第4話


アザレアは、俺と、友達になってくれるらしい。

友達なのか、家族なのか、実態はよくわからないけれど、とりあえず親密な関係性であることには変わりはない。


こんな俺でも、貴族令嬢とお近づきになるなんてことが、許されるんだ。


意外と、俺って、すごいんじゃないか。

なんて誇大妄想に耽っていると、小石に躓いて、転びそうになった。


誰からも相手にされない俺だけど、アザレアとその家族だけは、俺の方を向いてくれた。


治ってない傷も手当てしてくれて、膿んで痛む傷口に、絆創膏を貼ってくれた。


いつも空腹で五月蝿く鳴く腹が、一杯に満たされて

寝る場所は橋の下の喧騒が聞こえない。


いようと思えば一日中雨風しのげる家のなかにいることができて、俺はあんなに可愛い女の子と一緒に過ごせる。


本当に夢みたいな話だ。


思えば俺はずっと一人だった。孤高なんて良いものじゃない。誰かに嘲笑され、見下され、負け犬そのものの人生だ。


守ってくれる人間も、頼れる人間もいないから、人間らしい感情も、失っていたのかもしれない。


でも俺は守られて良いし、安心して良い。

ここは貧民街じゃない。


もしかしたら、俺にも全うな未来があるのかもしれない。職業について、家庭をもったりすることがあるのかもしれない。


結婚は、アザレアとしたいなあ。

まあ、絶対無理だろうけど。


そんなことを思いながら、歩いていた。


「……」


この子は、私に対して下心があって、明らかに好意がある。

ちょっと優しくしたからって靡くのは、あまりにもチョロい。というのがわたしの本音だ。

それだけ愛に飢えているということなのかしら。

傷だらけの手足、腹部、拷問を受けたかのような背中のケロイド、本当に無惨な人生を送ってきたみたいで、辟易とする。

壊れた心のまま、大人になったら、どんな悲惨な人生が彼を待っているのだろう。

想像しただけで、身が震える。


「なあ、アザレア、セックスしようぜ。」


「…何を言っているの?」


「お前は美人で、優しいから、俺のこと、受け止めてくれるかなって」


「性交が、そのような意味を、あなたにとって与えるということね。興味深いわ。」


「ていうか、もう、止まらねえんだ。」


「今は街の中よ。慎みなさい。」


「へへっ」


どう考えても頭がおかしい。

わたしは身の危険を感じて、一刻も早くこの場所を立ち去り、親のもとへ庇護されたいと思った。


「アザレアは、セックスってしたことあるか?」


「いいえ。わたしはまだ15歳よ。」


「俺はな、男に犯されたことあるんだよ。奴隷だった頃に、3人ぐらいの男に輪姦されてたことがある。」


「女とはヤッたことないから、ヤッてみてえんだ。」


「…」

どう反応すればいいかわからない。


この子の顔は、良く見れば整ってる方かもしれない。カッコいいか可愛いかで言えば、可愛い方かな。


こんな子に、乱暴する人間がいたなんて許せない。

人としての矜持に欠ける。

でもそれがきっとこの世界の人間の大多数らしい。

本当に世界は狂っていて、腐っている。


わたしはため息をつくと、

彼に

「わたしと性交したいなら、わたしを惚れさせてみなさい。そうしたら、考えてあげてもいいわ。」


と、言ってしまった。

自分でも意味がわからない。


「本当か。言ったな。」

と、心はにやりと笑った。


「心」って名前は、本当にふさわしいのかな。

わたしは思った。


でも、わたしはこの子に心を取り戻してほしいと思ったのだけど、心の定義がない以上、この子に心を取り戻してほしいなんてのは、私のエゴなのかもしれない。


結局、わからないことばかり。この子の真意も、私の気持ちも、何もわからない。


「とりあえず、今日はあなたの服を買いに来たのよ。今着てるゴミみたいな服は、早く捨てましょう。」


「服ね、上等なやつじゃなくていいよ。適当に選んでくれ。どうせ汚すだろうから。」


この子はやっぱり、ちゃんと仕立て上げれば、それなりに見れる。可愛い顔をしている。


少しだけ、心臓がドキドキとする。

今日は服を買ったあとには、お風呂にこの子を入れる予定だ。


傷口やケロイドは、彼の生きてきた印で、わたしはそこに、人としての「強さ」を感じる。


なんとなく、辿った経緯に同情する以外にも、尊敬に似た感情が、わたしの中に充満していることに気がついた。


そう比べると、わたしは弱い。理想しかしらない、弱い人間だ。

彼から学べることはたくさんあるかもしれない。


そんなことを思いながら、黒いセーターを2つ、茶色のセーターを1つ、コートを1着、下着を何着か、下に履くものを3つほど、その他諸々、購入した。


とりあえず冬の間は、服には困らないだろう。このようなことは本来、国などが行うべきなのではないのだろうか。


なぜ、わたしが自分の時間を割いてまで、彼に尽くしているのだろう。

まあ、パパからの命である以上、仕方のないことなのだけど。


奴隷。わたしたち家族に、直接雇用している奴隷はいない。

皆に適切な賃金を払い、サービスを受けている。


そのことが、とても誇らしいことに思えた。


「なあアザレア、ほんとにこの服、もらっていいのか?」


「ええ。あなたのために買ったのよ。」


「…ありがとう。これで今年の冬は寒い思いをしなくて済みそうだ。」


「それならよかったわ。大切に着て頂戴。」


わたしは貧しきものに施しを与えて、謎の優越感に似た感情を抱いていた。恐らく、脳内物質であるドーパミンが分泌されているのだろう。

自分の反応を静観し、自分の動物性に嫌気が差しながら、そのことを悟られないように振る舞う。


本当に人間とは下らない。

こんな安物の服で喜ぶ人間がいるなんて、考えられない。

縫製は適当だし、服としての形は保っているけれど、見る人が見れば、まあどこにでもある商店の服なのだけど。


ようやくこの子も、この時代の文化や資本に触れることが出来た。あるいは私たちがチャンスを与えた、ということになるのかしら。


まあ、深い意味はないかもしれない。

起こるべきことが起きただけ。

そう捉える方が、大脳を使わずに済む。


わたしのやっていることは、大したことではない。端から見たら、どう思われるかなんてどうでも良い。


そう考えている方が、善人ぶっているようで、心地がよい。


「今日はこのまま帰るのか?」


「ええ。特に用もないから。」


「そうか。」


アザレアは、なんだかんだ言ってるけど、いいやつだと、俺は思う。

こんな奴に、服まで買ってくれるんだ。


俺の汚く、穢れた身体。汚された身体で彼女のことを汚してみたい。

俺に、そんな感情が渦巻いている。


もっと俺を軽蔑してくれ。俺は汚い存在なんだ。お前に言えないことはまだたくさんある。


なあ、アザレア。俺はお前に許されたい。 

受け入れられたいだけなんだ。


なあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アザレアの庭 @october0821

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画