コーヒー店にて

 夏美なつみを追いかけてやって来たのは、道路沿いにある、米を冠するコーヒー店だった。


「ねえ先輩」


 入口付近で立ち止まった夏美が、後ろに立つあやを見て言う。


「私ここ初めてなんですよ」

「えぇ……」


 迷うことなく歩くから、何度も来たことがるものだと思っていたのだが。


「あたしも初めてなんだけど」


 正確に言えば入ったことはあるのだが、それはショッピングモールに入っている店舗だ。道路沿いにあるこの店舗はついでで寄れる場所ではない。


「先輩とお揃いですね‼」

「そういのいいから、早く入るよ」


 止まる夏美を横切って、店内へ足を踏み入れる彩である。



 通された席でメニューを睨みつけている彩とその様子を見ている夏美。


 彩はメニューを睨みつけながら、その学年トップレベルの頭をフル活用する。


 確か米を冠するコーヒー店は一品のサイズが大きいことで有名だ。調子に乗って頼みすぎると、食べきれなくなってしまう。


 そして、せっかく二人で飲食店に来たのだ。夏美を甘やかしたい。


 夏美自身の注文でお腹いっぱいになるのでは無く、あと少しなにか食べたいな、という状況に持っていきたい。そしてそのあと少しを自分の分から分けてあげたい。


 大きかったら半分こにしよう、なんてことは彩には言えない。そのため、こうやって遠回しにするのはやむを得ないのだ。


「……私もメニュー見たいんですけど」


 いつまでも決まらない彩に、少し申し訳なさそうな表情で夏美が言う。


「え? ああごめん」


 躊躇いながらも彩は夏美にメニューを渡す。


「先輩決めたんですか?」

「まだだけど」

「じゃあ一緒に見ましょうよ」


 そう言って夏美はメニュー表をテーブルに置いて二人で見られるようにする。


 隣合って密着してメニューを選んでいる訳でもない。それなのに少し恥ずかしくなってきた彩は、頬杖をついてメニューを見下ろしていた。


「えー、どれにしよっかな」

「なんでもいいんじゃないの?」


 ずっと睨みつけていたくせに、メニューを決められない人間が言うセリフではないのだが――。


「もうっ、そんな冷たいこと言わないでくださいよ」


 そう言って夏美はメニューを選びに戻る。


 ――その時、彩の学年トップレベルの頭脳が天才的な案を思いついた。


「あたしなんでもいいわ。だから適当に選んで」


 そう、相手に任せる。


 こうすることによって、夏美が食べたいものを選ぶことができる。それに、凄く自分っぽい。


「えー、先輩が好きそうなのってなんですか……」

「あんたが好きなの選んだら? 別に魚系とか無いし」


 そう言うのならと、夏美はメニューを持って、なにを頼もうかと唸る。


 以前彩に好きな食べ物は、と聞いたら、魚系以外と答えられた。


 ということは、魚系以外は好きだということになるが本当だろうか?


 考えても分からない夏美は、彩の言葉通り、自分が食べたい物を選ぶ。


「じゃあ……決めました」


 夏美がそう言うと、彩は呼び出しベルを押すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

百合の一幕 彩と夏美の変えられない日常 坂餅 @sayosvk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画