第25話 少年の願い

ゲトウィンと名乗った男は、僕にとても優しくしてくれた。


まずは僕に食べ物と服を与えてくれた。大げさなコートは動きにくかったが、体を温めるにはちょうど良かった。


次に両親に会いに行き、僕を引き取る許可を取ってくれた。怒鳴っていた父と金切り声を上げていた母は、急に白目を向き、血を噴き出して倒れたが、何も感じることは無かった。


最後には、僕に住む場所までも与えてくれた。


「今日からここが君の家だ。自由にしてくれて構わない。」


温かいスープとパンは、冷たくくたびれた体をすぐにいやしてくれた。




それから数年後。


「…それは何だ?」

「あっ…ごめんなさい。」


ところどころ破れ、汚れた人形で遊んでいたのを、見られてしまった。慌てて隠す。だが、彼は僕を受け入れてくれた。


「君の『願い』はなんだ?」

「『願い』…?」

「なんでもいい。」

「僕は…」


子供のころからずっと内に秘めていた「夢」を告げる。


「僕は、『もっとたくさんの人形と遊びたい』です。」

「そうか…」


ゲトウィンは少し笑った。


「それが君の『願い』か。」




ある日、ゲトウィン様に呼ばれ、王宮に向かった。広間にたどり着くと、数人の人影があった。


「あら、ずいぶん若いのね。」

「ふん…また増えたのか。」

「人間にしては奇妙な臭いだ。」

「…」

「よく来たな、ベノフ。」


一目でわかった。この人たちは、何か底知れない「闇」を抱えている。全てを呑み込まんとする、異様な「闇」を。


「なぜ僕はここに…」

「君を『教団』に招待したかったんだ。だが、試験に合格してからにしようと思ってね。」

「試験…?」

「とても簡単な仕事だ。」


ゲトウィン様は玉座から降り、僕の前に立った。


「里帰りを、してみないかい?」




懐かしい香り、鳴り響く音楽。見慣れた地に足を踏み入れると、瞬間的に小さい頃の記憶がまざまざと蘇った。


「父さんも母さんも、昔は優しかったのにな…」


今はもう、帰る家もない。


街に出ると、祭の準備で忙しげにする人たちの姿が目に入った。


「もう祭の時期か…っ!」


人を目にしたとたん、心臓が激しく脈打った。血液が全身を駆け巡り、高揚感に襲われる。


「あっ…はぁっ…」

「おいおい兄ちゃん、大丈夫か?」


体が熱い。頭がぼうっとする。本能が、理性の入り込む隙間を埋めていく。脳裏に、あの老婆の姿が蘇った。


「…ない。」

「え?」

?」


平和な広場に、悲鳴が鳴り響く。


華やかに彩られた街が、赤く、黒く染まっていく。


「はは…あははは…アハハハハハッ!!!」


抑圧されていた欲望が、解き放たれていく。


「もっと早く!こうすればよかったんだ!」


少年は、自由に、そして優雅に、血に染まった街の中心で踊る。


「何がどうなっている!」

「わかりません!住民たちの動きが、急に変になって…まるで、のように…!」

「中心の少年が、犯人だと思われます!」

「何奴だが知らんが、疑わしきは罰せ!今はこの事態を収めることが最優先だ!構え!」


警備隊が一列に並び、銃を構える。


「また…」


少年は踊るのをやめ、憎悪の表情でそれを睨みつけた。


「また、僕から奪うのか…」


手を伸ばす。


「僕の『楽しみ』を奪うなら…」


猟奇的な笑みを浮かべ、少年は言う。


「死ね。」


放たれた「糸」が、キラリと光った。


一列に並んだ彼らの頭が、ストンと地面に落ちる。


現場指揮官らしき男は、腹が裂け、臓物を噴き出しながら倒れた。


「ふふふふふ…アハハッ!」


惨状の中の彼は、爽快に笑う。


「アハハハハハハハッ!」


全てから解放されたように。


「アハハハハハハハハ!!!」


少年の笑い声が、赤く染まった街に響く。


美しく広がる群青の空は、彼の新たな誕生を祝っているようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る