基幹世界01.入学式翌日

「そっちに逃げたぞー!」

「追えー!」


 龍造寺りゅうぞうじ理空りくは、非常階段を駆け降り、校舎裏へと逃げた。その後ろを、十数人ほどの生徒が追いかけていた。


 入学式の翌日である。

 学校の外壁を駆け上り、3階の窓から直接教室に入った女の噂は、瞬く間に学校中に広まっていた。

 陸上部、バレーボール部、サッカー部、ソフトボール部などなど、様々な運動部の人間が、理空を勧誘するべく押しかけていた。


 理空は全力で逃げる。

 今日はアルバイトの面接が控えていた。時間まで余裕が無かった。それに、もともと部活動に入るつもりは無かった。


 前方に、15人の女がいた。女子ラグビー部員だ。


「龍造寺理空さん! 私たちと一緒に花園を目指しましょう!」


女子ラグビー部員たちが、次々とタックルを仕掛ける。

風。部員たちの間をすり抜ける。女子ラグビー部員たちは振り返る。理空は、既に陣形をすり抜けていた。誰一人、指一本すら触れられなかった。


「なんて素晴らしい身体能力だ!」

「ぜひラクロス部に!」

「水泳部に!」

「陸上部にいいいいいい!」


 理空は、更に加速して、追手との距離を離す。


「くそっ、このままだと逃げられる!」

「大丈夫だ! 校門に部員を待ち伏せさせてる!」


 サッカー部の部長が言う。学校の敷地から出るためには、広い前庭を抜けて校門を抜けるか、校舎をぐるりと囲う塀を越えるしか無い。

 理空は、校舎の角を曲がる。

 やや遅れて、陸上部部長が校舎の角を曲がり、前庭に出る。


「……あれ?」


 前庭に出て、陸上部部長は足を止めた。

 そこに、理空の姿は無かった。

 校門で待ち伏せしていた部員と目が合う。変わった様子があったようには見えない。


「おい、龍造寺さんはどうした」

「へ? まだ来てませんけど……」


 前庭にいる生徒はまばらであった。それに、理空は女子にしてはかなり身長が高い。人違いをしている可能性は低かった。

 周囲を見渡す。それらしい姿はどこにも見当たらない。


「龍造寺さんが……」

「消えた……?」


 理空が、忽然と姿を消していた。


「さ、探すんだ! そんなに遠くには行ってないはずだ!」


 生徒たちは一斉に散らばった。

 後には、1人だけが残されていた。女子バスケットボール部の部長が、首を傾げていた。


「龍造寺……なんか聞いたことあるような……?」


 この日、龍造寺理空が学校で見つかることはなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る