第19話 伊香賀ちゃんのお世話はいかがですか?②

 俺はドライヤーとヘアブラシと寝癖直しウォーターを抱えて自室に戻った。


 座ったまま全く動こうとしない伊香賀ちゃんの頭に寝癖直しウォーターを霧吹きでかけまくり、ドライヤーの冷風を当てながらブラシで髪を梳かした。


「それにしても手強いな……。何度梳かしても髪が上に向かっていくぞッ!」

「私の髪は向上心が高いですからね。私同様、上を目指してしまうんです」

「何言ってんだお前。ただの寝癖だろ……」


 誇らしげに語る伊香賀ちゃんに対し、俺は冷静にツッコミを入れた。


「戯言は後です。はやく私の髪を下ろしてください。遅刻してしまいますよ?」

「戯言は伊香賀ちゃんだろッ!あと誰のせいで遅刻しそうになっているか考えろよ!?」


 ビヨンビヨンと跳ね戻る伊香賀ちゃんの髪にイラつきながら俺は言った。


 そして、二十分後――。


「ふう……。枝毛がちらほら出ちゃっているけど、まあいいだろう」

「そうですね。及第点といったところでしょう」


 伊香賀ちゃんは手鏡で自分の髪を確認しながら言った。


 なんで常に上から目線なんだよ……。


 俺、一応伊香賀ちゃんの『お客様』でもあるんだけど。


「まあいいや。とにかくはやく朝ごはん食べるぞ」

「わかりました」


 食卓に行くと、すでにうがいちゃんの姿はなかった。


 うがいちゃんも今日から始業式。


 はやめに学校へ行ってしまったのだろう。


 ただ、二人分の食事が用意されていた。


 本日のメニューはソーセージ、目玉焼き、ご飯に味噌汁だ。


 至ってシンプルだが、食卓に漂う湯気が食欲をそそらせる。


「伊香賀ちゃんはやく席につけー。いただきます」

「い、いただきます……」


 俺はご飯を口にかきこんだ。


 朝にうさちゃんの様子を見る時間を考えると、あと二十分で家を出たい。


 とにかく急いで食べて、歯を磨き、制服に着替えなければならない。


「ごちそうさまでしたッ!」


 俺は五分足らずで朝ごはんを平らげ、食器を洗おうと洗面台に持っていこうとしたが――。


「ちょっと、待ってくらさい――」


 伊香賀ちゃんの朝ごはんがほとんど残ったままだった。


 食べるスピードが異常に遅かったのである。


 初めて会った時の、オムライスを食べたときとは全く違かった。


「おい、嘘だろ……」

「ワカメ食べられないので味噌汁飲んでくらさい」

「わかったからッ!食べながらしゃべるなッ!」


 伊香賀ちゃんは小さい口の中にご飯をいっぱいに詰めており、ハムスターのように頬が膨らんでいた。


「ほんとに遅刻しちゃうから、残っている分俺が全部食べちゃうからな!」

「あ、ソーセージは残してくらさい」

「……………」


 俺は残っていた分も食べてすぐさま食器を洗いに行った。


「ふう……。やっと片付いた……。あとは歯磨いて制服に着替えるだけ……」


 うさちゃんの様子をじっくり見ている余裕はなさそうだが、遅刻はなんとか免れそうだ。


「おーい、伊香賀ちゃん。はやく準備しろよー」

「あの……」

「ん?」

「私の歯、磨いてくれませんか?」

「……はあ?」

「私、一時期自分で歯を磨いていたんですけど。その一か月後に十二本虫歯ができたんです」

「まじかよ……」

「なので、磨いてください。もう歯医者行きたくないですッ!」

「知らねーよッ!」


 俺は伊香賀ちゃんの歯を磨いた。


「おーい。はやく制服に着替えろよー」

「あの……」

「今度は何だッ!」

「裏表逆に着てしまいました……」

「それくらいは自分でやれッ!急いでやれッ!」

「ケチですね……」

「……………」


 そして、そうこうしているうちに――。


「完全に遅刻じゃねーかッ」


 時計は午前八時二十八分を示していた。


 始業のチャイムが鳴るのは八時半である。


 世界新記録の走りを見せても、今からでは間に合わない。


「大丈夫です。そんな落ち込まないでください。人生、そういう時もあります」

「伊香賀ちゃん、今だけは黙っててくれッ……!」


 俺は頭を抱えながら、相変わらず無表情の伊香賀ちゃんに言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る