2-9 第六階層

 薄暗い墓地が左右に続く、長い砂利じゃり道。

 吹き荒ぶ夜風に頬を撫でられると、その生暖かさに嵐の前の静けさを思い起こす。

 みはるかす丘の上には、いわくありげな洋館がおぼろげにそびえ立っている。黒いまだらな屋根によく目を凝らしてみると、異様な数のカラスたちが、こちらを警戒するように鋭い眼光を光らせていた。


「ここ……ホントに地下なのか⁉」


 第六階層のホラーテイストな雰囲気は、配信で見てたから知ってはいた。

 だが実際、モニタ越しじゃなく生身でこの場に立つと……まとわりつく不穏な風、遠くで響く野鳥の寄声、しけった空気と雨の匂い――自らの五感が、鳥肌もののリアリティを伝えてくる。


「ダンジョンって不思議ね……この風、どこから吹いてくるのかしら?」


 歩きながら、スケッチブックにラフを描く委員長。君も大概、動じないな!

 その横で、更に輪をかけ動じてないナデコは、興味なさそうな口ぶりで答える。


「ダンジョンを構成するものは全部、魔素から出来てるそうよ。魔物も道も壁も草木も……風だってそう」

「でも、魔石を落とすのは魔物だけなんだろう……?」


 アメリアが、柄にもなくか細い声で問いかける。

 普段は血気盛んな炎上娘も、どうやらホラーは苦手らしい。堂々前を歩く二人の背中に隠れるように、おっかなびっくり付いていってる。


「そうねえ。魔石を持ってるのは大体……こういう連中だね」


 立ち止まったナデコは、周囲を警戒する。すると左右の墓地のあちこちから、ボコボコッと土が盛り上がり、中から人影が這い出てくる。もちろん人なんかじゃない。


「ひいいっ! なっ、なんなのこいつらっ!?」


 腰砕けのアメリアにひっつかれながら、俺はドスを出して身構えた。


「こいつらは、第六階層を代表する魔物――腐乱ゾンビと骸骨戦士だ」

 

 害虫・爬虫類系が多く棲息する第四、そこに植物系が加わった第五階層とは打って変わり、第六階層はアンデット系魔物がたむろする危険なフロアだ。

 ゾンビ・骸骨は言うまでもなく好戦的で、身体が人間体だけに、武器や防具を扱えたりする。

 他にも腐肉ガラス、ウィルスコウモリ、イキリ野犬などの動物系アンデットも多くいて、実体を持たないボッチヒトダマ、ファッキューレイなども出没する。

 だが襲るるに足りぬ。そのどれもが――、


「アメリア、皆の武器に!」

「ううぅぅぅ……<炎付与ファイアエンチャント>!」


 火に弱い!


 <炎付与>された委員長の刀が、アンデットに斬りかかる。魔物は為す術なく、一太刀で魔石となって消え失せた。

 さぁアメリアも! 得意のファイアパンチで……って、なんでナデコにナックルダスター渡してるんだよっ!?

 おまけになぜか俺の腕にしがみつき、胸の谷間でガッチリマウント⁉


「おいアメリア、どうしたんだよ⁉」

「べべべ……別に! こここ、こうして! あああんんんたたたたを守ってやってるだけけけけ、なんだからっ!」

「大丈夫か? 電動歯ブラシかってくらい震えてんぞ!?」

「いいいいいじゃない! こんなの、あたしの出る幕ないってえええ……きゃああっ!」


 空から腐肉ガラスが迫ってくると、普段のアメリアからは想像もつかない萌え声を連発し、俺の腕にしがみつく。

 これは<炎付与>ならぬ、<H付与>!?


「ユユユユウヘイ! おおお追っ払って! <炎付与>するから追っ払って!」


 炎のドスを振り回し、なんとか腐乱ガラスを追い払うと、アメリアは潤んだ碧眼を向けてくる。


「ありがっ……きゃああっ!」


 間髪入れず襲ってくるカラスに、アメリアは俺の腕だけでは飽き足らず、胸に顔を埋めて<ほほぉ付与>してきた!


:アメリアたんの悲鳴……ギャップ萌え!!!

:おいユウヘイ、そこ代われ!

:ナデコと委員長戦わせておいて、自分は金髪娘とイチャつくんかい!

:図らずも、中華娘が言ってた通りの展開じゃねーかwww


「二人とも! 遊んでないで魔石回収しといて! <アイギス>!」


 炎の刀があれば、守る必要もないのだろう。委員長はバケツ大の<アイギス>を出現させると、俺に押し付けてきた。

 倒した魔物の魔石を、これに回収してこいというわけだな。


「行くぞアメリア。戦闘で役立たないんだから、これくらい手伝え!」

「やっ……役立ってるし!? <炎付与>めっちゃしてるし! なんならここら一帯、焼け野原にしてやってもいいくらいだしっ!?」

「墓地に火を放ったら、めちゃめちゃ恨まれるぞ」

「ひっ……必要ないなら、しませんけどっ!?」


 怯えるアメリアを従えて、魔石の回収に勤しむ俺。

 ナデコと委員長は危なげなく戦ってるし、魔石も結構な量稼げてる。

 アメリアがこの調子でも、全然問題ないなんて……やっぱりこのパーティ、結構強いんじゃない?


* * *


 そんなこんなで、ようやく第六階層フロアボスの部屋に辿り着いた。

 俺たちは部屋の前で車座となり、作戦会議と称した魔石の山分けを始める。

 四等分したとは思えない結構な量の魔石が、俺の前に積まれていた。


「じゃあ、私たちが今出せる現金で、ユウヘイの魔石を買い取ろう」


 ナデコの提案に、委員長とアメリアも小さく頷いた。


「ユウヘイくんの<散財>は、現金なかったら使えないですしね」

「どうせすぐ現金化するから、あたしも異論はないぜ」

「でも、リンファに返済する分の魔石がなくならないか?」


 キランと、委員長とアメリアの目が妖しく光る。


「私たちをさしおいて、まずはリンファに魔石を渡すって言うの!?」

「いいかユウヘイ。あたしらが協力してやってるのは、自分の組織に返済させるためだ。それを無視して中国女に先に返すとあっちゃあ……分かってるだろうな?」


 真剣と神拳で脅された俺は、ぶんぶんと首を横に振る。


「そんなつもりないって! ただ……できればリンファも、パーティに加えたいなって思うから」


:確かに、<泉源操作ハイドロコマンダー>がパーティにいれば心強い

:でもリンファたんの本職は中華街の料理人だろ? Dストリーマになるんかな?

:『蛇尾』の叔父貴に頼まれて、臨時で取り立てに来てるっぽいしな

:そろそろランチタイムだし、中華街の店に戻らなくていいのか?


 コメントニキたちの言う事はもっともだ。

 委員長とアメリアは、一緒のパーティに入る事で、俺に借金返済させる使命がある。

 ナデコは俺を仲間と認め、これからも一緒にDストリーマ活動をやってくれるはずだ。

 でも臨時の借金取りリンファには、確たる目的がないように思える。俺からまとまった金を巻き上げて、とりあえず返済させたらそれでいいみたいなスタンス……。

 そんなリンファを、どうやってパーティメンバーに迎え入れればいいのか。


「それでも、ユウヘイなら大丈夫だよ」


 どよんとした空気を、いつものように打ち破ってくれるナデコ。

 透き通る紫眼が、根拠のない自信と共に、俺の心を奮い立たせる。


「いざとなったら<散財>して、モノで釣っちゃえばいいんだよ」

「言い方ぁ! それって悪い大人の手口じゃん⁉」


 破顔するナデコに、委員長とアメリアもつられて笑い出す。

 その笑顔を見ていると、俺まで顔がニヤケてきた。

 そうだよ。このメンツに囲まれたら、リンファだって笑ってくれるに違いない。


 考えたってしょうがない。まずは話し合い、真摯に頼みこむしかない。

 あとはリンファの出方次第。今までだって出たとこ勝負の<散財>で、なんとかしてきたわけだし、今回だってなんとかなる。


「とりあえず行くか!」


 俺たちは、第六階層フロアボスの部屋の扉を開けた。

 そこには――。


 俺たちより先に、話し合ってる人たちがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る