第6話 出立

 水浴びを終えると、鄙火は何やら祈りの聖句を唱え始めた。おそらくいつもやっている儀礼なのだろう。灯教の神、大灯八武神が一角【日輪雅帝】像の座する聖地に向けて頭を垂れている。


【日輪雅帝】像は幾度となく焼失の憂き目に遭ってきた。全ては、灯教が蔓延ることを良しとしない大名たちによるものだ。


 大名と灯教との対立は長きにわたり続いてきた。それを鎮め、和解にまで漕ぎ着けたのが、他でもない博秀様だ。


 だからあの鄙火でさえ、博秀様には恩義を感じているようだ。


 そして、日輪雅帝への畏敬の念も大きい。


 自分の照らせる範囲は「日輪」に及ばず、小さな「火」でしかない。また、同じ「雅」の字を使うなぞおこがましいという思いで対義語の「鄙」を使ったそうだ。それで【鄙火】。卑屈なんだか信心深いんだか分からないな。


 準備を終え、俺達はデメトリオ率いるウラノスの集団に合流した。


 鄙火の方はといえば、城から掠め取ってきたらしい財宝を荷馬車に詰め込もうとし、叱責されている。傭兵団の輸送手段を体よく利用しようとは、大した生臭坊主だ。


 一方の俺は、アグニを斬った大太刀を捨て、博秀様から授かった刀と脇差しのみを携えて出発した。そもそもあの大太刀は拾い物だし、今は刃毀れがひどくてもう使い物にならない。


「魔術も使わずにドラゴンを狩り殺すとは。和国のサムライに狂戦士が多いというのは本当のようだな」


 デメトリオは感心したようにそんな事を言ってくる。皮肉なのかどうか判断がつかないな。


「なに、閑厳どのの力だけではありません。私の弓と法力あってのこと」


 鄙火が口を挟んでくる。


「いかに閑厳どのが狂戦士といえど、空を舞う竜には刃が届きません」


 鄙火は自分の武勇を語るかのように得意げだ。


「ではどうやって届かせたのだ?」


「矢に法力を纏わせ、階段と屋根代わりにさせたのです」


「そんな曲芸じみた技、とても現実味がありませんな」


「それは勿体ない。デメトリオどのにもぜひご覧になってほしかった」


「俺の戦いを見世物扱いするな」


「すまんな。サムライ自体が珍しかったのでな」


 デメトリオはわずかに表情を緩めた。こいつ、なかなか普通に笑おうとしないな。まぁ、それそれで不自然だが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る