第3話 マッサージ店の少女

 人の体は、生まれてから成長を続ける。だが、20代半ば頃をピークに、後は衰えるばかり。これは、誰にもいかんともしがたい事実。なんとか体を鍛え、衰えを抑える手段を講じるしか道はない。


 一方で、精神は体よりもゆっくりと成長する。そのピークはあるのか? これには諸説あり、40台ピーク説や50台まで成長するという説もある。


 健全な精神は健全な肉体に宿る。言い古された、ありきたりな言葉だが、これは真実を含んでいる。


 肉体と精神は、それぞれに独立した存在ではなく、相互に作用している。

 精神を奮い立たせて、肉体の能力の限界を引き出す。軍隊などでよく唱えられる根性論。根性論一辺倒なのは勘弁願いたいが、一定の真理を含んでいる。


 病は気から。病気に罹患したとき、精神が弱ることもまた事実だ。


 病は一時的なものだが、加齢による体の衰えやこれに伴う肉体の機能障害は、個人差はあれ避けることができない。

 結果、多くの人は40歳前後に体と精神のバランスを崩して、大病をわずらったり、気鬱きうつの病に悩まされたリすることが多い。


 幸い、マリウスは、魔術師として精神修養もしていたし、肉体も鍛えていた。鬼門というべき40歳台をなんなく通り過ぎ、周囲からは羨望せんぼうの目を向けられた。


 リーサを養女に迎え、生活に張りが出てきたことも大きいかもしれない。

 リーサが立派に成人して、一人立ちできるまでは、自分は死ねない。人は、道楽で飼うペットではないのだ。マリウスの覚悟は本物だった。


 だが、50歳を過ぎたマリウスは苦戦していた。


 肉体の機能は容赦なく落ちていく。これに抵抗して鍛えようとしても、過度な運動はかえって体の負担となり、激しく疲労する。

 逆に、疲労を癒すために体を休めすぎると、かえって調子が悪くなる。


 体をコントロールするための試行錯誤の連続。

 単なる筋トレではなく、ヨガのような柔軟運動も取り入れた。食事も改善し、東洋の医食同源思想も実践した。


 それでも体のあちこちは凝り固まり、柔軟性は失われていく。

 これは精神にも影響したし、逆に精神のストレスが体にも影響しやすくなった。


 ――ここは、誰かの助けを借りるしかない。


 マリウスは、王都のマッサージ店を巡った。

 腕の良い者もいるが、満足はできない。


 諦めかけたとき、下町の粗末な店舗で営業しているマッサージ店を見つけた。店舗のみすぼらしさに反して、ずいぶんと繁盛している様子だ。


 興味に負けて入店してみて驚いた。母と娘の2人で営業している。

 マッサージ師は、男性が多い。だいたいが力技で、強引に凝りをほぐすパターンがほとんどだ。


 マリウスは、ますます興味深くなった。女性に、そんな力はない。なのに、これほど繁盛している秘密は何なのだろう?


「お待たせしてしまい申し訳ございません」

 娘の方に声を掛けられたとき、マリウスは年甲斐もなくときめいた。


 看護師のように白くて清潔な衣装に身を包んだ彼女は、リーサと同じくらいの年齢で、10台の後半くらい。美しく輝く長い金髪を後ろで縛ってまとめている。瞳も金に近い琥珀こはく色。顔には化粧っけがまったくないが、若い彼女にはむしろ必要ない。つやめいたプルりとした肌は健康的で、生命力に溢れている。薄桃色の艶々つやつやとした唇がなまめかしい。

 無垢な幼さが残りながらも、凄艶といっていいほどの造形美に、年甲斐もなく打ちひしがれる。

 

「お客様?」

 彼女が不思議そうに声を掛けたとき、彼女に見惚れていたことに気付き、マリウスは恥じ入った。


 そして、施術に入るべくうつ伏せとなった。

「ご要望があれば、何でも言ってくださいね」

「やっぱり、まずは肩凝りかな」


 彼女が肩を揉みほぐしていく。やはり力が弱い。

(期待外れかな……しかし、なぜ繁盛しているのだろう)


 しばらくすると、マリウスは癒しの感覚に満たされていく。


 母親が子の痛がる場所に手を当てると、痛みはやわらいでいく。同様に、異性のぬくもりやオーラは、癒しの力があるのだな……。

 

 マリウスは、そのことを実感し、いつの間にか眠りについていた。

「お客様。お眠りのところ、申し訳ございませんが、次は仰向けになっていただけますか?」

「ああ、失礼。眠ってしまっていたようだね」


 マリウスは、ついに最高のマッサージ店を探し当てたと確信した。


「お客様の凝りが酷くて、ほぐしきれませんでした。でも、一気にやるのも体に悪いので、定期的に通っていただいて、少しずつほぐしていくのがいいと思います。ご都合はいかがですか?」


 彼女の言葉には、真心がこもっていて、固定客を得るための営業トークには思えない。

 

「そうだね。気に入ったから、都合がつく限り通わせてもらうよ」

「ありがとうございます」


「君。名前は?」

「タミーと申します」


「指名はできるのかな?」

「指名料を5ターラーほどいただくことになりますが」


 以来、マリウスは、タミーのもとへ通い続けている。

 やはり、自力では体をチューニングしきれないが、タミーの力を借りると、ずいぶんと楽になる。


 慣れてきたマリウスは、人間の骨格、筋肉や神経の構造をタミーに教え、改善点をアドバイスした。それにより、タミーはますます上達していく。

 やがて数年が経過して、マリウスは気づいた。


(精霊のようだな……)


 タミーは、施術のとき、無自覚に精霊の力を借りている。

 あれは、火風水土の元素精霊ではない。それとは違うことわりの存在。

 

 ――光精霊か!


 光精霊は極めて貴重で、神々や天使と縁の深い存在。その使い手は寡少だ。

 魔術師としての血が騒ぐ。


「タミーさん。営業が終わってから会えないかな?」

「ごめんなさい。そういうお誘いは、お断りしているんです」


 ああそうか。彼女ほどの美人なら、下心を持った男どもにさんざん誘われているのだろうな。しかし、それと同じだと思われるのも心外だ。


「違うんだ。タミーさん。実は、私は魔術師で、少しアドバイスがしたくて」

「そう言われましても……」


 男どもが、手を変え品を変え、タミーを誘惑する姿が目に浮かぶ。この程度では、説得できないということか……。

 下町で目立たないように、それっぽい服装をしてきていることが裏目に出た形だ。だからといって、いかにも貴族な服装で来るのもどうかと思う。


 思いあまって、自宅の住所と肩書きを書いた紙をタミーにわたす。


「もしよかったら、時間のあるときに尋ねてきてくれると嬉しい」とだけ言い添えた。


 そのときは、淡い期待しか抱いていなかった。

 筆頭宮廷魔術師が、下町のうらぶれたマッサージ屋に通っていると言っても、誰が信じるだろう。


 しかし……。


「旦那様。タミー様というお嬢様が訪ねておいでです」

「そうか! 通してくれ」


 タミーは訪ねてきてくれた。住所は貴族街にあるし、信じてくれたのだろう。


 タミーが入ってきた姿を見て、リーサは顔を曇らせた。


 父親が同年輩の娘を自宅へ招き入れたのだ。貴族ならば、囲って愛人にしようと目論んでいると疑われてもしかたがない。

 娘からしたら、さぞかし気色悪いことだろう。


 だが、タミーを観察していたリーサは、呆れたように口を開いた。


「なーんだ。お父様の魔術道楽か。ねえ、私も一緒にいい?」

「もちろんだよ」

 男女2人きりというのもバツが悪いので、むしろ望むところだ。


「あのう……ずうずうしくお邪魔してしまって、申し訳ありません。本当に貴族様のお屋敷なんて……」

「いや。タミーさんが気にすることはないよ。むしろ、私の道楽だから」


「ありがとうございます。それで、アドバイスというのは、いったい……」

「タミーさんは、施術のとき、精霊の力を借りているだろう」


「ええっ! そんなつもりは、ぜんぜんないのですが……」

「やはりそうでしたか。精霊の存在を感じられるようになると、もっと上達すると思いますよ」


 手助けするには、彼女に触れて、魔力操作を手伝ってやるのが手っ取り早い。だが、手を握ったりしたら、それはそれで下心を疑われてしまうかもしれない。


 ――面倒なものだな……男女の関係というものは。


 その雰囲気を察したのか、リーサが誘いかける。


「じゃあ、私が手伝ってあげる。手を握ってくれるかしら? 魔力操作を誘導してあげるから」


 リーサは、タミーのへその斜め下にある丹田たんでんというチャクラに魔力を集めるよう誘導し、これを溜め込んだ。これを眉間のチャクラへ移動させ、活性化させる。


「あなたの前に、精霊がいるのを感じる?」

「ああ……言われてみると、なんだか、やわらかな暖かい光を感じます」


「ちょっと肩を押しただけでできるなんて。凄い才能じゃない!」

「そうなんですか? なんだか実感が湧かなくて……」


 普段、無口でおとなしいリーサは、打って変わって、いたずらっぽい表情を浮かべる。


「これ以上は、お父様じゃないと無理かな」


 いきなり振られ、子どもか孫くらいの少女の手を握ることに躊躇ためらいを覚える。が、魔術的興味は、それにまさった。


 マリウスが手を差し出すと、タミーは素直に握った。


「タミーさんが感じた精霊は、光の精霊だ。神々や天使に縁の深い貴重な精霊なんだ。それに好かれる君は、きっと清浄な魂の持ち主なんだね」

「そんな……私なんか、ただの貧しい平民なのに……」


「タミーさんは、いい意味で、もっと自信を持つことが必要だね。そうじゃないと、君を慕ってくれる光の精霊が可哀そうだ」

「努力してみます」


 マリウスは、タミーの眉間に集まった魔力を絶妙な加減で調整する。


「この精霊は、低位の精霊で、まだ言語は解せない。でも、感情は伝わってくるはずだよ。感覚を研ぎ澄ませてごらん」

「本当だ! 私に懐いてくれている感じがします」


 タミーは、もう一方の手を差し出した。

「おいでよ。仲良くしてくれると、嬉しいな」

 

 精霊は、嬉し気にピョンと手の上に乗る。タミーは、それを顔に近づけると、頬ずりをした。

「わあ。暖かくて、気持ちいい。とても癒されます」


 すると、それをうらやむように、もう1人の精霊が姿を現した。それは、しだいに数を増やしていく。やがて、タミーは周りを囲まれ。精霊まみれになった。


「いやん。くすぐったい。いたずらっこだなあ」と、苦情めいた言葉を吐きながらも、タミーは満面の笑みをたたえている。

 

 タミーは、マッサージ店の休業日にはマリウスのもとへ通い、魔術の訓練に励むようになった。

 持ち前の才能もあり、めきめきと上達し、病気やケガを治癒する魔術、呪いやけがれを浄化する魔術などを次々と覚えていく。


 実は、タミーの恩恵で、マリウスも光魔術が使えるようになっていた。


 精霊は、術者とともに進化する。光精霊は、中位精霊に進化した。手のひらサイズの人形で、背にはトンボのような透明な羽が生えている。言語も流暢りゅうちょうに話せるようになった。


 しばらくして、マリウスは提案した。


「そろそろ名前を付けてあげたらどうかな? 名づけをすると精霊の力が増すし、きずなもより深くなるんだ。かなりの魔力を消費するけど、今のタミーさんなら、きっとだいじょうぶだよ」


 修道女のように従順なタミーは、マリウスをすっかり信頼している。


「じゃあ、やってみます。う~ん……君の名前は……ラフィにしよう」

 そのとたん、タミーから膨大な魔力がラフィに流れ込み、まばゆい光を発した。


 ラフィの体はみるみるうちに大きくなり、10歳くらいの男の子の姿となった。もはや、駆け出しの上位精霊といっていい。


「タミー! 素敵な名前をありがとう! 僕、タミーのためにできることなら、何でもするよ!」

 破顔しながら、ラフィはタミーに抱きつくと、胸に顔を埋めて甘える。


 まるで、仲の良い姉弟のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る