第2話 鼻から……

黒い……と言って思い出すのはあの事件。


 銀行を退職し派遣としてあちこちで働いていた頃の話。

 ずっと銀行事務だったので、派遣では『銀行事務以外』の仕事を紹介してもらっていた。


 福祉機器イベントのお手伝い事務の仕事。福祉機器もイベントも初めての経験で、もの凄く楽しい仕事だった。


 イベントは大成功で終わり、一緒に働いていた4人で打ち上げに行ったのだ。


 お店はちょっとお洒落な感じのイタリア料理店。

 次から次へと美味しいお料理が出て、話も盛り上がり、私はお酒が苦手であったが、他の3人は飲める方でワインを美味しくいただいていた。


 今でこそ、自分は軽い『アルコールアレルギー』である事が判明しているが、あの当時はただの『お酒が苦手』と思い込んでいた。

 苦手……と言うか、飲むと即時に気分が悪くなり、リバースや下痢、頭痛が起こる。


 当時はお酒を美味しく飲める人、気持ちよく酔える人が羨ましかった思いがある。

 「飲めない」=「子供」「訓練が足りない」「飲めば慣れる」と言われていた時代だ。


 もちろんその時一緒にいた3人は私に無理にお酒を勧める事もなく、ジュースを頼んでくれた。

 けれど、ワインを美味しそうに呑む3人がとても羨ましく思えたのだ。


『アルコールアレルギー』は、身体がアルコールを分解出来ない(少量しか、もしくは時間がかかる)わけで、決してお酒の味が『苦手』なわけではなかった。

 蟹アレルギーの人が蟹の味が嫌いなわけではないのと一緒。

 猫アレルギーの人が猫嫌いなわけではないのと一緒だ。


 ビールは黒ビールが好き。

 日本酒は辛口が好き。

 ワインは白が好き。


 ただ、ひと口程度が限界。味は好きなのに。


 けれど、あまりにその打ち上げが楽しかったのと、皆が美味しそうにワインを呑むのを見て、ほんの少しだけ飲もうかなと、思ってしまったのだ。


 ひと口なら良かった。ひと口で止めておけば良かった。

 なのに、その時に飲んだワインが美味しくて、ワイングラス(小さめ)をグイグイっと一気に一杯飲んでしまった。


 はい、直ぐに回ったー。身体中をアルコールが。


 ぎ、ぎもち悪い………、吐く、やばい、吐きそう。お腹も痛い、下りそう。


 兎に角トイレに行こうと思った。この楽しい席、テーブルでリバースしたらいち大事。

 立ち上がりトイレへ向かうが、ワインたった一杯でも酔った者にとっては物凄く長い道のり。


『ダメ、ここで吐いてはダメ!』


 自分に言い聞かせて一歩一歩足を進めた。気持ち悪さだけでなく、確実に物体が胃から食道へ上がってくる。


 食道から喉へ。まずい、喉から口の中へ。

 トイレの中へ駆け込んだ時は、手で押さえた口の中ぱんぱんに上がってきた物が、便器へ顔を突っ込んだ瞬間に溢れ出た。


 ただ、あまりに強く手で口を押さえたので、最初は鼻からリバース、そして手を離した後は、鼻と口からリバースした。


……鼻から吐いたのは初めてだった。眉間が痛い。


ジョボボボボ………………………


 胃の中が空っぽになるまで便器に顔を突っ込んで吐いた。

 出る物も無くなり、とりあえず口を濯ごうと個室を出て洗面台へ。



 洗面台の鏡に映っていたのは、鼻から太い鼻毛を出した私の顔。


 私の鼻から、太さ五ミリくらいの真っ黒な鼻毛……いえ、パスタが出ていた。

 さっき食べたイカ墨を練り込んだ真っ黒なパスタが鼻から、鼻毛のように出ていた。


「ぶっふぉっ、ぶははは」


 気持ち悪さが吹っ飛ぶ間抜けな顔。ふっとい鼻毛を出した女。


 楽しくお酒も飲めない上に、鼻から黒いパスタを出す自分、可笑しさが込み上げつつも、悲しくなった事件だった。

 あと、誰にも見られなくて良かった。直ぐに鼻毛、いえ、パスタは抜きとった。




3話『タクシーの運転手さんを刺した』に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る