横断歩道

まる・みく

横断歩道

 前にも書いたけれど、主治医の支持で毎日、ウォーキングをしている。歩数にして5000歩ほど行ったところで、JRの駅があり、そこを中間地点にして折り返す。その毎日の繰り返しで腎臓と肝臓の数値が良くなった。

 というか、普通の人並みになっただけなのだが、体調はかなり良くなった。


 さすがに、夏場は暑いので、深夜に歩くことが多く、物騒な事、この上ないが、健康には変えられない。いわゆる、オヤジ狩りというのにもあった事はない。ただ、変な若者に会ったことがあった。


 私が中間地点のJR駅前のベンチに座っていると、改造バイクでトボトボとやって来ると「世の中、なってないっすよ」と言うのが話のとっかかりだ。

 「形(なり)や態度で人を判断するやつら、気に食わないっすよ」

 相槌を打ちながら、聞いていると、どうやら、学生時代からぐれていて、年は判らないが、呂律の回らない口調で政治や官憲の悪口を言いまくって、「オレ、酒は飲んでないっすからね」と繰り返すが、何やら、怪しいものは口にしているだろう。


 因みに、そのベンチの斜め向かいには派出所があるが、その時は警邏中だったのだろう。もし、職務質問されたら、アウトだな、こいつ。


 話が面白いので、煩わしいと思わず、二時間ほど付き合った。


 その頃になると、何やら、怪しげなものの酔いが醒めたんだろう。


 バリバリと音を立てて、バイクを走らせて、派出所を横切り、何処かへ行った。

 家に帰るんだろうな。


 そんな、ある日、ふしぎなものを見た。


 横断歩道を「足」が歩いていた。


 上半身はなかった。よく心霊ビデオである踏切を横切る「足」だけの映像だ。それが、そこにあった。


 信号は青だった。


 横断歩道を渡ると、「足」はすっと、消えた。


 無事に家に帰られたら、良いな。


 私はそう思うと、中間地点のJRの駅を折り返し、家路に着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

横断歩道 まる・みく @marumixi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る