第16話 芸術祭二日目

その日、ある手紙がペトリの空中に舞った。


送り主は「サーカス」、宛名は「芸術総会」。


手紙の内容はこうだった。


「芸術祭三日目、各組合ギルドの長の首を取り、この国の全ての国民を『贄』に捧げる。」


。」




弓を持ち、弦を震わせる。音は他の音と交わり、一つのハーモニーを作り出す。舞台上では歌姫、ヤーレン・ベネフィッサが優雅に言葉を紡いでいく。


演劇と音楽が混ざり合うこの瞬間が好きだった。二つの芸術が手を取り合い、一つの感動を生み出すこの瞬間が。


最後の一音まで気は抜かない。弓が弦を離れるその瞬間まで、体の全神経を音に捧げる。そうして終わった公演は、芸術祭二日目の幕開けを告げた。




「や、ジル。」

「楽団長…」


控室にいた僕を呼び止め、隣に座ったのはルドルフさんだった。


「今日、調子悪かった?」


開口一番に言われた。自分では完璧にできていたつもりだった。おそらくこの事はルドルフさん以外は気付いていないだろう、小さな綻びだ。思わず唇を噛む。


「やっぱりそうだったんだね。少し、乱れがあった。」

「…すみません。」

「責めてるんじゃないよ。でも、何があったかは聞いてもいいかな?」


この人は本当に鋭い。とっさに作り笑いで誤魔化す。


「大したことじゃないんです。明日の演奏会までには修正しますから…」


そう言って席を立つ。足早に部屋から出たが、ルドルフさんはおかまいなしについてきた。


「何でついてくるんですか!」

「楽団員の状態・状況は把握しておかないと、楽団長として、また指揮者として最も重要なことだからね。」


少し足を速める。もう追っては来てないだろうと思い振り返ると、前を歩いてきた人とぶつかった。


「すみません!あ、もしかしてヴァイオリンの…」


最悪だ。よりによってなぜ今…


男は昨夜の教団の男に見せられた写真の男だった。


「あ、騎士団さん!ちょっとそいつ止めといてください!」


もはや逃げ道は無かった。




その後、彼らに「サーカス」や教団の話は伏せ、昨夜起こったことを話した。


「んー兄弟喧嘩ねぇ…兄弟いないからわかんないけど、後味悪そうだ。」

「俺も兄弟はいないです。」

「あの僕、明日に備えて今日は休むんで、帰ってもいいですか?」


少し苛立ちが声に交じってしまった。しまったと思ったが、背を向け、帰ろうとする。


「ジル。」


ルドルフさんの優しい声がする。だが、振り返りたくなかった。振り返ってしまえば、その優しさに甘えてしまうと思った。


「ここからは僕の独り言だ。でも聞いてくれ。」


そう言うとルドルフさんは話し始めた。


「僕は昔、君の歳くらいの頃、ピアノを弾いていたんだ。世界的なコンサートにも参加したり、賞を取ったりと輝かしい日々だったよ。」


予想していなかった事実に驚く。


「だけどね、ある日ずっと男手一つで育ててくれた父親を亡くしたんだ。彼とは喧嘩別れだったよ。今でも夢に出る。それから全くピアノが弾けなくなったんだ。」

「え…?」

「全くだよ?その時から今まで、一度も弾いてない。当然予定は全てキャンセル、仲間は大損害を被った。」


彼の言葉は、心なしか寂しく感じた。


「でも仲間たちは燻ってた僕を今度は楽団に誘ってくれてね。そこで指揮者をすることになったんだ。そして、今の僕がいる。」


楽団長は真っ直ぐ僕の目を見た。


「いい?ジル。何があろうとそのお兄さんは『家族』だ。取り返しのつかなくなる前に、ちゃんと仲直りすること!そして、時間は必ず傷をいやしてくれる…歩んできた道に間違いは無い、そう考えるといい。」

「…はい。ありがとうございます。」


その目を直視できなかった僕は、急いで劇場を飛び出し、貧民街スラムへ足を運ぶ。我ながら最低な人間だと思った。


裏路地に入ったところで、誰かに呼び止められた。


「ボス、手紙です。」


封を開け、中身を見る。その内容は、信じられないようなものだった。




「呼び止めて申し訳ない。」

「いえ、お役に立てたようなら何よりです。」

「明日は僕たちの演奏会もあります。残り少ない芸術祭を、存分に楽しんでください。」

「お気遣いありがとうございます。」


ルドルフさんを見送り、少年が去った方向を見た。


「カイン、アノ小僧ヲ追エ。」

「…びっくりした。」


突然現れた蛇に驚くが、彼にいつものような余裕はなく、焦っている様子が見て取れた。


「早クシロ。取リ返シノツカナイ事ニナルゾ。」


蛇に言われるがまま、日が辺りを照らす街を駆けて行った。




「本当にここなのか…?」

「間違イナイ。」


目の前にそびえるガラクタでできた倉庫を見る。とてもマフィアがいるような場所には思えなかった。


「サッサト行クゾ。」


戦闘は覚悟していたが、中には全く人がいなかった。よく考えれば、夜を拠点とする「サーカス」が昼に集まることはほぼ無いだろう。物色していると、棚の上に写真が数枚あった。


「これは…?」


棚にあった一枚の写真を手に取る。そこには、俺の写真があった。おそらく、リオンで入団試験を受けた時の。


「誰だ!」


後ろで声がした次の瞬間、体が後ろに吹き飛ばされ、体を打った。うめき声が出る。


入口にいたのは、ヴァイオリンの少年だった。


「ジル、君…?」

「…!『道化ピエロ』、『狂宴パーティー』!」


少年が叫ぶと周りの空間が歪み、立っていられなくなった。膝をつくが、まだ目は回り続けている。


「カイン!使…」


蛇の声も闇に吸い込まれ、少年の哀しそうな顔が目に入ったところで、俺は意識を失った。




「ぶはぁっ!」

「目が覚めた?」


顔にかかった水の冷たさに、一気に意識が明瞭になった。周りには、屈強な大男が何人もいる。全員武器を持っていた。対する俺は後ろ手に縄で縛られ、服は破れていた。


「まさか、君が『サーカス』だったなんて…」

「…気付かれたからには、死んでもらうしかない。」


少年は、初々しさのあったあどけない顔とは全く違う、冷酷な目で俺を見る。


「お前らのことは調べた。…裏社会の一大組織として恐れられているが、実態はそこまで危険じゃない。むしろやっていることは治安維持だ。」

「…何が言いたい。」

「ジル君、考え直せ。君は若い、今からでも…」


頭を強く殴られる。視界が揺れた。


「てめぇ!うちのボスになんて口のきき方だぁ!」

「やめろ。」


冷ややかな声が倉庫に響く。俺を殴った男はすぐに手を止め、後ろに控えた。


「無駄だよ、騎士団さん。僕は『サーカス』のボスだ。」

「は…?」


頭に引っかかってはいた、だが信じられなかった事実が痛む頭を襲う。


「あなたの身柄は『教団』の男に引き渡すことになっている。」

「『教団』だって!?」

「あなたの体…いや、その特殊な『能力』に興味があるらしい。『黒い蛇』…確かに異質な力だ。」


驚きに目を見開く。


「僕の能力『道化ピエロ』の『フェイク』。僕の前で隠し事は通用しない。」

「どうして、こんなことをする!」


叫ぶと、彼は微かに顔を歪め、一枚の手紙を見せた。


「明日、この国で大量虐殺が起きる。」

「な…!?」

「『教団』は条件を出してきた。『カインという男を差し出せば、組合ギルド長と国民の虐殺は中止とする』と。」

「そんなの、相手が守る保証なんてないぞ!」

「けど、やらなければいけない。」


その顔を見て、彼の覚悟が相当なものだということがわかった。


「僕らはこの国が、この街が好きだ。みんなが笑って暮らせるのなら、僕たちは悪魔にでもなんにでもなる。」


それは、国を陰で支えてきた者たちの覚悟だった。


「一人の犠牲で何万人と助かるのなら、それが最善だ。」


だけど、


「でもそれは、君が望む終わらせ方じゃないんだろう?」

「…どういうことだ。」


初めて、彼の瞳が揺らいだ。




「サーカス」に入ったばかりの頃、僕を膝の上に乗せて、歌を歌いながらダミは言った。


「いいか、ジル…」


。本当に大事な事を見失うなよ。」




…こんな状況下だというのに、感傷に浸ってしまった。


「もう遅いよ。おやすみ。」


仲間から受け取った拳銃を騎士団の彼の頭につける。そしてそのまま、引き金に指をかけた。


「ごめんね。」


乾いた音が、拠点の倉庫に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る