後日様子を見にくる、ということでクエスト継続中。



ディーサの謀略

 夜中から明け方にかけて、ディーサの執務室の鍵を開けておくので潜入して醜聞に関わるものを探すようベルントに依頼される。

 王宮、まだ全然内部構造理解してないから一度昼間にルートを確認しておいた方がよさそうだ。


 クエスト進行中。



 クエスト「貴族屋敷の少年」のその後。

 民街の司祭のところに青の日光花の家=タウンゼント家から苦情が来たそうだ。

 ダフネを家に近づけないという条件で引き取り、多額の寄付をいただいているらしい。

 やはり訳ありだった。

 屋敷に行ったら奥様は素知らぬ顔だった。ディアナがいなかったので彼女とどこかで出会えばあの後のことが聞けそうだ。


 本日は以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る