エピローグ 0-8

 ラジェとホワイト。

 最後まで立っていたのはホワイトだった。

 しかし彼らが抱えた悲しみは、同じだった。

 そしてホワイトは、動かないアイリスのそばで項垂れて慟哭する。


「……なにが『個人の権利と生命コモン・ライト」だ! おまえが唱えた理想は、どうしておまえを救わないんだよ!!」


 彼は叫ぶ。

 しかし彼女は答えない


「悔しかったら! なんとかいえよ! ——アイリス!」




      †



『……ほら、お友達が呼びようやろ?』


 ラザルスの問いに、アイリスは泣きそうな顔でむすくれて黙っていた。


『やけど、もう遅かろ。ホワイトにもラジェにも、もう会えん。カードでも遊べん……それに』


 アイリスはぐずぐずと泣き出す。


『……わたしは、悪人やけん。世界からおらんくなった方がいい。死んだ方がいい。もういい』


『まーた上手くいかんからって、そげんこと言っていじけて。遅いか悪いとか、そんなん長生きしてみらんとわからんかろーが?』


『……もういい。じいじとおる。どこにもいかんでいい。もういい……』


 アイリスは地べたにしゃがみ込んでしまった。

 ラザルスはため息をついて頭を掻いた。

 

『とにかくもう時間ないけん! 最後の最後にアイリスの「本当の願い」を叶えるけんが! どげんしたいと!?』


 ラザルスの問いに根負けして、アイリスは泣き顔だけれどしぶしぶ頷いた。ほれっ! ラザルスはアイリスの立ち上がった背中を押した。

 アイリスは勢い余って、博物館の敷地を出て通りに出る。そして辺りを見回すと。


 ラザルスの姿は、どこにもいなくなっていた。


   

   †


 ——ホワイトの叫びの直後。緑属性の魔導力の奔流がお供えの花々を纏めて花吹雪に散らせた後。


 参列者の誰もが驚愕していた。

 顔がボロボロのホワイトも。

 顔面が焼きたてのパンみたいに膨らんだラジェも。

 誰もが、信じがたい光景を棺の中に見ていた。


「…………ん?」


 アイリスは棺から起きた。

 いつ寝たかわからないような、夢を見ていたような、そんな顔をしていた。一方、ホワイト以下参列者は声も出ない。

 寝起きのアイリスは棺から出て、たまたま近くにいたホワイトに一声かけた。


「……ホワイト。今、何時かいな?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る