第4話 共通の話題

 こうして、4人でお昼を共にするようになった。

 俺たちは次第に仲良くなり、いろいろな話が出来るようになった。


「お休みの日にはお二人一緒に出かけたりするんですか?」


 松岡さんは佐藤と中井の幼なじみ関係にずっと興味津々だ。


「そうね、たまには出かけるよ。カラオケとか」


「松岡さんは休日は何してる?」


「私は……家で本読んだりアニメ見たりしてます」


 アニメか。俺も結構見ている方だが、「アニメ見てます」アピールする人がメジャーなやつしか見てないというのはよくある話だ。松岡さんもきっとそんな感じだろう。でも、話の流れで一応聞いてみるか。


「アニメって、最近何見てるの?」


 たぶん、海賊王とか、子ども探偵とかだろうな。


「最近ですか。そうですね……。知らないと思いますけど、『迷子道』とか面白いですね」


 なに!? 迷子道とは最近秘かに話題になっているアニメだ。俺もまだチェックしてないやつを挙げてくるとは。何か負けた気がしたが、かろうじて知っていることを言う。


「……バンドのやつだよね」


「え、知ってるんですか?」


 バンドものということしか知らないので、これ以上はごまかしきれない。正直に言おう。


「実は名前だけしか知らないんだ。見ようとは思ってるんだけど」


「是非、見てください。すごいですから」


「ネットで話題になってるのは知ってるよ。何がすごいの?」


「冒頭からいきなりバンドの解散シーンで始まるんです。そして、そのときの……」


 松岡さんは迷子道の魅力を早口で語り出した。俺はついていくので必死だ。


「いやあ、松岡さんがこんなにしゃべるとは思わなかったなあ」


 佐藤が驚いて言うと


「す、すみません。つい……」


 と松岡さんが小さくなっている。


「京子は好きなことになるといつもこうなのよね」


 中井さんが言う。松岡さん、可愛らしいな


「魅力は伝わったよ。必ず見てくるから。明日、感想言うね」


「はい、楽しみです」


 俺と松岡さんに共通の話題が出来た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る