第9話 山暮らし

 劉備は、涿郡の山に逃げた。

 関羽、張飛、簡雍の他、十人ほどの元義勇兵たちが従っている。

「殿、これからどうやって生きていくんだ? 山賊にでもなるつもりか?」と簡雍が言った。彼は劉備のことを「殿」と呼ぶようになっている。

「山賊にはならない。基本的には自給自足をする。狩りと採集で暮らす」

「それだと酒が飲めねえ」

「簡雍、張世平殿と蘇双殿に会いにいって、いくらか援助してくれるよう頼んでくれ。出世払いで」

「殿が出世するのは、いつになることやら」


 簡雍は張世平の屋敷へ行った。広大な馬牧場の中に建っている。

「劉備殿は、安熹県で派手にやらかしたようですな」

 張世平は笑った。

「はあ。馬鹿な上司を持つと、苦労します」

「世間では評判になっていますよ。悪徳督郵を懲らしめた。大衆は痛快事だと思っています。劉備殿は男を上げた」

 簡雍は驚いた。劉備に臣従するのは、悪くないのかもしれない。将来、本当に出世するかも。


「我々は当面、山に籠もって暮らすつもりです」

「それがいいでしょう」

「狩りをして生き延びるつもりなんですが、いくらかお金もほしい。貸してもらえませんか」

「私は劉備殿を助けたい。提供しましょう。返さなくていい」

 張世平は大金を取り出した。

「ありがとうございます」

 簡雍は額を床にこすりつけた。


 蘇双も「返却など不要です」と言って、大金を簡雍に渡した。

「本当に返さなくていいのですか」

「劉備殿は、この世になくてはならない人だと思っています。彼を援助するのは、私の喜びです」

 劉備には人気がある、と簡雍は感じた。


 彼は大金を山に持ち帰った。

「こんなにもらえたのか」

 劉備が驚くほどの大金だった。

「酒が浴びるほど飲めるじゃねえか」

「兄者、この金は大切に使わなければなりませんぞ。酒に費やしてはいけません」

「まあ、そうだよな」

「この金は私が管理します。しっかりと節約します」

 関羽が金銭を取り、革袋に入れた。

 酒が飲みたい劉備、張飛、簡雍は、うらめしそうに革袋を見た。


 彼らは山で狩りをし、鹿、猪、雉などを獲って食べた。

 栗や山菜、果物、芋の採集もした。

 関羽はときどき山を下り、安酒を買ってきた。

 焚き火をして、肉を焼き、みんなで酒を飲んで騒いだ。


「いまは山暮らしをしているが、いずれまた世に出る。きっと機会が来る。おれは世のため人のために働く」

 劉備はそう言って、ちびちびと大切そうに酒を飲んだ。

「山暮らしも悪くねえ。おれは劉備兄貴となら、一生こんな生活をしてもいい。でも、いつかは大暴れしたいな」

 張飛は豪快に杯を干した。

「張飛、酒を水みたいに飲むな。おかわりはやらんぞ」

「関羽兄貴、もう一杯だけ!」

 ふだん胸を張っている張飛が情けない声を出すと、みんなが笑った。

 簡雍は、こいつらと苦難をともにする一生も悪くない、と思った。劉備に賭けてみよう。


 山暮らしは、一年ほどで終わった。

 恩赦が出たのである。

 後漢末期、社会は混乱し、犯罪をしないと生きていけない人が多い。

 恩赦がないと、秩序の維持がむずかしかった。

 劉備たちは、堂々と涿県へ帰ることができた。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る