第12話 チャンス(高橋佐枝 side)

 そんな中、チャンスが訪れた。朝、登校していると良和と一緒になったのだ。


「おはよう、良和」


 できるだけ自然に声を掛けた。


「ああ、おはよう」


 良和も自然だ。これはいけるかもしれない。

 だが、路面電車の中では人も多く、なかなか話しかけられなかった。路面電車を降りて校門へ向かう。今しかない。私は勇気を出して話しかけた。


「最近、他のクラスの子と仲良くなってるね」


 以前と同じような感じで、自然に話しかける。


「ああ、まあね。佐藤の知り合いで」


「そうなんだ。隣のクラス?」


「ああ。中井さんってのが佐藤の幼なじみでね。もう一人がその友達の松岡さん」


「じゃあ、松岡さんって子と仲良くなったんだね」


「うーん、仲良くなったのかな。ちょっとアニメの話するぐらいだよ」


 2人はどんどん仲良くなっていってたのは分かっていた。もしかしたら付き合っているのかもしれないとも思っていたが、そうではないようだ。そう思うと、あのとき言ったことをふと思い出した。


「そっか。ごめんね、あのとき彼女できないとか言って」


「え?」


 急に彼の態度が変わった。しまった、あのときのことを言うべきじゃなかった。


「いや、こっちこそごめん。変なこと言って」


「変なことって?」


「だから……好きって言ったこと。ごめん」


「なんで謝るの?」


「だって、彼氏居るって分かったのにあんなこと言って、迷惑掛けた」


 ほんとは彼氏なんか居ないのに。今こそ言うべき時だ。


「それなんだけど……」


「ほんと、ごめん」


 良和は話を聞かず走り出して行ってしまった。


◇◇◇


 やってしまった。もう少しで元のように会話できるようになれそうだったのに、私はあのときのことをつい話してしまった。あのときのことは良和にはトラウマになっているに違いない。でも、あのときのことを乗り越えない限り、私たちは元に戻れない。


 あのとき、私が良和に「彼氏が居る」って嘘をついたのが何よりいけなかった。とにかく、その誤解を解かないといけない。なんとかして話す必要があった。でも、こんな話、教室では出来ない。帰り道、待ち伏せするしか無かった。


 私は校門で良和を待った。すると、そこに良和が現れたが、横には松岡さんも一緒だ。でも、気にしてはいられない。私は声を掛けた。


「良和」


 すると、良和はちょっとうろたえていた。


「や、やあ、高橋さん」


 松岡さんが良和の前に出て私との間を阻もうとする。


「あなたが高橋さんですか?」


 昼休みには聴いたことが無い鋭い声だ。松岡さん、こういう人だったっけ。


「そうだけど。あなたは隣の組の松岡さんね」


「私のこと知ってるんですか?」


「いつも、教室に来てるでしょ。名前は良和に聞いたから」


「そうですか。それで、堺君に何の用ですか?」


「ちょっと、話をしようと思って……」


「堺君は話はしたくないようですよ。ね?」


 そんなことない、と思い良和を見る。


「い、いやあ。その、なんて言うか…」


 良和は態度をはっきりさせなかった。それに私はショックを受ける。


「そういうことですので。じゃあ、私たち急いでますから」


 松岡さんが良和の腕を取り、行ってしまう。


「ちょ、ちょっと!」


 私がそう言っても2人は立ち止まらなかった。



 それからというもの、私は良和と2人で話せる機会をうかがった。でも、休み時間には良和は私を避けるように教室から出かけてしまう。朝と昼休みと放課後は松岡さんの完全ガードだ。私は話しかける手段を失ってしまった。


 仕方ない。私は手紙を良和の机に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る