第三十四話 おっさんリザードマン、追跡する

「ダンザ様!!!」

「ぬおっ!?」


 乱雑に扉を開く音、それと共に聞こえたヴァルジアさんの声で俺は目覚めた。

 いつも丁寧に音を立てず扉を開くヴァルジアさんが、あんな音がするぐらい雑に扉を開くなんてただ事じゃない。一体なにがあったのか、俺は黙して説明を待つ。


「……お嬢様が……お嬢様が部屋にいません!」

「なっ!? 本当ですか!?」

「ノックしても返事がなく、扉を開くとお嬢様はおらず部屋は荒らされていて……」


 俺は飛びあがり、すぐ隣の部屋に入る。


「ちっ!!」


 つい強い舌打ちをしてしまった。

 床に落ちている本、引いたままの椅子。明らかに女性のモノじゃない靴の足跡。

 状況から見るに、攫われた可能性が濃厚だ。


「これは……」


 テーブルの上、一枚の紙がナイフに刺され固定されていた。俺はナイフを外し、紙を手にとって読む。


『パルリア森林にて待つ』


 ただ一文、これだけが書いてあった。


「パルリア森林!?」


 後ろから、紙の内容を読んだヴァルジアさんが反応する。


「知ってる場所ですか?」

「はい。パルリア森林は背の高い木々で構成された森林地帯で、凶悪な魔物たちが多数存在する魔の森です。立ち入りが禁止されているほどの危険な場所です!」

「文面から見るに、ユウキは何者かの手によってここへ連れ去られたみたいですね」

「まさか! あの森に入って無事で済むはずが――」


 そこでヴァルジアさんはハッとした。


「そうか……お嬢様の体質を利用すれば……!」

「そうです。ユウキは体内の魔神の気配で、一定以上の能力を持つ魔物を退くことができる」


 この攫った奴はユウキの体質を知っている。ユウキの体内に魔神が封印されていることを知っている。もしくは凶悪な魔物すら意に介さないほどの強者。とりあえず今は前者の可能性に絞って考えていこう。

 魔神について知っているのはラスベルシアの関係者だけ……昨日、ハヅキが言っていた左腕の無い男の可能性が高い。

 金銭の要求とか、当主を連れてこいとか一切書いていない。目的はユウキでもこの家の財産でもない……ほぼ間違いなく俺だ。


「ヴァルジアさん、パルリア森林までの地図を用意できますか?」

「はい。いま準備いたします!」

「頼みます」


 コンコンコン! とノックの音が玄関から聞こえてくる。

 こんな時に来客か。タイミングの悪い……。


「私が……」

「いや、俺が行ってきます。ヴァルジアさんは地図の方を急いでください」


 念のため、俺が行くべきだ。もしかしたらまた刺客が来た可能性があるからな。

 玄関に行き、扉を開く。

 来客者は白い髪のボーイッシュな女の子と、赤毛の垂れ目男だった。


「ノゾミちゃんにドクト……」

「おはようございますダンザさん! またお手合わせをお願いしに来ました!」

「俺もついでに手合わせ願いに来たんだが……」


 ドクトは俺の表情をジッと観察してくる。


「何かあったか?」


 俺は顔に出やすい方だ。

 とは言え、それは人間時代の話。表情筋の隠れたリザードマンの表情から心の内を見抜くとは恐ろしいやつだ。

 嘘つくこともない。ここはすぐに帰ってもらうためにも正直に話そう。


「ユウキが攫われた」


 俺の言葉に対し、ドクトも、それにノゾミちゃんも、驚く素振りは見せず冷静な面持ちをする。二人の経験値の高さが伺える。


「相手はわかっているのですか?」

「いやわからない。けど居場所はわかっている。パルリア森林って場所だ」

「おー、そりゃあエグい場所に攫われたな。A級冒険者でも手出しが難しい場所だぜ」

「ダンザ様!」


 ヴァルジアさんが地図を持ってきた。


「……パルリア森林の場所に印をつけた地図です」

「ありがとうございます。ユウキお嬢様は必ず俺が連れ帰るので、ヴァルジアさんは留守を頼みます」

「お願いしますダンザ様。どうかお嬢様を……!!」


 ヴァルジアさんは深々と頭を下げる。


「任せてください」


 ただ一言、そう伝える。


「ダンザさん! 僕もお供します!」

「当然、俺もな」


 ついてくる気満々のノゾミちゃんとドクト。

 やはりこうきたか。だが――残念ながら足手まといを連れていく余裕はない。


「今から全速力で、走ってパルリア森林に向かう」

「馬車は使わないのですか?」

「使わない。


 俺が言うと、ノゾミちゃんは顔を引きつらせ、ドクトは口笛を鳴らした。


「で、でも、ここからパルリア森林まで40キロはありますよ?」

「問題ない」


 即答すると、ノゾミちゃんはゴクリと唾を飲み込んだ。


「お前たちの厚意は嬉しいが、足手まといは不要だ。俺の全速力についてこれるならついてきてくれ。それぐらいの体力があるなら戦力になるだろ。ついてこれないのなら、置いていく」

「面白れぇ! 生憎、かけっこは得意分野だ」

「僕も、生半可な鍛錬はしていません。足には自信があります!」


 俺は軽く地面をならし、大きく一歩踏み込む。


「そんじゃ、スタートだ!」


 俺は駆け出す。全速力、フルパワーで走り出す。

 ドクト、ノゾミちゃんが俺の背中を追ってくる。

 走りながら俺は自分を責める。これだけの力を得ることができたのに、彼女を攫われてしまった失態……自分の脇の甘さに嫌気が差す。

 待ってろユウキ。すぐに助けに行く。




 ――――――――――

【あとがき】

『面白い!』

『続きが気になる!』

と少しでも思われましたら、ページ下部にある『★で称える』より★を頂けると嬉しいです!

皆様からの応援がモチベーションになります。

何卒、拙い作家ですがよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る