第28話 諸葛亮孔明

 諸葛亮孔明は181年、徐州琅邪国で生まれた。劉備より二十歳若い。

 父の諸葛珪は官吏として働いていたが、若くして病死し、諸葛亮とその兄弟は叔父の諸葛玄に引き取られた。

 彼は叔父のもとで、しあわせに暮らしていた。

 諸葛玄は穏やかな人で、亮に読み書きを教えてくれた。彼は人並みはずれて賢く、すぐにたくさんの書物を読むようになった。

 兄の諸葛瑾と弟の諸葛均も頭のよい子で、三兄弟は優秀であった。


 彼らのしあわせは、193年に崩れた。

 曹操が徐州を侵略した。

 彼は徐州牧陶謙の部下に父親を殺され、その復讐をするため、琅邪国で大虐殺を行ったのである。

 理不尽な行為であった。

 陶謙を殺すだけなら理解できるが、どうして徐州民を無差別に殺戮しなければならないのか。

 諸葛亮の母は曹操軍に殺された。

 亮は曹操を恨み、世の理不尽を憎んだ。


 諸葛玄は亮たちを連れて、徐州から命懸けの脱出をした。

 曹操軍に追われながらの逃避行であった。

 彼らの周りで大勢の罪のない男女が殺された。

「曹操……許さない。いつか殺してやる……」と諸葛亮はつぶやいた。


 荊州にからくも逃げ延び、諸葛玄は新野県に移住した。

 彼は劉表に仕える官吏となった。


 201年、諸葛瑾は揚州に勢力を持つ孫権に招かれ、出仕した。

「亮、達者でな。均を頼むぞ」

「うん。兄さんも元気でがんばって」

 瑾は弟たちを気にかけながらも、自らの人生を切り開くため、揚州へ旅立った。


 諸葛亮は新野県で学問をつづけた。

 叔父は惜しみなく書物を購入し、甥に与えた。

 亮は荊州の智者司馬徽や彼の弟子たちと付き合い、切磋琢磨した。司馬徽は亮の非凡さを見抜いた。

「諸葛亮は並はずれて聡明だ。臥龍と呼んでよいだろう。しかし惜しいかな、曹操への憎しみに囚われすぎておる」と評した。


 204年、諸葛玄が心臓の病で急死した。

 その後、亮は弟とともに農耕をして生き延びた。

 父が死に、母が死に、叔父が死んだ。

 曹操は各地で戦争をし、世の中に死を撒き散らしつづけている。

 他の群雄も似たようなもので、戦争に明け暮れている。

「私はどう生きていけばよいのだろうか」

 亮は悩んだ。

 曹操を殺してやりたい。しかし、戦争の片棒はかつぎたくない。誰にも仕えたくない。

 劉表に仕えるなど論外である。

 彼は荊州の平穏にしか興味がなく、早晩、曹操に滅ぼされるだろうというのが、亮の見立てだった。


 新野の城主、劉備は気になる存在だった。

 曹操と戦いつづけている。

 徐州で一度は曹操を撃退している。徐州の民を救い、琅邪国の再建に尽くした。

 だが、戦争をし、民を苦しめている点では、曹操とたいして変わりはない。


「くそっ、私はどうやって生きればいいんだ」

 諸葛亮は鍬を大地に振り下ろした。

 曹操を殺したい。だが、誰であろうと戦争屋には仕えたくなかった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る