第二話 28年振りの新スキル

「ん……」


 目覚めたのはヌメヌメの水たまりの上だった。

 体を起こして周囲を見渡す。薄ピンクの洞窟がずっとずっと先まで続いていた。


「ここは……神竜の体内なのか? つか俺、生きてんのか……?」


 体内というより、ホント洞窟みたいだ。瓦礫があったり、草が生えていたりする。このヌメヌメの水は胃酸だろうか? 匂いは無臭だ。

 とりあえず立ち上がって歩いてみる。歩けど歩けど薄ピンクの洞窟が続くだけだ。


「やべ……ふらついてきた」


 雪山を登山した疲労と、さっき全力疾走した疲労。このWパンチで俺のスタミナは尽きていた。

 ぐぅ~、と腹が鳴る。そろそろ食事をとらないとまずいな。

 その辺の草でも食べるか。いやでも、今は血肉になるモノが欲しい。肉が食べたい。俺は辺りを見て、この薄ピンクの床……神竜の腸? に目をつける。


 ……いやいや、さすがになぁ。


 腰に差した武器――刀を撫でる。

 昔、なけなしの金集めて買った片刃の剣。極東のとある小国でしか生産されない名品。ただのかっこつけで買った物だが、切れ味は鋭い。しっかり研いできたしな。俺は四流だが、この刀は一流だ。神竜の腸も切り取れるかもしれない。


 俺は刀を鞘から抜き、床に突き刺した。


「ん!?」


 刺した場所から血が噴き出す。刀を中心に、血の水たまりができた。


「がっ! 抜けねぇ!」


 腸から粘膜ようなモノが出てきて、刀を掴んで離さない。俺は仕方なく刀を手放し、水たまりから出る。


「……さらば。名刀ヒグラシよ」


 愛刀に祈りをささげる。正直重かったから、ちょうどいいしここに置いていこう。鞘も置いていこう。

 それより飯だ。どうする?


「いっそ噛みついてみるか?」


 さっき刀を刺してみた感じ、床はそこまで硬くない。ただ再生能力みたいなのがあって、傷つけられるとすぐさま修復するのだ。その修復に巻き込まれると俺の愛刀のようになる。


 ならば、素早く噛みちぎってしまえばいいのでは?


 物は試し。俺は床にガブリと噛みつき、肉を噛みちぎる。


「むぐっ!?」


 口の中で弾ける肉汁。全身に広がるうま味!


 うんま!!?


 ちょっと歯ごたえは強いが、凄まじい肉汁! 調味料なしでもしっかり塩味がついている!! 最高級のハツを食べている気分だ!


 俺は夢中になって食べまくった。


 普通、こんな得体の知れない物を口にするなんて馬鹿だ。でも俺にはユニークスキル『鋼鉄胃袋アイアンストマック』がある。

 十歳の時に目覚めたこのユニークスキル『鋼鉄胃袋アイアンストマック』は、簡単に言うと腹を壊さないという能力。いかなる毒を食っても腹を壊さない。俺は生まれてこの方食中毒とか、下痢とかになったことがない。


 ま、戦闘にはまったく役に立たないゴミスキルなんだけどね。こんなにこのスキルに感謝したのは生まれて初めてだ。おかげで熱処理もなにもせずとも不安なく食べれる。


 やべぇ。涙が出るぐらいうまい。


「はーっ! うまかった!」


 腹は満ちた。後は水だな。

 このヌメヌメは水分にはなりえない。飲んだらネバネバで喉が詰まりそうだ。となると、他に水分になりそうなのは……。


「これだな」


 俺は刀が刺さり、できた血の泉に近づく。

 神竜の血。それを両手に溜めて、飲んだ。


「うっまぁ!!」


 なんだコレ!? 例えるなら、最高級の激ウマフルーツを20個ぐらい絞って作ったミックスジュ―ス! 甘い! しかも体に活が入る。全身に力が漲る! 冒険者が良く飲む活力剤、リバイヴジュースの側面もある!


 あれかな。神様が最後に用意してくれたご褒美なのかもな。あまりに不遇過ぎた俺の人生の最後に用意されたデザート……いやいや待て待て。諦めるのは早いだろ。


 壁や床を破って外に出るのはまず無理だな。すぐ再生するし、最後には超硬い鱗に行きつくだろうし。となると、口か肛門を探そう。

 ヨルムンガンドの全長は18km。往復で36km……たるいな。でもやるしかない。

 腹も喉もよし。動こう。

 神竜の中を歩いていく。


「あれ?」


 歩き出してから1キロメートルぐらいの地点、行き止まりに着いた。薄ピンクの壁に行きついた。

 途中、分かれ道はなかったよな……。とりあえず引き返そう。

 血の泉を越えて、また1キロぐらいの地点。

 また薄ピンクの、肉の壁だ。


「……どういうことだ?」


 この壁から向こうの壁まで一本道。その両側が壁で塞がっている。なら、俺はどこからここへ来た?

 まさか、まさかだが……神竜は物を食べた瞬間だけこの肉壁を消しているんじゃないか? 肉壁を消し、獲物が体に入った後で、肉壁を復活させ閉じ込める。後は壁の中で獲物が死ぬのを待ち、栄養に変える。そういう消化の仕方なんじゃないでしょうか。


「マジかよ……」


 手詰まり。オッサン手詰まりです。

 あとできることと言えば、この空間でひたすら生き延び、誰かが飲み込まれたタイミング、壁が消えたタイミングで脱出。それしかない……。


 神竜の肉と血を喰らう。眠る。

 肉と血を喰らう。眠る。

 余裕ができたので筋トレもし始める。眠る。


 3日、10日、100日と過ぎる。


「って、全然誰もこねぇ!」


 血を取りに行く時以外、ずっと壁の前で待機しているのに一切開かない。そもそも神竜は強い敵意を見せられない限り、人間を攻撃しない。というか、普段は食事すらとらないって噂だ。口にモノ入れることは大変珍しいことである。


「……もうヤダ。お家帰りたい……」


 なんてしくしく泣いている時だった。

 万識の腕時計ワイズウォッチがピコン、と光った。時計を見てみると、液晶に文字が浮かんでいた。


《スキル『神竜眼しんりゅうがん(ランクEX)』を取得しました。神竜眼のスキル説明:相手の弱点部位・弱点属性を見切る。暗闇・眩光無効》




 ――――――――――

【あとがき】

『面白い!』

『続きが気になる!』

と少しでも思われましたら、ページ下部にある『★で称える』より★を頂けると嬉しいです!

皆様からの応援がモチベーションになります。

何卒、拙い作家ですがよろしくお願いします!

小説家になろうでも連載中です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る